近況報告

2023年4月の記事一覧

4/27 令和5年度 前期生徒会役員認証式

校長室 にて令和5年度前期生徒会役員認証式 が行われました。生徒会役員は校長先生より一人ずつ「認証状」が

手渡されました。

生徒会長は「よりよい学校生活のために力を尽くしたい」と心強い話をしてくれました。

みなさんの活躍に期待しています。

 

 

2年生遠足

4月25日(火)2年生の遠足では碁石ヶ峰県立自然公園へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとか天候にも恵まれ、それぞれのペースで明るく楽しく談笑しながら歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候を配慮して行程を少しはやめましたが、雨に当たることもなく一日を通して元気よく活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 遠足

能登部神社・雨の宮古墳に行ってきました。急な坂を登った先に、素晴らしい古墳群や友達との楽しい時間が待っていました。出逢ったばかりの仲間達と、思い出に残る時間を過ごしてきました。

 

 

3年生遠足

3年生は古墳公園とりやへ遠足に行きました。

肌寒い一日となりましたが、生徒たちは寒さを吹き飛ばすくらい元気に歩きました。

 古墳公園とりやに到着すると、集合写真を撮り、クラス対抗の大縄跳び大会を行いました。

 

掛け声とともに何回も跳ぶと、大きな歓声が上がりました。

 高校最後の遠足は大変思い出深いものとなりました。

 

個人面談

新学期が始まり2週間が経過しました。

新クラス、新学年のクラスの雰囲気や1日の流れなどに少しずつ慣れてきた様子が見られます。担任との個人面談も行っており、少しずつ相互理解が深まってきています。

勉強・部活動・友人関係・進路などについて面談を重ね、生徒の自己実現のサポートをします。

3年生「LIFE R.P.G」

4月19日(水)に、3年生でLIFE R.P.Gを行いました。

 今後のキャリアを考える「人生ゲーム」であり、サイコロの目を進むのでなく、人生の節目でどのような選択をするかを考えるゲームです。そこでは、大切にしている価値観と犠牲にした価値観を考えながら、人生のゴールで自分はどのように生きてきたかを確認することができます。

 生徒たちは、サイコロを振り合い楽しく活動していました。同時に、今後の長い人生をどう歩んでいくかを考える良い機会となりました。

  

2年生 総合的な探究の時間

2年生の今年度の探究学習がスタートしています。

今年度は昨年と違い、個人で課題設定をして探究学習を進めます。

今日は学年全体で、卒業生の発表動画を参考に、課題設定について考えました。

バスケ部・野球部 合同トレーニング

4月18日(火)に、男子バスケットボール部と野球部が合同練習を行いました。

 

ともに県上位を目指す部活動同士が、切磋琢磨しながらトレーニングを行いました。

  

「勝ちにふさわしい練習とは」、「競技者としての行動」を常に自問自答しながら、「強い鹿西高校」を目指し、練習に励んでいきます。今後も定期的に行っていきます。

 

〜男子バスケットボール部主将 加賀陽結さん(左)〜

「初めての部活動同士の合同練習だったので、互いに良い刺激になったと思います。このような機会が今後もあるので、異なる部活動同士1つのチームとなり、鹿西という名を轟かせていけるよう、切磋琢磨し頑張っていきます。」

 

〜野球部主将 和賀京之介さん(右)〜

「鹿西高校が1つになって目標に向かっていくことが実現でき、嬉しく思いました。鹿西高校を強い学校にしていくために、学校内に仲間がいることは本当に心強いです。」

防災訓練

4月18日(火)地震発生後に調理室から出火という想定で訓練を行いました。

自分の安全を守ることを第一に考え、避難指示に従って全校生徒が第1体育館に無事集合しました。消防の方からは、行動が迅速であったと良い評価を頂きました。

 

 

1年生と上級生の合同授業(体育)

保健体育科では、4月に1年生と上級生が合同で体育の授業を行っています。

上級生が1年生に、体操やトレーニングの順序、授業での心構え等を指導しています。
上級生は体操やトレーニングの際は大きな声を出し、先輩としての自覚を持ち後輩の手本となる行動を取っていました。
1年生も負けじと声を出したり、先輩に声をかけるなど、よいコミュニケーションが生まれていました。

 活気ある鹿西高校を目指すために、保健体育科ではよいスタートを切ることができました!