近況報告

2022年5月の記事一覧

3年生LH

志望分野・進路先についてもっと知る!

 自分が行きたいと考えている大学、短大、専門学校、就職先(公務員を含む)を一人一台端末のクロムブックを使って調べました。複数の学校を調べ、比較し情報を交換している生徒もいました。なかには、クロムブックのアプリ、ロイロノートで大学受験の過去問をまとめている生徒も見られました。”自分のしたいことは何なのか”を考え、家族の方とも話しているそうです。

1年生 スクールカウンセラーによる人間関係づくり講座

5月30日(月)7限目

1年生の学年集会を行い、スクールカウンセラーの屶網先生から「学校生活を楽しく送るために」というテーマで、他人との関わり方についてお話をしていただきました。

友人等との関わりの中で嫌な出来事があったときに、どのように考え、どのように対処するかをロールプレイを交えて学びました。

 

PTA各委員会

5/20(金)18:00からPTA各委員会があり、総務委員会、生活指導委員会、家庭教育委員会の3つの委員会に分かれ、今年度の活動内容についての確認・話し合いが行われました。

PTA会報作成・生徒会との座談会・挨拶運動・巡回・制服リユース・鹿高祭りでのおにぎり販売等、今年度もPTA主体の様々な行事が計画されており、PTAの方々にご協力頂くことになりますが宜しくお願い致します。

1年生 探究アドバイザーによる講演会

元金沢大学先端科学・社会共創推進機構特任教授で本校探究アドバイザーの宇野文夫先生より、『能登の里山里海~観光とSDGsの視点で理解する~』という演題でお話いただきました。

先月遠足で訪れた雨の宮古墳群をはじめ、あえのことやあまめはぎ等といったユネスコ無形文化遺産など能登の魅力について様々な視点からご紹介いただき、生徒たちは能登の魅力を再発見することができました。

講演後の質疑応答では、「私たちが能登の発展にできることはありますか?」という質問があり、それに対して「私たちが住み続けながら考えることが大事である。是非外へ出て知識を吸収し、それを能登のために活かしてください。」とお答えいただきました。1年生は今日の学びをこれからの探究活動に活かして下さい。

PTA総会

本日5月14日、PTA総会等が開催されました。

午前中には授業参観があり、午後にはPTA総会、総体・総文壮行式、学年PTA集会が行われました。PTA総会では各議案について審議があり、全て承認いただくことができました。本年度もよりよい学校作りを目指して、学校とPTAが一体となり活動をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

総会後には体育館にて総体・総文の壮行式があり、試合に臨む生徒たちの頼もしい姿をご覧いただけたことと思います。生徒たちの活躍を期待しています。

その後は各学年に分かれて学年PTA集会を行いました。1年生は「高校三年間を見通す~進路実現のために~」、2年生は「1年間の見通しと方向性について」、3年生は「進路実現について」といったテーマで学年主任や担任からお話をさせていただきました。ご参会ありがとうございました。

R4年度 総体・総文の壮行式を行いました

5月14日(土)6限目、5月下旬から始まる総体・総文の壮行式を行いました。

①陸上競技  ②卓球  ③男子バスケットボール  ④女子バスケットボール
⑤男子バレーボール  ⑥女子バレーボール  ⑦男女バドミントン  ⑧弓道
⑨ソフトテニス  ⑩サッカー  ⑪水泳  ⑫吹奏楽  ⑬美術

の順に、大会へ向けての抱負、意気込みを述べました。
その後、野球部による応援、校長先生からの激励がありました。

1年生 総合的な探究の時間

本日(5月11日)の7限目は総合的な探究の時間でした。

5月18日に本校の探究アドバイザーである宇野先生から「能登の里山里海~観光とSDGsの視点で理解する~」という演題でお話頂く予定であり、来週の講演会に向けた事前学習として「能登の里山里海」に関する資料を読み、分かったことをまとめたり、講師の先生に伺いたいことをまとめたりしました。

講演会では積極的に質問をして理解を深め、今後の探究学習に活かしてください。

 

1年生 進路ガイダンス

進路指導課主任の木下先生から1年生に向けて、進路に関するお話がありました。

鹿西高校卒業生の進路先は国公立大学・私立大学・短期大学・専門学校・公務員・民間就職等多岐に渡っており、それぞれの違いについての説明や、「なぜ働くのか」といったテーマで話し合うペアワークなどもあり、自分の将来について考えるきっかけとなりました。

また、1年生にとっては初めての定期考査となる1学期中間考査が控えているため、受験の心構えや学習の仕方などのお話もあり、きっと身が引き締まったことと思います。

近々現時点での進路希望調査があります。まずは自分でよく考えよく調べ、ご家庭でもよく相談してください。

何か分からないことがあれば、先生方や先輩方も相談してください。

 

3年生 小論文講座

5月7日(土)3・4限目に、3年生全員を対象に小論文講座を行いました。

3限目は全体で講義を行い、小論文を書くことを通して、自分の意見を相手に分かりやすく論理的に伝える力を養うことの大切さや、そのために自分がすべきことは何なのかといった内容のお話がありました。生徒はメモをとったり、隣の人と話し合いをしたりするなど意欲的な姿勢が見られました。4限目は、5つの分野に分かれてそれぞれのテーマについての資料を読み、1人1台端末を利用して用語や関連する事柄を調べ、まとめ、自分の考えを書きました。自分の進路志望についての理解を深めるいい機会となりました。