近況報告

2022年9月の記事一覧

9/30(金) 学校評議委員会を開催しました

 学校の現状及び学校評価等についての説明、質疑応答、協議を行いました。委員の皆様からは、学校外での生徒の様子や学校評価結果から見えた課題等について、大変貴重なご意見をいただきました。

 挨拶がしっかりできている、楽しそうに登校しているなどの生徒の様子をお話しいただき、教職員も勇気づけられました。今回いただきましたご意見を受けて、上半期の教育活動をしっかり検証し、下半期の教育活動に邁進して参ります。

2学期中間考査迫る!

10月3日(月)からの2学期中間考査を控え、勉強に力を注ぐ生徒の姿が多数みられます。

日々の授業や家庭学習で蓄積している知識の活用に向けて、良い準備をしています。

Happy ハロウィン!!

昨日、2学期中間考査の日程が発表されました。放課後、積極的に授業担当者へ質問する姿が見られます。学習の合間にリラックスして「季節を感じる余裕があったらいいな」と思っております。学校生活が「明るく、楽しく、元気よく」なりますように。

『重量あてクイズ!』開催中 in図書室

 

▲このカボチャは何Kgあるでしょうか?ぴったり当ててください♪

 

 

▲生徒玄関には大きなカボチャが展示されています。かぼちゃは七尾市高階地区コミュニティセンター「高階かぼちゃ友の会」さんから頂きました。

 

社会人と語る会

9月26日(月)6,7限目に、1年生は本校を卒業した先輩方から仕事や進路選択などについて話を聞きました。先輩方から進路選択についての心強いアドバイスをいただき、生徒たちからは「将来、志望している職業の方から話が聞けて、今後の糧となった」「職業人としての責任感を教えていただいた」といった感想が多くありました。また、先輩方も高校生の頃は自分たちと同じように進路について悩んだことや、部活動や勉強に頑張った話を聞いて、「充実した学校生活を過ごしたい」と感じた生徒も多く、将来について考える有意義な時間となりました。

    

グッドマナーキャンペーン

9月21日(水)グッドマナーキャンペーンを実施しました。PTA生活指導委員会の皆さんと生徒会役員、公安委員、本校職員が自転車マナー指導と挨拶運動を行いました。雨が降っていたため能登部駅付近、学校付近は車の交通量も多かったです。日頃からマナーを守って安全に登校してください。ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

マラソン大会 練習開始!

今週からマラソン大会にむけた練習が始まりました。

10月26日(水)の本番に向けて個々の体力に応じて徐々に運動の強度を高めながら、自己の記録に挑戦していきます。

人権講話を行いました (1年生)

本日(9/12)スクールカウンセラーの屶網直樹先生にお越しいただき、人権講話を行いました。「あなたも大事、私も大事のために」というテーマにて、参加した1年生たちは、一人ひとりが違っていることを理解し、相手や自分を尊重する大切さを学びました。

新人大会(前期)等の壮行式を行いました。

9月9日(金)7限目

 陸上部、野球部、男子バスケットボール部の壮行式が行われました。
生徒、職員一同で声援を贈りました。

・陸上部は9月15日(木)から西部緑地公園陸上競技場で新人大会が行われます。

・野球部は9月10日(土)に石川県立野球場で秋季大会が行われます。
 対戦相手は金沢龍谷高校です。

・男子バスケットボール部は9月10日(土)にウィンターカップ県予選大会3回戦
 が行われます。

皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。

  

  

共通テスト出願ガイダンス

大学入試共通テストを受ける生徒を対象に出願ガイダンスを行いました。

進路指導の木下先生から志願書の書き方や注意点等の説明があり、生徒は真剣な表情で聞いていました。
共通テストの出願が、受験の「スタート」になります。

共通テストまで残り約4か月。「受験は団体戦だ」とよく言われますが、自分の力を信じて、仲間とともに各自の未来に向かって努力する生徒たちをしっかり支えていきたいと思います。。