近況報告

2023年3月の記事一覧

終業式・離任式

令和4年度3学期終業式が行われました。

校長先生からは、「来年度に迎える創立50周年への心構えや、1年を振り返り、昨日、1年前の自分を超えることができたかを春休み中にしっかりと考え、新年度を迎える準備をしてください」というお話がありました。

 

 

 

つづいて、離任式が行われました。6名の先生が転出されることになりました。本校生徒に対する思いを語っていただきました。本校のために指導をしてくださり、有難うございました。

武道・ダンス大会、合唱大会が行われました。

3月22日(水)武道・ダンス大会(1日目)
3月23日(木)武道・ダンス大会(2日目)と合唱大会が行われました。
各クラスとも気合を入れ、結束して各種目に臨んでました。
また、23日(木)は来年度の生徒会役員選挙も行われました。

結果は以下の通りです。

男子柔道 1位 23H 戸澗泰馳くん   2位 13H 戸澗侑哉くん
女子柔道 1位 21H 立中詩乃さん   2位 21H 守友 凜さん
ダンス  1位 21H ミニョンミネット 2位 22H JYA☆ガールS
合唱大会 1位 11H
        ベストマエストロ 21H 和賀京之介くん
     ベストピアニスト 12H 広田彩吹さん

1日目の様子

    

2日目の様子

    

 

 生徒会役員選挙の様子

 

 

 

卒業生と語る会

1,2年生は、今月2日に卒業した3年生6名を招き『卒業生と語る会』を実施しました。

はじめに卒業生から進路実現に向けて取り組んだ体験談を聞き、その後質疑応答を行いました。日々の学問の取り組み方や、面接試験対策、受験において苦労したことなど、たくさんの話を聞かせていただきました。

体験に基づく具体的なアドバイスを聞いた在校生は「今まで受験に対してぼんやりしていたことが、今日の体験談を聞いて、たくさんすることがあることを知りました。まず自分の進みたい方向性を固めます。」

「視野を広く持つこと、どこの大学でも行けるよう(何にでもなれるよう)とにかく今日から英語を頑張ります」
と感想を述べていました。

 

 

能登部駅ギャラリー その11

3月16日の活動

今年度最後の活動です。これでギャラリーには、部員の全員が一通り飾らせていただくことができました。

ありがとうございました。

花材は 敬翁桜 カーネーション バラ(イエロー) タニワタリ です。

敬翁桜は「一足早い春を告げる花」と呼ばれています。薄紅色の可憐な桜と、その足元で色鮮やかな花々が心躍る春を感じさせていると思います。

1年生進路ガイダンス

3月16日(木)20の職種や学問分野に分かれてのガイダンス

 20分野(工学、理学、国際関係、経済、看護、教育、公務員、情報、デザイン、調理、・・・)の中から1分野を選択し、大学や専門学校の先生のお話を聞きました。

様々な分野の専門的な話はもちろんですが、社会人として働くことについても教えてくださいました。「良いことばかりではなく、現実で起きている大変なこともあるけれど、それでも夢を叶えるために進学し、学ぼうと思えるのなら一緒に学びましょう!」というお話をしてくださる先生もおられました。

生徒にとって、自分の将来について考える時間となりました。これからも生徒の思いに寄り添ってまいります。

 

2年生 特別講演会

本校は今週、「学力強化週間」として、1年間の振り返りと新年度に向けての準備をする期間としています。

2年生は本日、fine lab.代表の森億(はかる)先生を講師として、「自立が求められる理由」というテーマで講演していただきました。
「知らないことを知るのが自立の第一歩。支えてもらいながら大きくなるのは自立ではなく、根を張って大きくなるのが自立である。」
自立とは何かを考えさせられ、生徒だけではなく教員にとっても為になるお話でした。

今回の講演を聞いた生徒たちの、これからの変化がとても楽しみです。
森先生、本当にありがとうございました。

卒業おめでとう

第48回卒業証書授与式を行いました。

式に参列することができない方や在校生(1年生)にはYouTubeでのライブ配信をしました。式では、学校長から卒業証書が授与され、115名の鹿高生が巣立っていきました。