近況報告

2023年8月の記事一覧

第72回全国高等学校PTA連合会大会

8月24日・25日 宮城大会

 仙台体育館(カメイアリーナ)を主会場に行われた第72回全国高等学校PTA連合会大会に参加しました。

大会1日目の24日(木)には第2分科会に参加し、「ICTで広がるキャリアデザインの光」と題した基調講演とその後のパネルディスカッションを聴きました。

大会2日目の25日(金)はパフォーマンス集団「白A」によるプロジェクションマッピングから始まり、開会行事、表彰式を終えた後、記念講演を聴き閉会となりました。2日間を通して充実した素晴らしい大会でした。PTA会長や職員がこの大会を通じて得たことを今後の鹿西高校のさらなる活性化に役立てていきたいと思います。

鹿高祭1日目

本日・明日は鹿高祭

オープニングイベントから始まり、様々な催し物がありました。各クラスの模擬店、PTAおにぎり販売、図書委員ブックマーケット等の写真です。フリータイムでは歌を披露したり、踊ったり、たくさんの人の前で披露することを楽しんでいました♪

ビブリオバトル事前研修会

8月27日(日)学校祭1日目13:00より第二体育館でビブリオバトル校内大会が開催されます。

8月22日の事前研修会では、ルールの確認と練習を行いました。伝えたいことを制限時間内に表現することが難しかったようです。本番まであと少し!生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。

ビブリオバトルとは発表者がオススメの1冊を持ち時間で紹介し、一番読みたくなった本(チャンプ本)を決める

競技形式の書評発表会です。 

 

学校祭に向けて

8月27日から開催される学校祭に向けて生徒会役員をはじめ、有志のメンバーが集まり準備をしています。

今日は模擬店チケット を分けています。担当の先生と相談しながら着々と進めていきます!

石川県21ネットワーク研修会に参加しました

8月20日(日) に石川県女性センターで開催された石川県21ネットワーク主催の研修会に2年生女子3名が参加しました。「議会こそもっと多様にカラフルに~統一地方選挙で変わったこと~」のテーマの下、本校と寺井高校の2,3年生を対象として実施したアンケート結果を交えて、18歳選挙権や地方議会をめぐる様々な問題について意見発表や質疑応答が行われました。ズラッと並んだ現職の県議会議員・市町村議会議員を前に、本校生徒は極度の緊張にさいなまれながらも、それぞれの思いを発言しました。他高校生の発言に触れる貴重な機会にも恵まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 総合的な探究の時間 フィールドリサーチ

1年生は、総合的な探究の時間に「能登の魅力 持続可能な社会づくり」をテーマに、能登の魅力を後世に残すには、という視点で課題を設定し、解決策・提案などを考える活動を行っています。夏休み期間中に実際にフィールドリサーチを行い、理解を深めたこと、新たに疑問点として浮かんだことなどをもとに2学期には、さらに思考を深めていきます。主なリサーチ先は、中能登町の古民家宿、能登島の観光施設、輪島の千枚田、七尾の定置網、農業法人、能登上布会館など、さらに役場や市役所、県庁などの公的機関、それぞれの分野で活躍されている個人の方々などです。和倉のお祭り会館では実際に奉燈を担ぐ体験をしたり、珠洲地震の被害状況や対策について実際に現地調査を行ったグループもありました。

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」終了 まだまだ学び続けます

8月4日(金) に能登町のコンセールのとで「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」の各校事業計画の発表会が行われました。企業経営者や団体役員を前に本校代表の2名は「体験型宿泊施設を提供し、中能登町の経済を活性化させる」というテーマで発表し、審査員からの質問にも的確に回答しました。

事業としてはこれで終了しましたが、引き続きチームとして『古民家グランピング』の実現に向けて今年度いっぱい探究活動を続けていきます。

 

 

 

 

救急法講習会

日本赤十字社石川県支部の方を講師にお招きし教職員を対象に講習会をしました。

前半は救命の連鎖について講習を受け、後半は、胸骨圧迫やAEDを使った演習を行いました。万が一の際に、自分ができることを確認するいい機会となりました。

2年生フィールドリサーチ(8月)

 「課題解決でふるさと愛スイッチON~SDGsの視点をふまえて」
    (地域社会や事業所が抱える課題の解決策を探る)

  各自、総合的な探究の時間にテーマを設定し企業や役所の方に質問する内容をまとめてきました。
  そこで、今回生徒が企業や役所の方と直接連絡をとり日時等を調整し、実際に出向きました。
  その様子をアップしました。にっこり

    

    

    

   鉛筆熱心に記録をとっていました本

  星今回の活動で「生徒たちの疑問」や「地域社会や事業所が抱える課題」について
   たくさんの
情報を得ることができました。
   今後、高校生としての斬新な解決策を探って行きたいと思います。
   今回、対応して下さった企業や役所の方、ありがとうございました。

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」で学びを深めています

合同研修会を経て、7月31日(月) の午後には羽咋市のグランピング施設「オーシャンズテラス柴垣」、8月1日(火) にはキャンプ場「石動山テント村」、2日(水) には地元の「丸井織物」と、連日フィールドリサーチを行いました。そして、派遣されたメンターの助言・指導を受けながら、徐々に事業計画作成がすすんでいます。2日と3日にはオンラインでアドバイザーから詳細な助言・指導をいただいたことで、取り組むべき課題と事業内容が明確になり、一気に方向性が定まりました。「起業」するとはどういうことかについても理解が深まってきました。

〈石動山テント村〉                 〈メンター及びアドバイザーとのオンライン会議〉