2010年9月の記事一覧

千枚田稲刈

天気が心配されましたが,千枚田愛耕会の方たちはやはりプロです。観天望気はすごいです。空を見たら,稲刈りが終わるまでは降らないだろうと言うことで始めました。昨日の雨で,ぬかるんでいましたが,最後まで無事に終わることができました。稲刈りを終えて,学校に戻る途中に降ってきました。ひとつの道を究めた方のすごさを見ました。

自分で作れば何でもうまい

5・6年生が春に植えたじゃがいもを使って,調理実習を行いました。
メニューは,各グループごとに考えたのでそれぞれ違います。味噌汁を作ったグループがあったのですが,非常にワイルドな調理法でしたがおいしかったです。「○○だし」の実力を思い知りました。調味料の力おそるべし。

祭り囃子練習

敬老の日に南志見地区敬老会で,祭り囃子を披露することになりました。
この日は,指導に保護者の方に来て頂きました。
水無月祭りから,日も経っているので感覚を取り戻すために練習を行いました。
 

南志見小・南志見保育所合同運動会

運動会は,室内での開催になりました。雨のために運動場が使用できなかったためです。室内での練習は行っていなかったのですが,大きな混乱もなく無事に行うことができました。地域の方々もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

仲間を信じて最後まで!!

いよいよ日曜日は,運動会です。
今日は,運動会準備のため5・6年生でテントの組み立てやその他の準備を行いました。
テント貼りの際に,子どもたちだけでつくるとどうなるか見ていました。
先頭に立って音頭をとる子や鉄柱を見つめながら組み合わせを考える子などいろいろでした。
日曜日,天候に恵まれますように!
 

臨時休校のお知らせ


明日9月8日(水)は,台風9号の影響により,休校します。台風の接近に対して十二分にご注意ください。そして,児童は自宅待機なので間違っても外に出ないでください。お願いします。

運動会練習開始!!

運動会に向けての練習が始まりました。12日に社会体育大会・保育所運動会との共催です。
今年は,例年にないにぎやかなものになりそうです。
運動会のスローガンが次のように決まりました。

最優秀賞 
・「仲間を信じて最後まで!!」  S
  最後まで仲間を信じていれば勝てると思ったのでこれにしました。
 

優秀賞
・「みんなの力をあわせて ゆうしょうだ」  A
  一人だけが、がんばるんじゃなくて、みんなでがんばって優勝したいから。
                                                                                                 
・「運動会走って、投げて、ひっぱって、ゆうしょうめざしてがんばるぞ。」  M
    一つひとつの競技が優勝につながるから,その競技をみんながんばることで、良い運動会になると思うから。
                                                                             
・「みんなでがんばりゆうしょうめざすぞ エイエイオー」  T
  みんながんばってゆうしょうをめざさないとだめだから。
                                                                                                 
・「風を切って走れ!優勝めざしてがんばろう」  A
    走る競技が多いから,風を切るように速く走って点数をかせいで優勝したいからです。

廊下で,授業!

今日から,本格的に授業開始です。とは言っても教室は35℃を越える状態で,子どもたちが集中して学習に臨める状態ではありません。
そこで,各学年少しでも気温の低いところを探して授業を行っています。
「西側は,気温が低いぞ」「2階より1階が確実に気温が低いぞ」などなど。
ある学年は,廊下に出て。ある学年は,図書室で。はたまた,体育館の扉を開け放ち,名舟の浜風を浴びながらの授業です。
快適な環境は,いつになることやら。
 
 

後期用教科書を配付しました

 
 今日,子どもたちに後期用教科書を配付しました。
 教科書は,子どもたちへ無償で配付されています。
 それは,「次代を担う児童生徒の国民的自覚を深め,我が国の繁栄と福祉に貢献してほしい」(文部科学省より)という国民全体の願いにより,年間400億円もの費用をかけて,国(国民全体)で負担しています。
 その意味を理解して,子どもたちが教科書を大切に使用して,一生懸命勉強してもらえたらと思います。