近況報告

2022年8月の記事一覧

鹿高祭 PTAおにぎり販売2日目

昨日に引き続き鹿西高校PTA家庭教育委員会の活動を行いました。爽やかな風と好天に恵まれ、役員さんと職員が力を合わせて大変充実した活動をすることができました。生徒考案のおにぎりは当日分も売り切れるほどの人気でした。食べられなかった方、すみません。

本日も6名のPTA役員さんにご参加いただき、片付けまでご協力頂きました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

鹿高祭 PTAおにぎり販売1日目

 PTAおにぎり販売・制服リユース販売 

今年度もPTA家庭教育委員会が3種類のおにぎり販売と制服リユース販売を実施しました。

コロナ禍で保護者の方に生徒の活動をお見せできる機会が減っているなか、生徒はもちろんのこと保護者の皆さんも学校の様子を感じることができ良い機会となりました。

販売しているおにぎりは本校の生徒がおにぎりコンクールで考案したレシピで作られています。おにぎり販売と制服リユースは明日も実施しますので是非ご利用ください。

ご参加くださったPTA家庭教育委員会の皆様、ありがとうございました。

全国高P連大会石川大会

8月25日(木)26日(金)の2日間で全国高等学校PTA連合会大会石川大会が開催されました。石川県での開催は43年ぶりとのことで、本校からはPTA役員の7名の方、学校長、教員1名で運営に参加しました。

大会参加者へ配布する資料の袋詰や、会場での案内誘導などをおこない、大会が円滑に進められるよう行いました。今回、早朝から夕方まで長時間に渡るご協力をいただき、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトル事前研修会

8月28日(鹿高祭 1日目)12:30より第一体育館でビブリオバトル校内大会が開催されます。

8月24日の事前研修会では、ルールの確認と練習を行いました。

 ビブリオバトルとは発表者がおすすめの1冊を持ち時間で紹介し、一番読みたくなった本(チャンプ本)を決める

競技形式の書評発表会です。

 本番まであと少し、生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。                                                                                                                                                           

        

夏期補習(後期)

8月22日から26日まで行われる夏期補習(後期)が始まりました。

1,2年生は学力強化に向けて、3年生は進路実現に向けて真剣に取り組んでいます。

この補習を有効活用して2学期、いいスタートが切れるようにしましょう。

 

3年生 夏期特別学習会

8月1日から4日にかけて行われる、夏期特別学習会が始まりました。進学者、就職者それぞれに合わせたプログラムが準備されており、自身の学習習慣を身につけたり、履歴書や面接対策などを行ったりします。また、今年度は志望別にその分野の知識を共有し、理解を深める時間も設けられています。

生徒たちは、校長先生や進路指導主事から激励のお言葉をいただき、意欲的に学習したり、同じ分野を志す生徒同士で互いに情報を共有したりするなど、刺激をしあいながら学習会に取り組んでいました。