近況報告

2022年2月の記事一覧

学年末考査スタート

2月24日(木)から学年末考査がスタートし、今年度の仕上げの時期となりました。

より良い先を見据えると、「今」がとても重要です。目の前の小さいことを大切に積み上げます。

 

 

友達と教え合い、理解が深まります。

3年生学年集会

 最終登校日  

 校長先生~自分自身で答えをみつけよう~

「高校生」とは何ですか?「卒業する」とは、どういうことですか?答えはないけれど、なにを身につけたら高校生なのか等、自分自身で答えをみつけてください。卒業式までの短い期間は「これまでを振り返り、またこれからの自分を考える」時間として過ごしてください、というお話を頂きました。普段 何気なく使っている言葉の重みと、周りに流されず物事と向き合う大切さに気づきました。

〇各種表彰  学業優秀賞 学業敢闘賞 図書多読賞

〇記念品贈呈 卒業記念品:カラーレーザープリンター 2台

       生徒会から卒業生には、図書カード(クラス写真入り)が送られました。

高校生活の節目を迎えようとしていますが、あくまでも「通過点」です。人生は二度と繰り返し得ないものなので1日1日を大事に過ごしていきたいです。

1年生学年集会

進路指導課より「〜主体性〜」

進路実現のための学習時間や進路先についての考え方、大学受験に際しての活動報告書から読み取る「求められている力」について触れて、「自分で問題点を発見」し「課題解決に向けて実践」するよう主体的に自分を育成する姿勢の重要性について改めて確認をしました。3月には、どのように過ごすかを自分で判断しなければならない時間が多くなるため、周囲と差をつけるチャンス。「今だからこそできること」についての話でした。

 

生徒指導課「SNSの使い方」

SNSのトラブルの様態や注意点についてDVDを視聴し、被害者にも加害者にもならないよう正しい使い方について改めて確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生:国語総合古典

今日はクロムブック(一人一台端末)を活用した授業を紹介します。

生徒のクロムブックに課題を送ります。答えた数分後には、ほかの人がどう答えているかシェアできます。生徒にクロムブックの使いやすいところを聞いてみると「自分のペースで、ほかの人の意見を見ることができるから良い。課題に答え、その場ですぐ提出できるところ」というコメントでした。

教科書や参考書と同様、効果的に活用できるよう今後も研究していきます。

 

空手の授業に取り組んでいます!

 1,2年生体育の柔道選択者は、感染症対策として、生徒同士が近距離での活動を避けるために、先週から空手を行っております。基本稽古や移動稽古を行い、「形」の練習に取り組んでいます。初めて空手をする生徒がほとんどですが、生徒たちは試行錯誤しながら楽しく取り組んでいます。