近況報告

2023年8月の記事一覧

1年生 総合的な探究の時間 フィールドリサーチ

1年生は、総合的な探究の時間に「能登の魅力 持続可能な社会づくり」をテーマに、能登の魅力を後世に残すには、という視点で課題を設定し、解決策・提案などを考える活動を行っています。夏休み期間中に実際にフィールドリサーチを行い、理解を深めたこと、新たに疑問点として浮かんだことなどをもとに2学期には、さらに思考を深めていきます。主なリサーチ先は、中能登町の古民家宿、能登島の観光施設、輪島の千枚田、七尾の定置網、農業法人、能登上布会館など、さらに役場や市役所、県庁などの公的機関、それぞれの分野で活躍されている個人の方々などです。和倉のお祭り会館では実際に奉燈を担ぐ体験をしたり、珠洲地震の被害状況や対策について実際に現地調査を行ったグループもありました。

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」終了 まだまだ学び続けます

8月4日(金) に能登町のコンセールのとで「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」の各校事業計画の発表会が行われました。企業経営者や団体役員を前に本校代表の2名は「体験型宿泊施設を提供し、中能登町の経済を活性化させる」というテーマで発表し、審査員からの質問にも的確に回答しました。

事業としてはこれで終了しましたが、引き続きチームとして『古民家グランピング』の実現に向けて今年度いっぱい探究活動を続けていきます。

 

 

 

 

救急法講習会

日本赤十字社石川県支部の方を講師にお招きし教職員を対象に講習会をしました。

前半は救命の連鎖について講習を受け、後半は、胸骨圧迫やAEDを使った演習を行いました。万が一の際に、自分ができることを確認するいい機会となりました。

2年生フィールドリサーチ(8月)

 「課題解決でふるさと愛スイッチON~SDGsの視点をふまえて」
    (地域社会や事業所が抱える課題の解決策を探る)

  各自、総合的な探究の時間にテーマを設定し企業や役所の方に質問する内容をまとめてきました。
  そこで、今回生徒が企業や役所の方と直接連絡をとり日時等を調整し、実際に出向きました。
  その様子をアップしました。にっこり

    

    

    

   鉛筆熱心に記録をとっていました本

  星今回の活動で「生徒たちの疑問」や「地域社会や事業所が抱える課題」について
   たくさんの
情報を得ることができました。
   今後、高校生としての斬新な解決策を探って行きたいと思います。
   今回、対応して下さった企業や役所の方、ありがとうございました。

2年生「企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業」で学びを深めています

合同研修会を経て、7月31日(月) の午後には羽咋市のグランピング施設「オーシャンズテラス柴垣」、8月1日(火) にはキャンプ場「石動山テント村」、2日(水) には地元の「丸井織物」と、連日フィールドリサーチを行いました。そして、派遣されたメンターの助言・指導を受けながら、徐々に事業計画作成がすすんでいます。2日と3日にはオンラインでアドバイザーから詳細な助言・指導をいただいたことで、取り組むべき課題と事業内容が明確になり、一気に方向性が定まりました。「起業」するとはどういうことかについても理解が深まってきました。

〈石動山テント村〉                 〈メンター及びアドバイザーとのオンライン会議〉