近況報告

2021年10月の記事一覧

目方でドン!

結果発表

カボチャの重量☆23,5kg☆

応募総数120名

ピタリ賞3名

校長先生から景品をいただきました。

「このカボチャの目方当て、一服の清涼剤のような企画になり、よかった」とのお言葉を頂き、学校生活を『明るく、楽しく、元気よく』学習も部活動も日々成長します!

3年探究SDGs研修

10月27日(水)総合的な探究の時間に、NPO法人能登里山里海マイスターネットワーク理事の高澤千絵氏をお招きし、持続可能な地域づくりや自分のキャリア構築のために必要なスキル、新しい価値を生み出す楽しさなどについて体験談を交えてお話しいただきました。 

3年生にとって、これまで学んだことをこれからの生き方にどのように活かしていくべきかを改めて考える機会となりました。

 

1年生大学見学

10月25日(月)に大学見学へ行ってきました。

午前は金沢大学と石川県立大学に分かれて見学し、午後は富山大学を見学しました。

初めて大学を訪れた生徒が多く、大学生や先生方の説明に興味津々でした。

北信越高等学校新人陸上競技激励費贈呈式

第26回北信越高等学校新人陸上競技大会が10月22日(金)~24日(日)に石川県西部緑地公園陸上競技場で開催され、本校から23H本田大騎さんが、石川県代表として男子走高跳に出場します。10月21日(木)昼休みに標記贈呈式が校長室で行われ、本人は「日頃の練習通りを心掛け、力むことなく、ベストを尽くす」と抱負を学校長に語りました。職員・生徒一同より、健闘を祈ります。

 

第48回校内マラソン大会

本日校内マラソン大会を実施しました。

昨日は悪天候となり1日順延しましたが、本日は素晴らしい秋晴れのもとの大会となりました。

【開会式】

〜学校長挨拶〜

 

〜選手宣誓〜 昨年度1位 高山瑞生 加賀綺花

 

~スタート地点の様子~

 

第226回教育資料ロビー展で本校を紹介しました。

10月5日(火)から17日(日)の2週間、金沢市尾山町の石川県文教会館1階ロビーで、第226回教育資料ロビー展が開催され、本校の特色ある活動が掲示されました。

ロビー展とは、県内の公立高校の特色ある活動のについて、広く県民に紹介するものです。

この期間は、本校・加賀高校・飯田高校の3校が紹介されました。

【全体】

【総合的な探究の時間】

【伝統のおにぎりコンクール】         【染織部】

石川県文教会館作成のロビー展の紹介動画がYoutubeで公開されております。

(下のリンクをクリックすると動画をご覧いただけます。)

https://www.youtube.com/watch?v=YUjQT1fHyH4

キラキラ 社会人と語る会 

 10月18日(月)6,7限目に、1年生は本校を卒業した先輩方から仕事や進路選択などについて話を聞きました

 先輩方の話を聞いて、オンラインにて…「仕事は大変なだけでなくやりがいのあるもの。楽しさもあり達成感を感じられるとともに責任感も伴うものである。」「将来について、働くということについて、大変だけれどやりがいのあることだと感じられた。」といった感想が多くみられました。

 また、先輩方も高校生の頃は自分たちと同じように将来について悩むこともあったり、部活動や勉強に頑張った話を聞いて、「充実した学校生活を過ごしたい。」という感想もみられました。

 先輩方からは高校生の間にしかできないことや、進路選択についての心強いアドバイスを頂きました。

 

 

Happy Halloween!

『目方でドン!』

10月といえばハロウィンではないでしょうか?学習の合間にリラックスして「季節を感じる余裕があったらいいな」と思っております。学校生活が「明るく、楽しく、元気よく」なりますように。

 

『目方でドン!』~重さ当てクイズ~開催中です。

・この大きなカボチャは何Kgあるでしょうか?

ぴったり当てて下さいね♪生徒たちはさっそく応募しています。結果が楽しみです。

 

かぼちゃは七尾市高階地区コミュニティセンター「高階かぼちゃ友の会」さんから頂きました。

 

二学期中間考査

10月11日から中間考査が始まりました。

学習計画を立て将来の目標に向かって日頃から学習しており、その成果を試す場です。

仲間と教え合い、学習してきた実力をしっかり発揮しましょう!