2013年6月の記事一覧

茶道体験

茶道の先生をお招きして,5・6年生で茶道体験をしました。
はじめての子も多く,茶道の所作に苦労している子もいました。
先生から,茶道の作法とともに,心構えを教えて頂きました。
「真心をもって,おもてなしをすること」「感謝の気持ちを忘れないこと」
が,お点前を披露する際に大事であるそうです。
このことは,いろんな場面に通じることだなあと思いました。

利休道歌:「その道に入らむと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけれ」



命をつなげ救命の連鎖

授業参観のあと,救命救急講座がありました。
20名の保護者の方の参加がありました。

命をつなぐためには,4つのつながりが大事なのだそうです。
①心停止の予防
②速い119番通報
③早い心肺蘇生とAED
④救急隊,病院での処置

最初の3つは,現場に居合わせた人によって,行われることが期待されます。

南志見クリーン作戦

毎年恒例のクリーン作戦を,全校児童で行いました。
ゴミの量は,毎年そんなに多くはないですが,確実にゴミは出ています。
ごみゼロのクリーン作戦の日がいつか来ますように。
 

激走 チビッコオリンピック

4年生~6年生の児童が,輪島チビッコオリンピックに参加しました。
放課後の少ない時間を利用しての大会参加でした。
記録等の大会結果は,後程文書でお知らせします。

 

「わたふじ染め」と「とうふづくり」

PTA体験委員会の企画により,「わたふじ染め」と「とうふづくり」を行いました。
わたふじ染めでは,思い思いの色と,模様で染めていました。
染料を洗い流して,仕上がりを見て,「やったぁー」という声。「う~ん?」という雰囲気。
はじめての体験なので,思いどおりの模様にならなかった人もいたようですが,それも含めて楽しんでもらえていたらいいなと思います。
とうふづくりは,火にかけている時部屋中に大豆のかおりがしました。海水を入れると,みるみるうちに,固まっていく様子を見て,「おぉーっ」の声が漏れていました。
とうふを食してみると,おいしかったです。