2010年11月の記事一覧

おまわりさん,がんばっています?!

11月20日のなじみ表現会で2年生の出し物でがんばった「おまわりさん」が第2の人生を歩んでいます。2年教室の前で「ろうかをスピードを出して,走る子がいないかを見ています。」
みなさん,スピードの出しすぎに注意しましょう。


みんなでつくろう楽しい劇

今日は,なじみ表現会でした。幸い天候にも恵まれ体育館でもストーブは不要でした。
観覧には,約60名の方が来てくださいました。

プログラムは,
全校合唱 真っ赤な秋・気球に乗ってどこまでも
3・4年生 なじみ・さくら物語
  1年生 おむずびころりん
3~6年生 祭ばやし
  2年生 どろぼう学校
5・6年生 だんまりくらべ・たぬきの個人面談・ライオンとウサギ
でした。

パンジーを植えました

 
 輪島市環境対策課より300個のパンジーの苗をもらったので,学校の花壇に植えました。
 やはり,花壇にお花が咲いていると明るくなって良いですね絵文字:笑顔
 
 

緑の少年団ブロック交流会

ブロック交流会として,南志見緑の少年団と他の3少年団あわせて4つの団,そして地元の漁協の方々も参加していました。門前グラウンドゴルフ場で広葉樹植栽を370本ほど行いました。その後,場所をモータースポーツ公園キャンプ場に移してシイタケ菌をほだ木へ打ち込む作業も行いました。天候も穏やかで,作業はやりやすかったです。
諸岡公民館で,昼食をとった後,米村博実さんに90分ほどの講演をしていただきました。童謡を歌ったり,動物の名前のついた植物を考えたりと歌やクイズを交えながら森林の公益的機能について教えていただきました。

木に関するクイズ その2
木編に春は,椿(つばき)
木編に夏は,榎(えのき)
木編に冬は,柊(ひいらぎ)
さて
木編に秋は,何でしょう? 木秋→楸
確かに,春夏冬はわりと生活の中でも,目に触れることがあるけど,秋はないなあ。
今回はじめて知りました。

木に関するクイズ その1
木がひとつだと,「き」
木が2つだと,「はやし」
木が3つだと,「もり」
ここからは,洒落でいきましょう。
木が4つだと,「ジャングル」
木が5つだと,「いつき」
それでは,木が6つだと,何でしょう?

漢字の語源で,「笑う」はどうして,竹かんむりなのか。

石川の教育の日・授業参観

5限目,授業参観がありました。どの学年も一生懸命に頑張っていました。6限目,体育館でシャトルラン挑戦しました。もうすぐ,100回になる子がいました。