ブログ

日々の出来事

ピカチュウがやってきた!

ポケモン・ウィズユー財団がみんなを笑顔にしようと

「ピカチュウ・スマイルキャラバン」としてやってきました。

ピカチュウのお面をかぶって、体を動かすゲームをして、みんなニコニコ!

大好きなピカチュウも登場し、歓声があがりました!

 

0

トキ学習出前授業

10月3日(金)NPO法人日本中国朱鷺保護協会の西尾馨さんが来校し、5・6年生がトキについて学びました。

トキの形態や生態、生物多様性、トキの食べ物や絶滅した原因、

トキも人間も安全に生きることができる環境保全についてなど、お話を聞きました。

来週、修学旅行でいしかわ動物園に行く時に見る視点をたくさんいただきました。

 

0

後期縦割り班発足集会

10/3(金) 体育館で後期縦割り班発足集会がありました。

新しい班長・副班長が、班のスローガンを発表し、どんな班にしたいかを伝えました。

メンバーで自己紹介した後、小班に分かれ、来週からの掃除の役割分担をしました。

新しいメンバーでリーダーになる5・6年生がてきぱき指示する姿、

キラキラした目で上級生の話を聞く下級生の姿、みんなのワクワク感あふれる会となりました。

 

 

0

1年生 2年生の図工 共同制作

 

1年生は「ぺったん コロコロ」の学習です。

スタンプの材料、共用の絵の具やローラーなど、写してできる形や色を並べたりつないだり重ねたりするなどして、

手や体全体の感覚を働かせ,活動を工夫していました。

思い付いたことを試し、いろいろな形や色を見付け、新しい形をつくりだして楽しんでいました。

2年生は「つないで つるして」の学習です。

広いワークスペースを使って、紙を細長く破いたり切ったりし、どんどんつないでいきました。

紙、セロハンテープ、のりを使い、つないだりつるしたりするなど手や体全体の感覚などを働かせ
友だちとつながったり、協力したりしながら、つるしたりつないだりすることを楽しんでいました。

0

脱穀体験

9月30日(火)稲架干しした稲の脱穀体験をしました。

地域の方々のご指導のもと、乾燥していい香りのする稲を稲架から外し、コンバインで脱穀してもらいました。

また、脱穀した後の藁を縛って、ビニルハウスまで運びました。

次の日には、学校田の管理をしてくださった柚木さんが、精米したお米を持ってきてくださいました。

 

新米の「ひゃくまんごく」をいただく日が楽しみです!

0

1年算数 校内授業研究

9月26日(金)1年算数の校内授業研究をしました。

3つの数の計算で、たしたりひいたりを一つの式にできるかどうか学習しました。

お話ししながらブロックを動かしたり、図を書きながら説明したりと、

どの子も式・図・ブロックを関連させながら説明していました。

「アウトプット」することの効果を実感した授業でした。

 

0

3校集合学習

9月22日(月)みさき小・正院小・蛸島小の3校が蛸島小に集まり、交流学習をしました。

普段は画面を通してオンラインで交流学習を進め、お互いに意見を交流していますが、

この日は各教室・同じ空間で一緒に交流。

国語、算数、理科、音楽、体育、図工等いろんな教科でリアルな学びがあったことでしょう。

0

ホワイトボード・ミーティング

ファシリテーターの横山弘美先生をお招きし、ホワイトボード・ミーティングを行いました。

5・6年生が、「ハピネスベンチで珠洲の人をHAPPYにしよう!!」というテーマで話し合いました。

オープンクエスチョンで考えを引き出し、聴く人はあいづちを打ちながら、

書く人はボードにどんどん書いて可視化していきました。

出た意見を方向付け、具体的な行動や活動計画が見えてきました。

ハピネスベンチの取組がどう発展していくか、楽しみです。

 

0

2年算数 校内授業研究

9月19日(金)2年生算数の校内授業研究をしました。

「3桁-2桁」のひき算の筆算で、2回繰り下がりがあるときの筆算の仕方を考える授業。

既習の考えを活かして、同じ位の数字を引けない時にどうするか、どの位からくり下げるかを、

友達にわかりやすく伝えようとする姿が見られました。

 

0

稲刈り体験

17日(水)に稲刈り体験が行われました。二度目の稲刈りとなる6年生は、慣れた手つきで稲を刈ったり、藁くくりをしたりしていました。5年生は、6年生に教えてもらったり、地域の方々に教えてもらったりし、あっという間に稲架干しまでできました。この貴重な体験ができたのは、稲刈りに至るまで、田んぼの管理等をしてくださった柚木さんをはじめ、地域の方々、助っ人として駆けつけてくださった保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 

0