2013年2月の記事一覧

一輪車スタンドづくり

今日は,尾上先生と5・6年生が,一輪車の台座を製作しました。のこぎりやノミ,電動ドリルを使って組み立てました。
電動ドリルを使うのが初めての子もいて,最初はおそるおそるでしたが,慣れると進んでやっていました。
電動ドリルが楽しかったと答える子が多かったです。
尾上先生は,木工作と勉強は似ているとおっしゃっていました。
木工作の工具の使い方を最初は知らなくても,使い方がわかり便利さがわかるとどんどん楽しくなる。今日でいうと,電動ドリルがそれにあたります。
また,木工作は小さなところから積み上げて,ひとつの多くな作品を作る。
学習についても知らないことが分かると楽しくなる。小さなところからどんどん積み上げて力をつけていく。
今日,子どもたちは木工作だけでなくいろいろと学べた日でした。


マイ椀展示会


 5・6年生で,漆芸美術館にマイ椀の見学に行きました。
 
 市内の6年生の作品が全部集まっているのでとても参考になりました。子どもたちに,どの椀
 
がよいか選んで感想を述べてもらいました。テレビや漫画のキャラクターを題材にしたものもあ
 
りました。しかし選ばれた作品は,どれも花鳥風月を題材にしたものでした。子どもの主体性
 
で,好きなキャラクターを彫るという考え方もあるかもしれませんが,伝統的な花鳥風月を彫り
 
こむというのも素敵だなと思いました。どうしても,キャラクターが彫りたければ,もっとスキルア
 
ップしてからでも遅くはないのかなと思いました。
 
 「守破離」という言葉をバスの中で思い浮かべながら,学校に戻りました。