近況報告

2023年5月の記事一覧

2年生 講演会(総合的な探究の時間)

5月31日(水)7限目


2年生の総合的な探究の時間の活動の一環として、株式会社アイ・ツー代表取締役の松崎秀規氏をお招きし、
「SNS世代の力で社会を変える!高校生のICTパワー」と題してご講演をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

高校生が社会を変えていくために、どのような視点や方法があるかについて、1現状把握、2課題解決(アナログとデジタル)、3事例紹介 等の項目でお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 課題解決の具体的な方法だけでなく、物事に挑戦することの大切さや考え方についてもお話しいただきました。

1年生 講演会

今週の1年生は、講師の先生からお話を聞く機会が2回ありました。

その1【アサーショントレーニング】  スクールカウンセラー 屶網直樹先生 

5月22日(月)7時間目:相手を尊重しつつ、自分の意見を伝えるコミュニケーションの方法についてお話をしていただきました。相手も自分も大切にしながら、率直に自己表現することの大切さを学びました。

 

 

 

校長先生とお話する機会もありました!

 

 

その2【総合的な探究の時間】  探究アドバイザー 宇野文夫先生

「能登の里山里海 ~SDGsの視点から見えること。気づくこと~」             

5月24日(水)7時間目:能登の里山里海の魅力について、自然、伝統、文化、産業などの各分野に関するお話を簡潔にたくさん伺うことができました。これから1年間かけて行う探究活動の課題設定に大いに参考となる、有意義な時間となりました。宇野先生と生徒の質疑応答も活発に行われました。

予約奨学金説明会&公務員志願者説明会

【予約奨学金説明会】

5/16(水)、3年生の希望者を対象に、予約奨学金の説明会を実施しました。
奨学金の種類や申し込み手順等の説明をしました。
締め切り厳守なので、事前にしっかり相談をして、手続きを進めてください。

【公務員志願者説明会】

また、5/17には、公務員志願者を対象に説明会を実施しました。

今後の日程や試験の傾向、対策方法などの説明をしました。

学校での学習は公務員試験の1次試験に直結します。

日々の授業や定期考査をおろそかにせず、しっかりと取り組んでいきましょう!

 

一学期中間考査

5月16日(火)から全学年考査が始まりました。

1年生にとって初めての考査!緊張感ある表情で登校する生徒も見られました。2,3年生は「将来の夢」を叶えるために「今」と向き合いコツコツ計画的に学習してきた力を発揮してください。

 

PTA総会

本日5月13日、PTA総会が開催されました。

午前中は授業参観があり、午後からはPTA総会、総体・総文壮行式、学年PTA集会が行われました。PTA総会では各議案について審議され、全てにおいて承認いただくことができました。本年度も学校とPTAが一体となり活動をしてきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

総会後には総体・総文壮行式が行われ、たくさんの保護者の方の前で堂々と意気込みを述べました。その後、各学年に分かれて学年PTA集会を行いました。1年生は「高校三年間を見通す~進路実現のために~」、2年生は「今年の重点(進路目標、修学旅行)について」、3年生は「進路実現について」というテーマで話し必要に応じて面談を行いました。120名を超える保護者の皆さまにご参観いただき有難うございました。

 

総体・総文壮行式

5月13日(土)に総体・総文の壮行式が行われました。応援団の声援と共に応援に合わせて生徒たちが精一杯手拍子をした熱い壮行式となりました。

5月末から始まる総体・総文での各部活動の健闘を祈ります!

 

3年生総合的な探究の時間

1学期の総合的な探究の時間では、SDGsに関する活動をしていきます。

今日は、10種類の中からそれぞれが選んだテーマに関する資料を読み解きました。そのデータからわかる課題や背景、原因等を探ってみました。

他のデータを調べたり、自分の考えをまとめたり、いろんな視点から考えている様子でした。今後が楽しみです!

10テーマは次のものです。

 

2年生

志望理由書を書くことについて学びました。

就職、進学するにあたり必ず必要になる志望理由。「なぜこの学校(企業)を選んだのか」を自分の言葉で伝えられるよう日常生活から「伝える」ということを意識して過ごしてほしいものです。まずは自分のことを知り、その上で進路先について比較することで確固とした志望を持てるようサポートしていきます。

生徒は「もともと方向性は決まっていたので、これから学校を調べ具体的に行動していきます。」「自分の思っていること、考えていることを文書でまとめる力をこれからつけていきます。話を聞いて、これから何をしたら良いか明確になりました。」というコメントでした。