近況報告

2022年12月の記事一覧

感謝

今年1年、鹿西高校に携わってくだっさた皆さま有難うございました!

たくさんの方々のお力添えのお陰で生徒は「明るく・楽しく・元気よく」過ごすことができました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

3年生は今日までマーク演習をしております。一人ひとりに寄り添い、夢の実現に向けて努めます。

2年生冬期特別学習会

12月26日、27日の2日間で2年生の冬期特別学習会を実施します。

1日目は外部講師の方に来ていただいて、小論文講座やマナー講座、専門学校説明を実施しました。


その他の時間は苦手教科の克服や冬休み明けの課題テストに向けた勉強を各自で行います。

3年生0学期と言われるこの時期に良いスタートが切れるよう、この冬期特別学習会が生徒たちにとって勉強に向かうきっかけとなれば嬉しいです。

保護者の皆様、登下校の送迎や昼食の準備など、ご協力いただきありがとうございます。

2学期終業式

終業式は各教室で放送を聞きました。校長先生から「今の過ごし方が4月につながるので1日1日大切に過ごしましょう。新しい年も”明るく・楽しく・元気よく”そんな年にしましょう」というお話がありました。

図書委員会企画その後

4袋限定!本の福袋

冬休みに楽しめる本を2~3冊ずつ袋に入れました。図書委員の書いたコメントを参考に選んでみてください♪

生徒からのアンケート結果も考慮し選書しました!どんな本が入っているかは、開けてからのお楽しみです。

  

 

あわせて学級文庫を紹介します。図書委員のPOP担当者が各クラスのPOPを作りました。書き始めると止まらないようで楽しそうに活動しています。

~図書委員のコメント~

「POPを書いたことでおススメの本を読む人が増えました!これからも、この活動を続けていきたいです」

 

あわてんぼうのサンタクロース

鹿西高校にプレゼントが届きました!さっそく飾りつけをします♪

生徒の中には「初めて飾る!クリスマスツリーは枝を広げるんか」等、個々に会話を楽しみながら飾りつけをしました。生徒玄関にクリスマスツリーを飾り華やかになりました。

▼他にも生徒玄関には合格祈願のだるまさん、応援メッセージボードが飾られています。受験生へ”思いを込めて”メッセージがたくさん集まりました。

GIGA公開研究授業

GIGAスクール構想推進モデル校

 今日から各教科公開授業をしております。本校は昨年度より「GIGAスクール構想推進モデル校」に指定され、1人1台端末を活用した主体的・対話的で深い学びの実現に向けて授業研究に取り組んでおります。

これからも教員同士が、情報共有をしながら生徒の深い学びにつなげていきます。

~地歴公民~

 

 

~国語~

球技大会が行われました。

12月12日(月)球技大会が行われました。
本日は、生徒も教員も1日中行事を満喫し楽しむことができました。
各競技の優勝チームは教員や女子バレー部、男子バスケット部とのエキシビジョンも行われました。
結果は以下の通りです。


男子バスケット  優勝 32bH 準優勝 32aH
女子バスケット  優勝 12H 準優勝 32aH
男子バレーボール 優勝 33H 準優勝 23HA
女子バレーボール 優勝 22H 準優勝 32aH
女子ソフトバレー 優勝 31H 準優勝 12H

 

  

  

12月9日PTA役員会開催

今年度の状況と来年度のことついて話し合いました。様々な意見が出され今後の活動に活かしていきたいと思います。

ご参加いただいた保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

11月から エアコン更新工事

 11月から教室・講義室のエアコンの更新工事を行っています。放課後や休日を使って工事を行っています。

 この数年は、コロナ対策等のため換気するために常時窓を少し開けており、スチーム(暖房)がついていても寒い日にはエアコンを補助暖房として使っていました。今年の冬はエアコンが使えないため、各教室に補助暖房としてブルーヒーターを設置しました。
 また寒いと感じる生徒にはひざ掛け等、各々が防寒対策をするよう呼びかけております。

 来週からは一層気温が下がる予報が出ていますので、ご家庭でも防寒対策するようお声かけください。