宮っ子通信

宮っ子の活動を紹介しています

2学期スタート!タフでポジティブなチャレンジャーをめざして!

8月31日(水) 第2学期のスタートです。

スポーツフェスティバルや遠足、学校公開、高学年は合宿や修学旅行など、たくさんの行事が予定されています。

2学期のキーワードは「つなぐ」

「夢や目標」とつなぎ、「人」とつながり、「学びや経験」とつなげると、

粘り強くやり抜く強さや友達と協働する力、思いやりの心、学びの広がりや深まりなど、「未来を創る力」が育成されると考えます。

時には、壁にぶつかることもあるでしょう。そんな時こそ、仲間と成長するチャンス!ととらえ、知恵を出し合い乗り越える「タフでポジティブ」な人になれると思います。

1年で一番長い2学期。だからこそ、チャレンジ魂を大切に伸びてほしいと願っています。

みやっこのみんな、一緒に、心から楽しめる2学期にしていきましょう。

のみSDGsのパートナーに登録されました!

8月8日(月)

「のみSDGSパートナーズキックオフイベント」が行われ、宮竹小学校も「パートナーズ」の一員として登録して頂き、九谷焼の陶板の登録証を頂きました。

「自分たちができることで叶える持続可能な」未来に向かって、子どもたちが「問い」を分かち合こと、「問い」を夢や目標としてお互いの「強み」や「弱み」を理解し合いながら、周りの人や地域とつながり合おうこと、ともに粘り強く知恵や工夫を働かせ協働することでより過ごしやすい社会の実現につなげること 

能美市のSDGsの取組からスタートできることを心から嬉しく、楽しみに感じています。

 ぜひ、市のホームページもご覧ください。

 

第1学期終業。70日を超える教育活動へのご理解ご協力、ありがとうございました。

令和4年度第1学期終業の日を迎えました。本校玄関のシンボル「平和の鶴」も穏やかに出迎えてくれています。

クラス代表の子どもたちが、1学期がんばったこと、自分やクラスの成長、今後に向けてのスピ-チをしてくれました。どの子も堂々と頼もしく、学校全体の成長を感じ嬉しくなりました。

また、7月いっぱいで異動する職員もお別れメッセージを伝えることができました。子どもたちも、「げんき」「やるき」を大切にというメッセージをしっかり受け取ってくれていました。

1学期間、本当にありがとうございました。ご家庭・地域の皆様の温かいご理解・ご支援のおかげで充実した学習・活動をすることができました。

夏休み中は、ルールを守ってよく学びよく遊び…。ご家庭・地域での思い出作りを楽しんでください。先生たちは、8月23日の登校日にみんなの笑顔に再会することを楽しみにしています。

「学校だより夏休み号」を添付します。ご一読いただければ幸いです。

2022学校だより夏休み号.pdf

もうすぐ夏休み☆1学期をがんばりぬいた子どもたちのような花が、あちこちに!

学校玄関にある池は、ヤゴやメダカの生息が見られる貴重なビオトープです。毎年この時期には睡蓮が美しい花を咲かせ、思わず見とれるほどの美しさです。

また、学校園には、「福島ひまわりプロジェクト」で分けていただいたひまわりが満開です。1年生が毎日水やりしています。

学校園には、このほかにも、理科や生活科で育てているアサガオ(1年)、野菜(2年)、ホウセンカ(3年)、へちま(4年)などが花や実をつけ、にぎやかです。どれもが、一人一人が水やりなどのお世話を続けた成果です。「やさしく思いやる子」みやっこです!

1学期もあとわずか。のびやかに育つ子どもたちの成長を、これからもしっかり見つめ支えていきます。

Good morning!町の先生による朝のイングリッシュタイム!

7月8日(金)朝学習の時間。

1年生の教室から元気な英語の声が聞こえてきました。

校区で英語教室を開いている方が、ミニ英語教室を開いてくださったのです!

色の言い方をカードで練習した後、シロウサギが、色絵の具に浸かって変身するお話の読み聞かせ。

最後は、色水を混ぜ合わせて、お話のように変わるかを実験!

英語がもっと好きになった子どもたちでした。

楽しい時間を、ありがとうございました。

次回は、2学期、2年生との出会いが待っています。楽しみです☆

学びを広げよう、教室から社会へ、世界へ!

7月7日(木)

1年生教室にエキゾチックな衣装でお話をしている方がいます。

本校「日本語教室」担当の教員による「国際理解・多文化多様性理解」についての授業です。青年海外協力隊員としての経験をもとに「日本のあたりまえは世界のあたりまえではない」「相手を知ろうとすることが自分を理解することにもつながる」という相互理解や高め合いの大切さを子どもたちに伝えています。

また、今週、6年生では、「租税教室」と、スクールサポートの先生からお話を伺う時間を持ちました。

租税教室では、クイズを交えながら、税の仕組みや使われ方を知り、税で成り立つ社会について身近に感じたり、

スクールサポートで毎日お世話になっている方が、実は、単身でアメリカの大学に入学し「自分への挑戦」を続けておらることに感動し、ポジティブにチャレンジすることの大切さを学んだりしています。

みやっこたち、時には迷うこともあるでしょうが、自分や友達を信じ、夢や目標を持って挑戦していきましょう。先生たち、ご家族・地域の方々は、いつも心から全力で皆さんを応援しています!

短冊に願いをこめて~1・2年七夕集会~

7月5日(火)もうすぐ七夕です。

今日は、1年生が「七夕集会」を開き、2年生を招待するという交流の時間がありました。

1年生による手作りのプログラムや招待状、司会やあいさつなど、3か月の成長ぶりに感謝・感動!です。仲よく飾りつけやゲームをする様子に、やさしさ・思いやりの笑顔の花が満開でした。

また、児童玄関には自由に短冊を飾ることのできる七夕コーナーがあります。地域の方からも、短冊を頂きました。

「いつも笑顔の絶えない子どもたちでありますように。」

「いつも感謝の心を持つ子どもたちでありますように。」

「宮っ子一人ひとりの輝きが天までとどきますように。」

見守ってくださる方々の深い愛情に感謝するばかりです。人を愛し愛される「みゃつこ」であることをいつも願っています。

 

熱中症対策についてお願いします。

1学期も締めくくりの時期となりました。今週は、気温や湿度の高い日が続き、熱中症が心配されます。学校では、以下の点について指導しています。ご家庭・地域のご協力を何とぞお願いいたします。

・こまめな給水、帽子や日傘、クールタオルの着用

・登下校時の休憩や給水(2本目として冷凍ペットボトルを持ってきて良い)

・3つの場面でマスクを外す(体育の時間、屋外の活動、登下校時)

登下校時にマスクをつけているお子さまもいるようです。熱中症は、命にかかわる場合があります。今一度、お子さまやお近くの方とのご確認・声掛けをお願いいたします。

見守ってくださる方も、ぜひ同様に対応され、みんなが守られる毎日であることをねがっています。

いつも子どもたちを見守ってくださるみなさん、本当にありがとうございます!

プールでの学習が始まって2週間。授業開始からプール前で子どもたちを待ってくださる方がいます。子どもたちの安全確保のために、教職員に加えて、見守り支援として地域の方々が毎時間来てくださっているのです。

見守るだけでなく、励ましの声をかけてくださるなど、子どもたちも意欲付けにも一役買ってくださる頼もしい方々です。

登下校や検温、読み聞かせや学習サポートなど、本当に多くの方々に支えられている幸せな子どもたち・学校です。常に感謝の気持ちを持ち、進歩・成長していきたいです。

レガシー表彰台が、宮竹小学校にやってきた!

6月27日(月)~7月4日(月)

広報「のみ」5月号で紹介された「東京2020オリンピック・パラリンピック」の表彰台が、宮竹小学校に展示されることになりました。

「わーっ。すご~い!」子どもたちも、興味津々です。

スポーツを通して、名選手へのあこがれや夢を抱くとともに、くじけず粘り強くやり抜く「生き方」「学び方」にも気づかせたいと思います。

能美市の子どもであることに誇りを持って!

誰にでもやさしい社会の担い手に~4年生・福祉体験~

6月21日(火)

4年生が、「チーム20」(能美市赤十字奉仕団)の方々に教えていただきながら車いすとアイマスク歩行についての体験学習を行いました。

・車いすは、平らなところはまだ進みやすいけれど、実際の路上は傾きや凸凹、溝などがあってサポートする方も操作が難しいこと

・アイマスクをはめると何も見えなくて、いつも使っている体育館や卓球場、階段も怖くて、そばにいてくれる友だちが頼りだったこと など、

見ているだけではわからなかったことも、体験したことで大きな気づきや学びにつながりました。貴重な学習をお世話くださった皆さんに心から感謝いたします。

このあと、4年生は、能美市社会福祉協議会等のお世話も頂きながら、福祉に関する学習を続けていきます。

未来を担う「みやつこ」たち、誰もが安心して過ごせるやさしい町づくりへの関心を高め、生き方に繋げてほしい!と願っています。

 

 

 

いよいよ水泳学習がスタート!安全第一で‼

プール掃除から1週間。

プールにきれいな水が満々と入り準備完了!と思っていたら

放課後、職員が集まり研修会を開いていました。

子どもたちの命を守るための救急講座です。水の事故は、命にかかわる重大なものになる可能性が高いものです。授業者、支援員、職員室で待機している職員、それぞれが連携して、子どもたちの命と心を守るために何をすべきかを具体的に確認し合いました。

水泳学習には、地域の方も見守りに来てくださり、一クラス3人以上の大人が立ち会います。

安全安心を第一にルールを守り、自分の目標に向かって学びがいのある学習にしていきたいと思います。みやっこたち、いっしょにがんばりましょう!

ありがとう!5・6年生~プール掃除~

6月10日(金)3・4時間目を使って、5・6年生がプール掃除をしてくれました。1年間の泥や水垢が、子どもたちの頑張りのおかげで、気持ちよく!明日にでもプールに入れそうです!

今年は、感染対策を施しながら、6月20日(月)~7月19日(火)まで水泳学習に取り組みます。地域の方も見守ってくださいます。

目標をもって、短期集中☆がんばりましょう。

レッツ エンジョイ!クラブ活動

4年生以上の同好の子どもたちで行われるクラブ活動がスタートしました。今年度は、「科学」「パソコン」「スポーツ」「音楽」「絵画(水墨画)」の5つに分かれました。地域の方に教えていただきながら進めるクラブもあります。(科学、パソコン、水墨画)

特に、今年は「水墨画」を新設し、専門でおられる佐藤先生に教えていただきながら進めます。

校内の交流だけでなく、様々な人との出会いから学べるって、すてきですね。

地域の方に見守られて!鉄棒強化週間

 宮竹小学校の6月は、全校で「鉄棒と友だちになろう」が一つのテーマです。体育の時間だけでなく、長休み・昼休みにも、自分の目標をもって体育館に集合! めざす技の練習に取り組みます。

 安全確保のために、休み時間も教員が必ず付き添うのですが、

なんと!

「子どもたちを応援しよう」と、地域の方々が見守りに来てくださっています。

「もうちょっとや!」

「がんばれー」「やったあ!」

おたがいに声をかけ合い励まし合う子どもたちに温かい応援を頂き、子どもたちのやる気も上がっています。子どもたちは、感謝の気持ちも込めて、練習に取り組んでいます。

応援を力に、精いっぱいの力を出そう☆

天気も応援!5年田植え体験☆ありがとうございます。

5月24日、快晴の下、5年生が待ちに待った「田植え体験」の日です。「農政会」の方々、JAの方々のお世話で体育館すぐそばの田んぼで体験をさせていただくことができます。

 「わく」で田んぼに印をつけ、いよいよ田植え初めての子が殆どです。はじめは、そうっと。

「つめたい!」「気持ちいい!」「あ~、曲がってしまった」いろいろな声が響く中、「大丈夫、大丈夫」と皆さんの優しい応援に、がんばる気持ちがアップします。

思ったよりも順調に進みます。助け合う5年生のチームワークはさすがです☆

「田んぼに関わる方々の苦労や、お米の大切さがわかった」というふり返りが聞かれました。田んぼを見守る目や気持ちが変わりました。成長につながった大きな体験でした。ありがとうございます。

 貴重な体験と出会い\に感謝して学びを進める「みやつこ」に期待が高まります!

学校中がほんわか笑顔に☆「宮っ子祭り」

5月20日(金)

待ちに待った「宮っ子祭り」の日です。

4~6年がお店を出しゲームを通してふれ合うことで、より良いものを創ろろうという協力の心、思いやりや伝え合う楽しさを実感できる行事です。

児童会からも「あいさつ・安全に楽しく・やさしい言葉で」ふれあうことがめあてとして提案されていました。

 子どもたちの生き生きとした笑顔に、大人もほっこり幸せな気分になれました。おせわしてくださったみんな、ありがとうございました。

 

本は心の栄養~朝の読み聞かせ スタート~

5月19日(木)令和4年度 第1回朝の読み聞かせ

本は、図書ボランティアの皆さんが子どもたちのために選んでくださったものです。どのクラスでも、しっとりじっくり聴く姿が見られました。本は心の栄養。落ち着いた気持ちで過ごせた人も多いのではないでしょうか。これから(毎月第3木曜日)、朝の読み聞かせがとても楽しみです。

PTA環境整備作業にご協力、ありがとうございました!

5月8日(日)連休最後の日曜日

 早朝よりグラウンドを中心に草刈りや側溝掃除など整備作業にご協力いただき、ありがとうございました。

「みやたけ日和!」と言いたくなるような爽やかな朝、いろいろなご都合もおありだったでしょうが、ご協力いただいたおかげで茂り始めていた草たちも整備されました。7時半からの全体作業に先駆け、6時半より草刈り機で作業にご協力くださった方々もおられ、皆様に、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

 明日から子どもたちも安全に活動することができます。支えてくださる方々への感謝を忘れずに、思い切り学習や活動を楽しみましょう☆

「フォロアップスクール2022」スタート!町の先生方、よろしくお願いします。

 「フォローアップスクール」は、月2回土曜日の午前中に宮竹CC館で行われる能美市教育委員会主催の土曜学習支援事業です。地域の方が先生となり、3年生以上の希望する子どもたちの自主的な学びをサポートしてくださいます。

 5月7日は、第1回「開講式」が行われました。

今年は16名と希望が多く、中学年・高学年と部屋を分けての学習です。どちらにも複数の先生がついてくださり、安心し落ち着いて1時間の学習に取り組んでいました。 

 視察にいらした教育委員会の先生からも「集中して頑張っている姿」をほめていただきました。

能美市全体で122名の子どもたちががんばっているそうです。「チーム能美」で、どのお子さんにも「来てよかった」と達成感や意欲につながる時間となることでしょう。

町の先生方、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。