2023年1月の記事一覧

フェンシング部 北信越新人大会結果報告

 

1月21日(土)~22日(日)に行われた、第47回全国高等学校選抜フェンシング大会北信越ブロック予選会女子フルーレ団体戦に参加しました。

 

結果は以下の通りです。

VS 富山北部高校  45-14で勝利

VS 武生商業高校  31-45で敗退

VS 上伊那農業高校 45-30で勝利

VS 新潟高校    29―45で敗退

 

最終順位 3位

全国高等学校選抜大会へは上位2チームしか出場できないため、初の全国大会出場とはなりませんでした。

 

新人戦が終わってからは、全員が「北信越優勝・全国大会出場」という気持ちで練習を重ねてきました。結果として目標には届きませんでしたが、練習に対する意識が非常に高くなったことや、子供たちで話し合いをする姿、お互いにアドバイスをする姿など、今までに見たことがない姿を幾度となく見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ある1年生部員の今年の目標。

1年生ながらも強い気持ちをもって取り組んでいることが非常に悦ばしいです。

 

 

また、今大会までの期間でとても結束力が高まったと感じます。2年生の優しくも頼りがいのある姿、1年生の吸収しよう、付いていこうとする姿。非常に良いチームになってきました。競技の技術だけでなく心身共に著しく成長する子供たちの姿に、指導者としても多くのことを学ばせてもらっています。

 

 

お世話になっている方々への感謝を忘れずに、これからも子供たちと成長していきます。

今後とも、フェンシング部の応援をよろしくお願いいたします。