近況報告

2021年6月の記事一覧

PTA家庭教育委員会

6月25日(金)18:00〜

PTA家庭教育委員会が開催されました。

zoomでのご参加も含めて、多くの委員の方々により

鹿西高校を更に活気づけるための意見が交わされました。

 

【鹿高祭での取組みについて】

 

 

制服リユース事業について・準備】

2年生 総合的な探究の時間 課題設定ガイダンス(2回目)を行いました。

6月22日(火)に中能登町企画課、中能登町商工会、中能登町社会福祉協議会のご協力を得て、

第2回目の課題設定ガイダンスを行いました。

 

前回の15日(火)と別の事業所の方々にお越しいただき、

企業理念やビジョン、現在抱えている課題などを生徒に説明していただきました。

 

2年生はこれからこの2回の課題設定ガイダンスで聞いた事業所が抱える課題の中で、

解決に向けて取り組んでみたいと思う事業所を1つ決め、課題を解決する方法を自分なりに考えていきます。

 

第2回目の課題設定ガイダンスにご協力くださった事業所の皆さま、

ありがとうございました。

 

2年生 進路ガイダンスを行いました。

6月21日(月)に進路ガイダンスを行いました。

19の大学・短大・専門学校の先生方にお越しいただき、自分の希望する進路、興味のある進路についてお話を聞くことでき、自分の将来を考える良い機会になりました。

 

1年生総合的な探究の時間 探究アドバイザーによる講演会

6月16日(水)の7限目、総合的な探究の時間に本校の探究アドバイザーである宇野文夫先生にお越しいただき、「能登の里山里海」をテーマに講演をしていただきました。生徒たちは世界農業遺産に設定されている能登の農業について学び、夏休みにあるフィールドワークの課題について考える良い機会となりました。

お忙しい中、大変興味深い講演をしてくださった宇野先生ありがとうございました。

2年生 総合的な探究の時間 課題設定ガイダンスを行いました!

本日、中能登町企画課、中能登町商工会、中能登町社会福祉協議会のご協力を得て、多くの事業所に来校していただき、課題設定ガイダンスを行いました。

事業所の皆様には、企業理念やビジョン、現在抱えている課題を生徒に説明していただきました。

これから2年生は、事業所が抱える課題の解決に向けて「自分だったら何ができるか」を、事業所の方の協力を得ながら考えていきます。

ご参加していただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

早朝の送り出しに感謝

☀朝活☀

生徒会役員は月・水曜日

野球部は火・金曜日

野球部マネージャー・バスケットボール部マネージャーは月曜日

7:35から朝の活動(朝活)をしています。

~朝活の内容~

・あいさつ運動

・学校周辺の清掃活動

・学校内の清掃など

 

生徒たちの自発的な活動により私達職員はもちろんですが全校生徒にエネルギーを与えてくれます。

Q:朝活はなぜするの?

A:地域のために何かできることをしたい。朝早くから活動することで、自分を正すことが出来る。学校に貢献したい。

Q:早起きは辛くないですか?行きたくないな‥という日はないのですか?

A: 辛い日もあるが、チームで決めたことだから頑張れる。習慣になっているので辛いと思わない。

 

とても頼もしい返答でした。

※朝早くに送り出してくださる保護者のみなさまに感謝いたします。

 

 

 

校内スポーツ大会

6月9日(水)に校内スポーツ大会が行われました。青空の下、心地よい風を浴びながら生徒たちは精一杯汗を流しました。

 

選手宣誓 青木創思くん

「今日この素晴らしい環境でスポーツ大会が開催されることに感謝し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々と戦うことを誓ういます。」

思いのこもった素晴らしい選手宣誓でした。

【結果】

男子マスターズリーグ

1位 21H

2位 32H

3位 23H(A),11H

 

女子マスターズリーグ

1位 21H

2位 33H

3位 12H

 

女子ビギナーズリーグ

1位 33H(A)

2位 13H

3位 33H(B),11H

 

 

3年生平日補習が始まりました

本日より、3年生の平日補習が始まりました。

1学期は、基礎学力の定着を目指し、国・数・英・理・社に加え、パソコンを利用した自主学習も取り入れ、

それぞれの進路選択に合わせた時間割が組まれています。また、補習後に教室や職員室前の廊下で自習に励む姿も

見られました。これから、進路実現に向けて努力を重ねていってほしいと思います。

 

  

 

速報!総体・総文! 

部活動欄に、野球部、陸上競技部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の最新記事が載ってます。ぜひ、ご覧ください。