2012年4月の記事一覧

みどりの祭典参加

過去3年間のなかでは,一番天候もよくて,心地よく過ごせました。
5・6年生での参加でした。6年生は,2回目なので要領もつかんでいるようで,やみくもにどこでも行くというわけでもなく,去年楽しかった所に照準をあわせていったり,時間を見て休憩したりしながら遊んでいました。5年生は,とにかくいろんなところをまわって,色々体験してみようという感じでした。
日に長い間あてられたので,たぶん体力は消耗しているでしょう。今夜は,みんなぐっすりかも。

1年生を迎える会 & 縦割班発足集会

1年生を迎える会を行いました。新しく加わった2名のために,クイズやゲームをして歓迎しました。
その後に,縦割班発足集会を行いました。各班のリーダーから所信表明をしてもらった後,グループにわかれて,自己紹介をしてきます。「〇〇です。勉強をがんばりたいです。」では,印象に残らないので,できるだけオリジナルな紹介を心がけます。
「世界で,一番おいしい食べ物は,たこ焼きだと思います。」
「50mを6.9秒で走ることができます。」などなど

交通安全教室

雨のため,外で交通安全教室を開催できませんでした。
体育館で,ビデオを見たり警察の方のお話を聞いたりしました。
今年も事故なく過ごせますように。

たのもしい5.6年生

今日,5.6年生が。学級花壇の整備をしてくれました。スタート,元気ハツラツと取り組んでいました。しかし,後半,「大変」,「疲れてきた」,「腰がいたい」と小声が聞こえました。最後には,立派に仕上がりました。さすがは,5.6年生です。この調子で1年間,よろしくお願いします。
                  

お花見給食

花吹雪舞う,やわらかな日差しのもと全校で,お花見給食を行いました。
花を見るより,友だちと話したり,お団子を食べたりしている人の方が多いように思いましたが,雰
囲気のある中での,給食はでした。
 
桜色の中での給食は,風流でした。
 

花,花,花

4月17日現在,学校では,花がきれいに咲いています。学校裏の桜,玄関のパンジー,
斜面のスイセン。本当にきれいです。一度,ご覧になっては・・・

スピードウォーク参加

今日は,輪島市の6年生全員がスピードウォークに参加しました。
はじめに,河井小学校で,スピードウォークの競技方法をならいました。
それから,競技開始です。競技をするにはちょうどよい気候だったと思います。
順位等の結果は,後日わかります。
 

春の交通安全キャンペーン

6年生が,名舟広場で通勤する方たちに交通安全を呼びかけました。
 
リーフレットとハンドタオルを手渡ししました。
 
知っている方の顔もちらほら,みなさん安全運転をしてくれるので,安心して通学できます。