2010年8月の記事一覧

まだ夏休みは終わりじゃない!

今日は,ウォーミングアップ登校でした。
とにかく,「暑い」「暑い」「暑い」です。2階教室は,日陰部分でも36度でした。
窓を開けても,全く風が通らないので意味無しです。
登校時に,夏休みの宿題を抱えてくる子がいる一方で,あと少しと言っている子もいました。
夏休みは,今日の23:59.99999999999・・・までです。ラストスパートをかけてください。
まだ,間に合います。たぶん。
 
夏休みの作品展は,3日までです。都合のつく方は是非ご覧ください。
とりあえず,今日提出された作品です。

暑いです?熱い?!


ただ今の時刻30日の15時10分前です。学校の外の玄関の気温32℃,職員室の廊下も32℃。2階○○教室は35℃。明日は,ウォーミングアップ登校日です。暑さ対策も忘れずに?!タオル,お茶を持ってくれば・・・

野菜たちのつぶやき

2年生が植えて大事に育てている野菜たちが,なにやらつぶやいていますよ。
 
夏休みもあと1週間だね。プールの自由開放が終わってから,子どもたちが学校に来ることが少なくなったなあ・・・さみしいね。
 
前はプールに来たときに,ぼくたち野菜の顔も見てくれて,食べ頃になると収穫しておうちに連れて行ってくれたんだけどなあ・・・
 
きゅうりくん,あんなに巨大化しちゃったよ。なすちゃんも重そうにたくさんなっているね。
いつも西浦先生がお世話してくれるから,猛暑の夏でもぼくたち元気に育っているよ。 
 
2年生のみんな!学校に来たらぼくたちの顔を見に来てね。
そして,おうちに連れて行って,ぼくたちを食べてね!栄養いっぱいだよ!
 
 
 

もうすぐ2学期だね


長かった夏休みも、もう終わりです。
水泳記録会では、みんな真っ黒に日焼けして元気そうでした。
元気な声が学校に響く日が楽しみです。
しかし、3・4年教室は東向きの二階なので灼熱地獄のようです。
登校日には温度計は40度近くまであがっていました…
9月も暑そうですが、9月12日の運動会めざして、がんばろう!
 
追伸 宿題、終わったかな?

職員作業をしました


 今日は,学校の職員みんなで,教材室や音楽室などの整理整頓をしました絵文字:笑顔
 2学期に向けて,部屋もきれいになり,教材も使いやすくなりました 絵文字:良くできました OK
 

水泳記録会

夏休みも残りわずかとなりました。今日は,全校水泳記録会を行いました。それぞれが,クロールや平泳ぎの記録向上をめざし挑戦していました。練習の成果が出たのでしょう。ほとんどの子が,泳ぐ距離が伸びたり,タイムを更新したりしていました。今日の記録会で,はじめて25m泳げた子もいました。
学校のプールは,これで来年の夏までお休みになります。

資源物回収・窓ふき・除草作業

今日は,朝の6時頃から資源物回収を行いました。軽トラにたくさんの荷物が積まれ,次から次と入ってくる様子は壮観でした。
8時過ぎからは,壮年団の方にも協力して頂き校庭の草刈りを行いました。あわせて校舎内では,子どもたちと保護者の方たちとで普段手の届かない所の窓ふきをしてもらいました。とてもきれいになりました。これで,2学期に行われる運動会が気持ちよくできます。また,窓を拭いたことで校舎内も明るくなりました。
みなさん,朝早くからの作業ごくろうさまでした。
 

ヘチマ君,どこまで行くの?!


生活科で植えたヘチマが野球の網を超えて,横に移動中です。目測で8メートルぐらい伸びているようです。いったい,どこまで伸びるのでしょうか?

全校登校日

ちょうど,夏休みの中日です。久しぶりに全校が一斉にそろいました。様子を見ると,みんな白い歯が似合う健康的な肌になっていました。大きな事故もなく夏休みを楽しんでいるようです。

6年生宿泊体験

5日の午後から,6日の午前にかけて近くの改善センターで宿泊体験を行いました。
水泳をしたあと,デザートづくり,カレーライスの夕飯づくりを行いました。
その後,南志見小の校舎を利用して肝試しを行いました。保護者の方に脅かし役を引き受けて頂きました。校舎の中は,窓が閉め切られていたため蒸し風呂状態でした。迫力満点の肝試しで,子どもたちは大興奮でした。
保護者の皆さんありがとうございました。
その後は,花火をして,いい時間になっていたので床に就きました。朝の水泳強化練習もあったためか,みんなすぐに眠ってしまったようでした。
翌朝,ラジオ体操をして,しっかり朝食をつくり,後片付けをして,それから職員の方に挨拶をして解散しました。
1時間後には,市の水泳記録会に向けての練習開始です。