〒926-8555 石川県七尾市下町戊部12-1
TEL:0767-57-1411 FAX:0767-57-2945
2025年5月の記事一覧
ビジネス系列 検定練習の様子
来月のビジネス文書実務検定に向けて、授業の時に速度の練習をしたり、放課後にハイパー室に行き、練習をしたりしている生徒もいます。その他にも、ビジネス計算実務検定に向けて電卓の練習をしています。また、分からないことがあれば先生に聞いたりしています。
一人でも多く検定に合格できるよう、一生懸命練習頑張るぞ!
検定に向けて練習している様子
農業系列3年「野菜」 野菜苗の鑑定
5月20日、野菜苗の栽培・出荷が一段落し、最後のまとめは苗の鑑定です。
「これは何の野菜の苗なのか」 夏野菜を中心に、苗の段階で葉や茎の形状や色など全体の様子を見て「野菜の名前」と「属している科名」を答える試験です。
1問を15秒で判断し解答用紙に記入します。基本的な野菜を合計10問出題しました。
解答し終わった後、全員で答え合わせをします。2年生から取り組んでいて正答率は高いと思いきや、実際にはなかなか定着していませんでした。
あらためて、栽培対象としている植物全体を意識して見ること、見せることの大切さを痛感します。
農業系列2年「野菜」 野菜苗の出荷
5月8日(木)、野菜苗の出荷が本格的に始まりました。
先日、近隣の小・中学校やこども園などのべ31の団体から、ミニトマトやサツマイモ苗を中心にたくさんの苗の注文をいただきました。
2~3人で一組になり、団体ごとに注文の種類と数を確認しながら間違いがないように苗を仕分けしていきます。大きさを揃えること、虫食いや傷みのないこと、丁寧に扱うことなど注意しながら取り組みました。確認を終えると配達用の車に積み込みます。
3月に入り播種を始め、鉢上げや施肥、水やりやポット広げなど丁寧に世話をしてきた野菜の苗です。皆さんの役に立てればうれしいです。
【2年総合学科】「作物」ジャガイモの芽かきを行いました
2年生の科目「作物」でジャガイモの芽かきを行いました。芽かきとは、じゃがいもから出てくる芽の数を2〜3本に間引く手入れのことです。この作業を怠ると芽が過剰に成長することで株全体の栄養が不均衡になり、収穫時に小ぶりなじゃがいもになる可能性があります。生徒には芽かきを行う目的、やり方を説明し、今回は「男爵」を植えてある1畝で実際に作業を行いました。最初はどの茎を抜くべきか迷っていましたが、慣れてくると選べるようになり、迷うことなく抜いてました。芽かきのあとは1回目の追肥、土寄せを行いました。収穫までの間に追肥や土寄せの作業がこれからもあるので今回学んだことを活かした手早く作業ができるようにしていきたいです。
※ 詳細はこちらから。
※ お電話でも承っております。
【学校案内】
令和7年度
2027年に石川県で全国高等学校総合文化祭が開催されます