近況報告

2022年10月の記事一覧

1年生 講演会

 10/28(金)映画監督 黒川 賢一氏をお迎えして『物語を生きよう』という演題でお話いただきました。
映画監督の仕事の話や映画作りを通じて魅力ある情報発信の方法など貴重なお話をたくさん聞くことができました。
監督のお話は生徒たちにしっかりと届き、講演後のアンケートには今日の学びを探究活動に活かしていく、という内容が
多かったです。今日得た学びを糧にまた自分たちの探究活動に磨きがかかりそうです。

 

第49回校内マラソン大会

10月26日(木)13:30~

 校内マラソン大会を実施しました。最高気温18度、さわやかな晴れ。

開会式では大松くんと竹中さんが選手宣誓を行いました。

 

男子優勝21H山田祐介くん、女子優勝21H立中詩乃さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

カルチャーセンター飛翔をスタートし、国道159号線を経由し学校周辺の中能登町内を走り抜けました。

この大会の開催にあたり、近隣の住民、会社の皆様には事前練習から当日まで何かとご迷惑をおかけしたことと思います。深いご理解とご協力を賜りありがとうございました。

1年生大学見学

10月24日(月)、進路学習の一環として、3つの大学に行ってきました。

本校を8時に出発しました。大学に関する理解を深め将来の目標設定の参考になると思います。本校卒業の大学生との懇談も予定されており大学生に直接質問できる時間が設けられております。

 

午前中は2班に分かれて、金沢大学、石川県立大学を訪れ生徒たちは説明や模擬授業を熱心に聞いていました。

午後は富山大学を訪れ、本校卒業の大学生との懇談、模擬授業を受けました。

 

懇談では大学生活から授業まで多岐にわたる質問が生徒たちから出ました。

卒業生のみなさんもそれに丁寧に答えてくださいました。大学での学びについて、とてもよい経験になった一日でした。

GIGA校内公開授業!

今月から全教科において校内公開授業を実施中です。GIGAスクール構想1人1台端末を活用した授業の研究を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路実現に向けて

3年生では、公務員試験、国公立、私大の個別指導が始まっています。

”夢を実現させるために”担任は生徒一人一人の思いに寄り添いながら、学習面や精神面で日々助言し、サポートを行っております。放課後は、面接練習や個々の学習指導が多くみられます。生徒、職員が一体となり生徒が希望する進路先に導いていける学校でありたいと考えております。

 

図書委員会②

 今日の委員会(ミーティング)は、今後の活動をどうしていくかについて話し合いました。具体的な案を出し合い、生徒主体で話し合いが進みます。クラスの朝読書の充実や図書館の利用が推進されるよう、たくさんの意見が出されました!

 

 

▼こちらは朝読書当日、朝読書の呼びかける放送をしている様子です。担当委員によって放送内容が違うので、毎週楽しみです。

 

▼朝読書の様子です。読書しやすい環境になってきました。本を手に取る時間が少しでも長くあったらいいな~と感じます。

 

 

図書委員会

 学年別に委員会(ミーティング)を開いております。写真は2年生の様子です。前期の振り返りと今後の取り組み方について話し合いました。前期の問題点を洗い出し、どのように解決していくか、たくさんの意見が出ました。

 次回は、具体的にどうしていくかをテーマにミーティングを行います。パッションあふれる生徒のアイディアをもとに、一人でも多くの生徒が図書館や本を有効に活用できるよう挑戦していきます。

修学旅行 第4日 その3「ただいま」

往路と異なり、比較的穏やかな空の旅で、来るときは雲海しか見えませんでしたが、
今日は、雲間に海や島などが見えます。

今日の昼食は、機内でのお弁当です。

小松に到着し、バスで学校へ戻り、解散式です。

ただいま!
いろんなことがありましたが、何とか、本当に何とか全員で修学旅行に行き、帰ってくることができて
またまた感謝感謝です。

昨年に引き続き、徒然なるままの旅行記をご覧いただきありがとうございました。
(「いいね」を欲しがる人々の気持ちが少しわかるような気がしました。)

修学旅行 第4日 その2

那覇に向かう途中、道の駅で休憩です。広大な米軍の嘉手納基地が一望出来ます。

  

沖縄自動車道を南下して、那覇空港に到着。旅をエスコートしてくれたガイドさんと運転手さんに、感謝感謝。

  

小松便で、帰路に付きます。4日間の沖縄にも感謝感謝です。

  

 

修学旅行 第4日 その1

おはようございます。ついに最終日の朝になりました。時折小雨の混ざる生憎の天気です。

 

生徒たちは全員元気で、朝食を食べています。

 

全部載せチャレンジも最後になりました。おかずは全部取りました。

 

ホテルのスタッフに送られて、一路那覇空港へ向かいます。