日誌

新規日誌

閉校まで…



 児童全員で閉校カウントダウンカレンダーを作成しました。閉校までの残りの日数を児童のメッセージとともにカウントしていきます。残りわずか…。まだまだ最後まで全力疾走!
0

読み聞かせの会(紙芝居)



 紙芝居で有名な野間成之さんが本校にお越しくださいました。南志見保育所さんの年長さんも一緒に参加しました。野間さんの話術によって、子どもたちもぐいぐいと紙芝居の世界に引き込まれていきました。最後には、みんながノリノリでとても笑顔いっぱいで喜んでいました。
 野間さん。本日はどうもありがとうございました。紙芝居の素晴らしさが本当に伝わってきました。
0

プログラミング教育



 プログラミング教育を行いました。mBotという教育プログラミング用ロボットをタブレットでプログラムを作って動かすものです。プログラミングを行うことで論理的思考力が育ちます。学校に新しい仲間が増えたみたいで楽しかったです。
0

6年生を送る会




 6年生を送る会が行われました。1年生から5年生が中心となって企画・準備を進めてきました。ダンス「U.S.A.」や「思い出のアルバム南志見小学校ヴァージョン」の熱唱、「フォトフレーム」のプレゼント渡し…。たくさんの感動に包まれました。僅か16人だけのささやかな会ですが、本当に素晴らしい会でした。とても楽しかったね。閉校まで残りわずか、まだまだたくさんの思い出をつくろうね。
0

スキー合宿




 5・6年生が町野小学校と合同でスキー合宿に行って来ました。6年生は昨年の経験を生かしてとても上手に滑ることができるようになっていました。崖に落ちそうになるというスリルを味わいながらもみんなとても上手に滑ることができました。夕食やゲームで交流を深めながらとても楽しい一時を過ごすことができました。
0

第2回町野小学校交流学習&いってらっしゃい




 1・2年生が町野小学校へ交流学習に行きました。今回は2回目で2年生も参加しました。朝は、自分たちだけでスクールバスに乗って行き、体育や生活科の授業に楽しく参加しました。1年生は2回目ということもあり、だいぶ慣れてきたようです。
 また、本日は5・6年生が町野小学校の5・6年生とスキー体験学習に白山へ行きました。ケガの無いよう楽しい思い出をたくさん作ってきてください。
0

児童集会



 児童集会がありました。今日は、園芸委員会の発表でした。植物〇✖クイズをみんなで楽しみました。クイズ終了後はみんなに「押し花のしおり」が配られました。みんなで楽しみながら、たくさんの植物の勉強ができました。
 南志見小学校閉校まで残すところ登校日31日です。卒業生は26日となりました。最後までみんながやるべきことをしっかりと考えつつ意義のある学校生活を過ごしましょう。
0

学校公開・授業参観




 学校公開・授業参観日でした。本日は、たくさんの保護者や家族の方々が参観に来てくださいました。現在のメンバーで学習することも残りわずかです。共に一生懸命学習する姿を皆様に観ていただきました。閉校まで残り二ヵ月となりましたが、最後まで一丸となって何事にも励んでいきたいと思います。
 皆様、本日はどうもありがとうございました。
0

給食週間



 1月24日から30日まで全国給食週間です。たくさんのご当地メニューが給食にだされました。本日は、最終日でありフグの炊き込みご飯、かす汁、能登豚のしゃぶしゃぶサラダの輪島メニューでした。普段みんなの給食が作られる町野共同給食調理場の映像を観ながらおいしくいただきました。
0

ヤマメの稚魚放流



 石川県水産総合センター内水面水産センター様よりいただいたヤマメのたまごが稚魚となりました。本日は、学校下の南志見川に放流に行きました。寒い中とても元気に泳いでいきました。いつか元気に大きくなってかえってきてね(^^)/
0