2013年9月の記事一覧

音楽教室

地元の先生をお招きして,歌唱指導をして頂きました。

先生の声を聴いていると,音楽室いっぱいに響き渡りました。人間って,こんなに声が響くものな

んだなあと思いました。もしかしたら,振動で窓ガラスにヒビが入っているかもと思ってみました

が,ヒビはなかったです。ほっ。

先生は,言葉の意味を考えて歌うことが大事だとおっしゃっていました。


千枚田 稲刈り

雨天のため1日順延になり,今日稲刈りでした。
今日は,とにかく暑い日でした。水分補給をしながらの稲刈りとなりました。


バケツ稲 稲刈り

千枚田の稲刈りのあと,5・6年生がバケツで育てていた稲の刈り取りも行いました。

穂のつき方は,千枚田よりも若干少ないと感じますが,きちんと実りました。

実験として,能登ひかりを陸稲で育ててみたのですが,穂がつくことはなかったです。

やはり水稲栽培の種では,水の管理が大事なんだなあと思いました。



 バケツを裏返してみると,中には根が,びっしりでした。


 プランターで,陸稲をやってみましたが穂をうまくつけることはできませんでした。



アサギマダラ 9/11 10:47 ナジミ4年

南志見小学校の花壇に,アサギマダラがやってきました。

藤袴のかおりに誘われてやってきたようです。

マーキングは,「9/11 10:47 ナジミ4年」です。



あきらめなければ絶対勝てる

今年度は,改善センターでの室内運動会になりました。

もちろん,晴天の中での運動会をやりたい気持ちはあったのですが,天候がそれを許しませんでした。

室内競技にしたことで,幾つか変更点もありました。

徒競走の室内での全力疾走は危険が伴います。

そこで,お玉に低学年はカラーボール,高学年はピンポン玉を乗せて走ることになりました。高学年は2周します。

その結果,落球などもあり,抜きつ抜かれつのレース展開になりました。

普段は,1位になれないような子も1位になれたレースもあったので,良かったです。

保護者の飛び入り競技として,お玉リレーも加わりました。その飛び入り競技に,6年生全員で飛び入り参加しました。

結果は,大人チームの勝利でした。パパママの意地が見られたレースでした。