近況報告

2022年11月の記事一覧

3年生2学期期末考査スタート

 11月29日から他学年に先駆けて3年生の考査が始まりました。

 1、2年生も考査直前のため放課後も休日も勉強をしている生徒の姿が見られます。黙々と勉強をしたり、先生に質問をしたり、それぞれの状況に応じて一所懸命努力しています。

制服リユース

 11月29日から始まっている3年生保護者懇談会に合わせて『制服リユース事業』を実施しています。PTA役員の方がPOPを作ってくださり、生徒玄関で制服展示、申し込みのブースを設営しております。ぜひご活用ください。 

 

石川県文教会館 教育資料ロビー展

 金沢市尾山町の石川県文教会館において、本校の教育実践を広く県民に紹介する目的で、標記のロビー展を下記のとおり開催しております。本校生徒の日々の活動が伝わるよう展示いたしました。お近くまでお越しの方は是非ともご観覧ください。

日程:11月26日(土)~12月8日(金)

場所:石川県文教会館(金沢市尾山町10番5号)

   ℡076-262-7311

   

 

二学期期末考査

2学期期末考査に向けて

 考査日程が発表され、放課後には、教科担当者に質問する生徒の姿が多く見られます。積極的に質問し「わかった!」を重ねてほしいものです。また友達に教えることで理解を深めている生徒もいます。お互いが理解を深めることで学習意欲につながっているようです。

 明日からの休日は計画的に学習しましょう!

図書講座 新書を読もう!

3年生は『なぜ私たちは働くのか』をテーマに、自分の将来を見据えて考えました。本を読むことで知識、思考力が高まるといわれています。自分の将来を長い目で考える時間となりました。

~参加した生徒のコメント~

「資格と免許はどう違うのか。聞いたことのある言葉だけど説明できませんでした。今日学んだことを今後の参考にしていきます。」

R4年度 新人大会の壮行式を行いました。

11月5日(土)7限目

来週の9日(水)から始まる新人大会の壮行式を行いました。
①卓球
②バスケットボール
③女子バレーボール
④サッカー
⑤男子バドミントン
⑥女子バドミントン
⑦弓道
⑧男子ソフトテニス
⑨女子ソフトテニス
の順に、大会へ向けての抱負、意気込みを述べました。

その後、3年生有志からの応援、全校生徒からの応援、校長先生からの激励がありました。
なお、この日は学校公開ということもあり、保護者の方々からも温かい声援を頂きました。

  

 

学校公開

「いしかわ教育ウィーク」の11月1日から11月5日の期間で学校公開を行いました。

1、2年生は、総合的な探究の時間 中間報告会をしました。1学期に各グループで調べ取材へ行き、コツコツと調べてきた内容を発表しました。今日の発表で外部講師の方から質問を受けたり、生徒間の評価でまた新たな課題が見つかったグループも多く、発表後に早速改善点を話しあったり、スライドを訂正している生徒もいました。引き続き、本番まで探究を進めていきます。

 

 

 

7限目は新人大会壮行式でした。

選手たちの力強い決意表明を、応援団を中心に心のこもった応援で後押する壮行式となりました。

学校全体で彼らの活躍を応援していきます。

 

 

 

カボチャ 重量あてクイズ

 結果発表 

カボチャの重量 14,3kg

応募総数91名

ニアピン賞3名(ピタリ賞は惜しくもでませんでした)

校長室で授賞式を行いました。校長先生から「受験勉強中の3年生にとって、一服の清涼剤のような企画になりよかった」とのお言葉を頂きました。学校生活を『明るく、楽しく、元気よく』学習も部活動も頑張ります!

 

いしかわ教育ウィーク

 

令和4年度の「いしかわ教育ウィーク」が11月1日より始まりました。
本校では、11月1日(火)から11月5日(土)まで学校公開を実施しております。ご都合のよい時間に来校いただき、お子様の様子をご覧ください。