2025年2月の記事一覧

【2年生総合学科系列】「野菜」

ネギの播種と発芽(率)(2025/2/17  総合学科農業系列)

2年生「野菜」 

  3学期に入り、来年度に向けた準備が徐々に始まります。第1弾は、ネギの播種です。

 今回用いる品種は「ホワイトタイガー」(タキイ種苗)です。べと病、赤さび病などに対して比較的強く、肥大性にすぐれる、また肉質は緻密で、苦みや辛みが少なく食味上々、という品種特性があります。

 2月3日、播種です。1箱当たり264個の播き穴があるチェーンポットに土を詰め、そこにゴマ粒大のネギの種を1粒ずつ播いていきます。その後覆土・潅水したうえで、加温しているビニールトンネルに入れ発芽を待ちます。

1週間ほどで芽が出る予定です。

 2月17日、播種から2週間経ちました。発芽の様子を観察しながら、実際の発芽率を算出します。見た目でほぼほぼ発芽していることから、未発芽の穴の数を数えることにしました。

 発芽率を出してみました。6グループあって発芽率87.9~95.4%と種苗会社が保証する“80%以上”をクリアしています。播種は成功と言えるでしょう。

 100%にならなかった理由としては、種自体の問題、播種しそこない、覆土や潅水の問題などが考えられます。

 このまま大事に育苗し、順調にいけば4月には畑に定植します。