近況報告

2022年7月の記事一覧

2年生 総合的な探究の時間

 7月27日(水)~29日(金)にフィールドリサーチを行いました。
1学期は課題の設定やその課題を解決するための提案を考えてきました。そして、今回のフィールドリサーチでは、考えてきた課題や提案を深めるために、企業の方からお話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。
 お忙しい中、企業の方々は生徒一人一人の質問にとても丁寧に答えてくださり、そのおかげで新たな課題やアイデアを思いつく生徒が多くいました。
 今回、受け入れてくださった企業や団体の方々、本当にありがとうございました。

 

体験入学

 本日(7/26)、中学3年生を対象にした体験入学を実施しました。
 授業体験や部活動見学、在校生と語る会を通して、鹿西高校とはどのような学校なのかを知ってもらう良い機会となりました。また、在校生と語る会では、歳が近い先輩たちへ高校生活で気になっていることや不安に思っていることを直接質問することができたため、中学生にとって非常に充実した時間になったようです。
 この体験入学を実施するにあたり、多くの在校生がボランティアとして参加してくれました。鹿西高校の魅力を伝えるにはどうすればよいか、事前に何度も打合せを行い、積極的に意見を出し合う姿がとても頼もしく感じられました。

1年生フィールドリサーチにむけて

1年生の総合的な探究の授業です。

今月末のフィールドリサーチに向けた事前準備を進めています。

探究したい内容について地域の関連する施設等に出向き、取材活動をさせていただくために、アポイントメントをとったり、具体的な質問事項の精査などを行いました。生徒は緊張の面持ちでアポイントメントを取っていました。

制服リユース!!

7月20日(水)から始まっている保護者懇談会に合わせて、

制服リユース事業を実施しています。PTA役員の方がPOPを作ってくださり、

生徒玄関で制服展示、申し込みのブースを設営しています。すでに数件の申し込みがあります。

ぜひご活用下さい。

1学期終業式

本日(7/20)1学期終業式が行われました。

校長先生からは、「今日一日をどう過ごすのかをしっかりと考えてください。そして、二学期には明るく・健康にスタートを切ることができるように一日一日を過ごしてください。」というお話がありました。

熱い日が続きますが、感染症対策にも気を配り、勉学や部活動等それぞれの進路実現に向けて充実した日々を過ごしてください。

2年生 総合的な探究の時間

 本日の探究は、中能登町役場や農事組合法人能登やまびこなどから講師の方々に来ていただき、出前講座を実施しました。生徒が設定した課題をもとにグループ分けを行い、より具体的な課題を設定できるよう、アドバイスをいただきました。
 今まではインターネット上にある膨大な数の情報の中から必要なものを集めていましたが、本日の講座は生徒たちが気になっていることに的を絞ったお話で、大変実りある1時間となりました。

 本日参加していただいた講師の先生方、ありがとうございました。

1年生 総合的な探究の時間

本日(7/13)7限目の総合的な探究の時間では、1年生は探究テーマに沿った課題設定を行い、夏休み中に行うフィールドリサーチの行先等について各グループで話し合いをしました。

興味のあるテーマ(千里浜・SGDs・祭り・観光・能登の食等)ごとにクラスを横断してグループを作り、これからフィールドリサーチに向けた準備等、グループごとに活動を進めていきます。

 

表彰伝達式・壮行式を行いました。

7月4日(月)7限目
6月に行われた総体の表彰伝達式を行いました。

その後、野球部と吹奏楽部の壮行式を行いました。
野球部は、7月8日(金)に県立野球場で金沢泉丘高校と対戦します。
吹奏楽部は7月16日(土)に津幡町文化会館シグナスでコンクールが行われます。

温かい声援をよろしくお願いします。