これまでの行事

終業式・離任式

 3月22日(金)本校第一体育館で、終業式・離任式が行われました。離任式では、14名の先生が他校への異動または退職されることになり、壇上でお一人ずつ、生徒先生方へメッセージを送られました。金沢西高校での思い出を抱き、次の新境地でのご活躍をお祈りしたいと思います。

第48回卒業証書授与式挙行

 本日3月1日、本校第一体育館にて第48回卒業証書授与式が行われました。たくさんの来賓の方々と300名を超える保護者の方々のご臨席のもと、268名(卒業生総代37H丸山 萌生さん)に卒業証書が渡されました。佐藤校長は式辞の中で、何事にも真面目に取り組み、困難なことにも果敢にチャレンジすることの大切さを卒業生に「はなむけの言葉」として送られました。

 式の最後に、32H久保 健さんが、卒業生答辞を読み、金沢西高校での3年間の思い出を振り返るとともに、先生方や見守ってくれた家族に感謝の気持ちを述べました。

 朝は、曇り空でしたが、式が終わった頃には、日が差してきて、まさに卒業生の明るい前途を表しているようでした。卒業生一人ひとりの未来に幸多きことを祈ります。

卒業式前日

 本日、卒業式予行に合わせて、ローレル賞授与式、生徒会記念品贈呈式、卒業寄贈品贈呈式が行われました。卒業生には、生徒会から卒業証書ホルダーが送られました。また、卒業生からは、大講義室音響設備一式が送られ、卒業生を代表して36H稲田 優作さんが佐藤校長に目録を渡しました。これからの大講義室での集会や講演会で使わせていただきます。ありがとうございました。

 尚、明日の卒業式は本校第一体育館で午前10時より行われます。

 

ローレル(月桂樹)賞授賞式

 本日、卒業式前日にローレル賞授賞式を行いました。ローレル賞とは、3年間の学業・部活動の成果が顕著で、生活面も含めて本校生徒の模範とするにふさわしい生徒を讃える賞です。今年度は、生徒会役員を3期務めた生徒、優秀な学業成績を収めた生徒、全国大会に出場した部の生徒など、計10名が受賞しました。おめでとうございます!

募金活動

令和6年1月1日16時10分に石川県能登半島を震源とした最大震度7の地震が発生し、大津波警報も発表されました。この災害に遭われた方々対し、本校生徒会が、少しでもなにか手助けになることはないかと考え、まず募金を始めました。朝の時間の生徒玄関・昼食時とプラッサ(食堂)や教室、職員室を回って活動を行っています。

令和6年度 入学志願者心得を公開しました(1/25更新)

令和6年度 入学志願者心得を公開しました。

右側のリンクもしくは以下から確認できます。

令和6年度 入学志願者心得

 地震等で、今後、志願者心得が変更になる場合があります。最新の志願者心得は適宜、HPで確認してください。

【1/25更新】令和6年1月1日の能登半島の地震を受けて、入学志願者心得の一部を変更しましたので、適宜確認して下さい。(訂正・追加箇所は赤字にしてあります)

 

1月24日の授業について

5時現在では、本日は通常通りで授業を行う予定ですが、今後、JRの運行状況により変更の可能性もあります。その際はメールでお知らせします。生徒の皆さんは安全を確保して登校してください。ホームページに掲載してある「悪天候などによる公共交通機関運休等の際の登校について」に従って対応してください。

 悪天候などによる公共交通機関運休等の際の登校について.pdf

 

共通テスト激励会

 本日1月12日(金)3限目に、本校大講義室で、共通テスト激励会を行いました。まず初めに、佐藤校長が「自分の力を信じて、自信を持って明日からの共通テストに臨んでください」とエールを送られました。その後、共通テストに向けて、これまで、たくさんの先生方から応援メッセージをいただきましたが、そのトリとして、金田学年主任から、「深呼吸」というメッセージを生徒に送りました。緊張した時こそ、息をゆっくり吐きだすことで気持ちを落ち着かせて欲しいとのことです。

 その後、中島進路指導課長から、共通テストの注意事項などの最終確認があり、最後は杉本尚志教頭の音頭で、みんなで「エイエイオー!」と大きな声でエールを送りあいました。

 明日明後日、長時間にわたる試験ですが、自分の持てる力を最大限発揮できることを心から祈っています。「がんばれ!西高生!」

2学期終業式

 石川県内が大雪に見舞われた12月22(金)に終業式を行いました。佐藤校長からは、藤井九段の話を例に、集中力と集中力を生み出すための食事と睡眠の大切さを皆さんに伝えられました。(校長訓話はこちら)

 3年生は共通テストまであと19日(12/25現在)になりました。25日、26日は共通テスト対策演習が学校で行われています。これから体調管理に気を付けて、テスト本番では心身ともに最高の状態で「集中力」を持って臨んで欲しいものです。

 2学期を振り返ると、9月には本校創立50周年記念式典、11月には探究活動発表会、並びに本校初の沖縄修学旅行とほぼコロナ禍前の教育活動が戻り、大変充実した学校生活であったと思います。日頃から支援していただいている保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

創立50周年記念植樹

 12月15日(金)に、本校創立50周年を記念し、本校の校章にちなんで、月桂樹の木1本を生徒会役員の手により、植えました。大きく育ち、いつまでも金沢西高校を見守って欲しいと思います。