学校給食
手作り さつまいもとえびのかきあげ(11月27日)
今日は手作りの「さつまいもとえびのかきあげ」です。
年に1度くらいしかできませんが、今日の「かきあげ」は調理員さんが1つ1つ手作りしました。「かきあげ」は下準備が大変です。野菜を急いで切ったり
小麦粉でかきあげの種を作ったりします。この種がゆるいか硬いかで仕上がりが違ってきます。なかなか難しい料理なんです。
表面はサクっと、中はしっとりな仕上がりになりました。この時期、さつまいものかきあげはおいしいですね。
材料は太めの千切りに切ります フライヤーに平たくして入れ カリッと揚がりました 今日の給食
さつまいもはすべて包丁で切ります 揚げていきます (サラダの色と似ていてかきあげはどれ?)
ヤーコンのナムル(11月25日)
今日はヤーコンのナムルです。
野々市の代表的な野菜といえば「ヤーコン」ですね。小学生でもよく知っているほど野々市ではおなじみです。収穫が始まるのが11月からということで、給食の
献立には11月から2月までの間登場します。11月はナムルにしました。
ヤーコンは見た目は「さつまいも」みたいですが、中身は歯ごたえがシャキシャキして梨のようです。ほとんどが「フラクトオリゴ糖」のため甘みがあります。
食物繊維が多いので腸内環境を整える作用があるそうです。腸内環境が整うと免疫力がアップするそうなので、ぜひご家庭でも味わってみてください。
道の駅やAコープで購入できるそうです。
見た目はさつまいもですが ゆでてもシャキシャキ ヤーコン?もやし? ヤーコンのナムルと 今日の給食
ヤーコンです ちょっと区別がつきません 油淋鶏です
和食の日(11月24日)
今日は「和食の日」です。
和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてから11月24日(いいにほんしょくの語呂合わせ)を和食の日としています。給食では「だし」のきいた和食を献立に取り入れています。
和食には欠かせない「まごは(わ)やさしい」食材を使った献立です。
ま・・豆 ご・・ごま は(わ)・・わかめ(海草) や・・野菜 さ・・魚 し・・しいたけ(きのこ) い・・いも
今日の味噌汁のだしは「うるめ節」です。うるめいわし(煮干しのカタクチイワシより少し大きいイワシ)を乾燥させたものです。煮干しより
あっさりしただしがとれます。
鯖の味噌煮 わかめと野菜のごま酢和え 打ち豆汁 今日の給食
(魚・野菜・ごま・わかめ) (豆(打ち豆)・いも・しいたけ)
能登牛ハンバーグ(11月19日)
今日は能登牛ハンバーグでした。
9月のビーフストロガノフ同様、11月は赤身のひき肉を県から提供していただき、牛肉100%のハンバーグを作りました。
さすが能登牛よい感じに脂がのっていて、ふっくらした旨みたっぷりのハンバーグになりました。
ご家庭でお子さんから感想をきいていただけるとうれしいです。提供がなかったら給食で牛肉100%のハンバーグはできません。
1月にはステーキの提供予定です。(給食では栄養摂取基準があるので厚いものは出せませんが・・・)私も楽しみです。
能登牛100%ひき肉 ジューシーに焼けました アップで!! 今日の給食
オリンピック開催地献立(バルセロナ)(11月12日)
今日はオリンピック開催地にちなんでスペインの献立でした。
残念ながら第32回夏季オリンピックが来年に延期となりましたが、昨年より細々と「オリンピック開催地献立」を実施しています。
今回はスペイン「バルセロナ五輪」にちなんだ献立を取り入れました。
鶏肉のチリンドロン煮・・「チリンドロン」はスペインのカードゲームのことで、色とりどりの野菜がカードを並べたように見えるので
この名前がついたそうです。ソースには、たまねぎと赤黄緑のピーマンを入れました。調理員さんがすべて
包丁で5ミリ角切りにしてくれました。
ソパ・デ・アホ・・スペイン語で「アホ」はにんにく、「ソパ」はスープのことです。もともとは固くなったパンを入れて作ったにんにくスープ
のことです。給食ではパン粉を溶き卵に混ぜてスープに浮かせました。
キャロット・ラペ・・にんじんの千切りのサラダです。酸味と塩味のきいた和え物ですが、食べやすいようにキャベツやツナ、アーモンドを
加えました。
鶏肉のチリンドロン煮 ソパ・デ・アホ 今日の給食 (全体的にニンニク多めの給食でした)
キャロット・ラペ