水泳部

【水泳部】令和5年度活動報告

今年度の水泳部は、男子6名、女子5名の計11名で活動しています。

同じスイミングスクールに通う部員同士もいて、先輩後輩というよりは同じ仲間として和気あいあいとした雰囲気の中で練習しています。

 

今年度初めての大会は、6月に金沢プールで行われた石川県高等学校選手権水泳競技大会でした。

今年は例年に比べて1年生が多く入部したため、リレーチームも組むことができ、より一層練習にも力が入りました。

結果は個人競技8種目、リレー競技3種目で入賞し、同じく7月に金沢プールで開催された北信越大会に出場することができました。

また、9月には松任総合運動公園プールにて石川県高等学校新人水泳競技大会が行われ、個人競技5種目で入賞することができました。

今年度の 大きな大会は終了していまいましたが、来年の北信越大会出場、さらには全国大会出場に向けて今後も練習に励んでいきます。

R4年度 水泳部 活動報告 ~部結成から北信越大会まで~

 今年度の水泳部は、3年生2名、2年生3名、1年生1名の少人数で活動しています。部員は学校チームとクラブチームがあり、学校チームは金沢プールで練習し、クラブチームはそれぞれのクラブにて練習に励んでいます。

 6月の総体は金沢プールにて、自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、個人メドレーなど、各自の種目で参加しました。結果、自由形、平泳ぎ、個人メドレーにて北信越大会出場を果たしました。(次の写真は総体にて)

  

 7月の北信越大会は富山県高岡市の屋外プールにて開催されました。雨が降ったりやんだりする中、出場者は他校の選手と自分の記録と闘い、最後まで精一杯泳ぎ切りました。惜しくもインターハイ出場には一歩届かずでしたが、泳ぎ切った選手たちはとてもよい表情をしていました。それぞれの掲げる次の目標にむけて、水泳部一同、また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 賞状:400メートル自由形 6位入賞 折坂啓太

                     賞状:200メートル個人メドレー 6位入賞 折坂啓太

次の大会は9月に開催される新人大会です。それまでにベスト記録をだせるよう、また練習に励みたいと思います。

たくさんの応援をありがとうございました。                  (令和4年7月26日現在)

                     

R2 水泳部活動報告

水泳部                                                                                    (R3.3.19現在)

 水泳部は男子9名、女子1名で活動中です。クラブチームに所属しているメンバーもおり、練習場所は異なりますが、普段は金沢プールを利用し、それぞれの課題に向けて練習に励んでいます。

    今年度はコロナウイルス感染拡大防止対策をとりつつ、8月22・23日に金沢プールにて高校総体代替大会が開催されました。またその2週間後、松任総合運動公園プールにて高校新人大会が開催されました。

    さらに部の活動として、3月には二水LIVEに参加し、卒業式前の校舎清掃を行い、1・2年仲良く活動を続けています。今年度は水泳部Tシャツをつくり、これからチーム一丸となってますます活躍できそうです。

令和2年度水泳部年間活動報告

8月22・23日(土)(日)       高校総体(金沢市)  場所:金沢プール
 男子200㍍平泳ぎ2位

 男子200㍍個人メドレー4位

 男子400㍍フリー3位

 女子200㍍平泳ぎ5位


9月6日(日) 県高校新人大会(白山市) 場所:白山市松任総合運動公園屋外水泳プール
 男子400㍍自由形1位

 男子200㍍個人メドレー3位

 男子100㍍平泳ぎ2位

 女子50㍍平泳ぎ3位

 女子100㍍平泳ぎ2位