日誌

H30年度 学校行事・日誌

花丸 深まる二水の秋

好天が続きます。
学校の様々なしつらえにも、秋の深まりを感じます。

(正面玄関の生け花)

(相談室前のホトトギスと小菊)

(読書の秋)

(図書室に飾られたフォックスフェイスの実)

(学校前の開放空間では、子供たちが秋空を満喫しています。)
 
本日で2学期中間試験も終了し、生徒たちは新人大会に向けて猛練習が始まります。

花丸 ファシリテーション研修Ⅱ

職員の校内研修会で「ファシリテーション研修Ⅱ」を実施しました。
今回は株式会社シェヘラザードの坂本祐央子氏を講師にお迎えし、2時間にわたって講義・演習を行いました。
会議・学級運営・授業・面談・部活動運営など教員は多く場面で、場をデザインし、メンバーの力を引き出す必要があることが改めてわかりました。




また、本日フェンシング部がテレビ取材を受けました。まだ採用されるかどうかは不明ですが、フェンシング部員は、元気にインタビュアーの質問に答えていました。

晴れ いしかわ師範塾オープンスクールに参加しました。

心地よい秋晴れのもと、県教育センターに県内一円から教職を志す34名の高校生が集い、いしかわ師範塾オープンスクールが開催され、本校からは5名の2年生が参加しました。

グループエンカウンター(仲間作りゲーム)やロールプレイによるほめ方の模擬講義に続いて、実際に教員をめざしている大学生の模擬授業を参観し、その姿に未来の自分を重ねることで将来の教職への気持ちがさらに固まった様子でした。

算数の模擬授業を参観

他校からも多くの高校生が参加しました

花丸 1年生企業訪問

1年生が、企業訪問に出かけました。
本校のキャリア教育事業「めざせ!クリエイティブ人材」のメイン行事です。
これまで、起業家社長のお話を伺い、地元企業から事前講演を聞き、本日いよいよ実際に地元企業・官公庁を訪れて、仕事の現場を見学させていただきます。
本日の企業訪問については、11月3日の学校公開の際に、成果発表会をすることとなっています。

(バスの乗って企業訪問)

(企業の説明)

花丸 二水の秋

朝晩、秋冷という言葉がふさわしい季節となりました。
2年生も台湾学旅行から帰り、学校は落ち着いた一週間のスタートです。


(からたちのかわいらしい実が色づいています)

(木槿の花はそろそろ終わりです)

(二水ホール前のあんずが色づき始めました)

(さわやかな秋空のもと体育の授業)

(馬術部関野さん 新人大会 障害飛越競技Bで第2位!)

音楽 修学旅行便り:帰国

修学旅行4日目 A隊が16:00に金沢駅に到着しました。B隊は14:00出国し、予定通り小松に向かうという連絡がありました。

音楽 修学旅行だより:三日目です。

本日は、故宮博物院と石川県出身の偉人、八田與一さんが工事を指揮した烏山頭ダムを訪れました。
しっかりと"修学"旅行をしたあとの夕食時には誕生日の生徒たちへのサプライズがありました。お祝いされる生徒、する生徒。みんなで盛り上がりました。


台南へは台湾の新幹線で移動です。

烏山頭ダムに訪れました。左手、川じゃありません。ダムです。
石川県出身、八田與一さんの偉業を実感できました。


サプライズ誕生会のようす。みんな盛り上がってます!

花丸 ファシリテーション研修Ⅰ 実施

教員の資質向上のため、「メンバーの意欲と積極性を引き出すファシリテーション~生徒が主役の授業づくり~」と題した研修を実施しました。
今年度本校では、講義中心の授業から生徒が積極的に参加する授業へと転換を図っています。そのヒントを得るため、夏休みに実施された「二水エンパワーメントプログラム」のファシリテーター(活動の支援・進行役)を務めたジェイソン氏に講師をお願いしました。
講義、具体的なコツ、演習とあっという間の2時間でした。講義はオールイングリッシュでしたが、大変わかりやすい英語で助かりました。この研成果を授業に生かしたいと思います。


音楽 修学旅行だより:二日目です

台湾修学旅行二日目。生徒達が多くの初体験をしています。
世の中には知らないことがたくさんある。
様々な視点があることを感じ取ってほしいです。


台北101からの眺め。約10年前までは世界一の高さでした。


九ふんの坂道。歴史といろいろな臭いを感じてほしい。


金山高級中学校との交流会1。上手にコミュニケーションを取っています。


金山高級中学校との交流会2。台湾の原住民の踊りはすごい迫力!