給食ニュース

安心安全な給食をお届けします

3月献立予定

 3月7日は受験応援メニューです。カルシウムが不足すると、骨の中から血液中にカルシウムを溶かしだし、脳の細胞に押し込みます。そうすると一時的に記憶障害が起こります。そこで油揚げ・大豆・チーズなどカルシウムがとれる食材を使いました。また、〇(正解)がたくさんとれるようにイカリング、合格の予感でいよかんゼリーにしました。

3月こんだて表.pdf

0

11月給食献立

輪島市より無償提供して頂きました。

11/8「輪島ふぐ」、11/11「アスパラガス」、11/24「海女採りさざえ」が登場します。

また、1~3年生からイモ堀体験でとれた「さつまいも」を給食に頂きました。11/5の豆乳シチューに入ります。

11月こんだて表.pdf

0

10月給食献立

輪島市より無償提供される「輪島ふぐ」「海女どりさざえ」の第2弾が登場します。10月は「さざえごはん」と「ふぐのカレー揚げ」です。また、10月より新米が登場します。100%輪島市産のこしひかりです。

残さず食べることで「食品ロス」を減らし、環境にも家計にも優しい行動につなげたいですね。ぜひご家庭でも「食品ロス」について話合ってみてください。

10月こんだて表.pdf

0

8.9月給食献立

 長い休みの間に生活リズムがくずれてしまった子どもたちも多いと思います。早起きや早寝、決まったった時間に1日3回食事をとるなどの規則正しい生活を送って、生活リズムがととのうように、ご家族で一緒に取り組みましょう。特に朝の光は体内時計を調整する大切な役割があります。朝一番に太陽の光を浴びましょう。

8.9月こんだて表.pdf

0

7月給食献立

 これから気温が高い日がだんだん多くなってきます。暑さに負けないためには食事が大事です。夏野菜を食事に取り入れ栄養バランスをよくしましょう。元気の合言葉は「早寝・早起き・朝ごはん」です。

こんだて表7.pdf

0

6月給食献立

 毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。国の第4次食育推進基本計画では、2025年度までに、朝食を欠食する子どもの割合を0%にする、朝食や夕食を家族と一緒に食べるなど、さまざまな目標が定められています。ご家庭でも朝食をしっかり食べ、食事の時に家族と一緒に食べる「共食」の回数を今よりも増やしてみませんか。

6月献立.pdf

0