新聞部

新聞部 とうきょう総文および夏の研究大会に参加しました。

二水高校新聞部は、東京で開催された第46回全国高等学校総合文化祭に、

8月1日~3日にかけて、新聞部門として参加し取材活動を行いました。

文京区や千代田区、そして大東区まで様々な箇所を回って、

囲碁、弁論、書道部門の様子を取材してきました。

どの会場も熱気に満ちており、写真を撮る手に自然と力が入る空間でした。

撮った写真は県内の高校に配布される高文連新聞に掲載される予定です。

高文連新聞は8月9日に泉丘高校で開催された夏の研究大会において作成され、

泉丘をはじめ、金大附属、桜丘、錦丘、明倫高校の新聞部のメンバーたちと

協力しながら作り上げたものになります。

研究大会は久々の他校との交流で、刺激を受ける充実した時間でした。

この夏の経験をこれからの新聞作成に活かしていこうと思います。

新聞部 号外(遠足特集)を発行しました!

6月10日に久しぶりの号外となる遠足特集号を発行しました。

5月23日に行われた遠足は今年度初の校外での大きな行事でしたので、号外を発行することとなりました。

A4サイズの紙面で限りはありますが、写真を多数掲載したり、レクリエーションの内容を詳細に記録したりと、

より多くの情報を伝えられるよう、部員全員で力を入れました。

現在新聞部は次の二水新聞の特集の構想を練っている最中です。

新聞部 二水新聞第243号を発行しました。

5月25日に今年度初となる二水新聞を発行しました!

 

今回の特集は

・令和4年度入学式

・新校長&新任の先生方の紹介

・吹奏楽部&合唱部の演奏会

・前期生徒会役員へのインタビュー

と二面構成ながら内容も写真も盛だくさんになっています。

 

新聞部は現在4名で活動中ですが、号外なども定期的に発行できるよう頑張っていきます。

 

新聞部、佐賀総合文化祭に参加しました。

7月27日から8月1日まで、佐賀県で行われた第43回全国高等学校総合文化祭に参加してきました。
取材班と部門交流会に別れ、取材班は佐賀県の各地に石川県から出場した生徒の活躍を取材し、部門交流班は他学校の新聞部員と佐賀の伝統や文化に触れて学んだことを記事にまとめました。
また高等学校文化連盟全国新聞専門部からは今年も全国高校新聞年間紙面審査賞にて優良賞をいただきました。
この貴重な機会で学んだ事を活かし、来年は更なる高みを目指して新聞を作っていけるよう部員一同間張りたいと思います。