石川県立鹿西高等学校
2024年10月の記事一覧
修学旅行3日目!
エスコンフィールドに行ってきました!貴重なスタジアムツアーを体験し、講話を聞きました。
大谷翔平選手とダルビッシュ有選手と「はい、チーズ!(^^)」
札幌で自主研修を行いました。
札幌テレビ塔で記念写真を撮りました。
大学見学【1年生】
10月10日(木)1年生は大学見学に行ってきました。
目的は「進路学習の一環として、大学に関する理解を深め、
将来の目標設定や学習への動機付けをはかる」です。
A班 金沢大学 → 金沢学院大学
B班 石川県立大学 → 金沢学院大学
C班 石川県立看護大学 → 金沢学院大学
の3班に分かれて行動しました。今回はその様子をアップしました♫
〇A班 金沢大学見学編! 金沢大学の生徒たちが案内してくださいました
〇B班 石川県立大学見学編!
薄層クロマトグラフィー法による光合成色素の分離実験をしてきました
〇C班 石川県立看護大学編! 「模擬授業」や「施設見学」をしてきました ←ワークシートに取組中
医療器具の進化を感じました
〇午後は全員で金沢学院大学編学食体験
7つの分野に分かれ、「模擬授業」や「施設見学」をしてきました
生徒たちは充実した1日を過ごしたようです
修学旅行2日目!
ラフティング体験とジャム作りをしました。
普段はすることができない貴重な体験をすることができました。
初めての体験で少し不安でしたが、チームのメンバーと協力して無事にゴールすることができました。
りんごの皮むきに苦労しましたが、とても甘くて美味しいジャムができました。
初めてのジンギスカンでしたが、とてもおいしかったです。
みんな楽しそうに食べていました。
修学旅行1日目!
鹿西高校生徒会会長 谷辺桜哉と副会長 橋本羚和です。修学旅行一日目の感想をまとめました。
生徒一同ワクワクした顔で鹿西高校を出発しました!
校門では先生方がお見送りをしてくださいました。お見送りをしてくださった先生方ありがとうございました。
みんな笑顔で「ウポポイ\(^o^)/」で集合写真を撮りました。
一番初めに民族共生象徴空間ウポポイを訪れました。
クラスごとに集合写真を取りました。各クラスごとでポーズを決めて撮影をしました。
民族共生象徴空間ウポポイを訪問し、様々なことを学びました。その中でも驚いたのが言語についてです。コンブ、ラッコ、トナカイなどの動物や自然に関わる言葉はアイヌ語から日本語に取り入れたということを教わりました。ウポポイは自然環境に優れた場所に作られており、美しい自然を見ることができました。民族共生象徴空間ウポポイを訪れてよかったです。
谷辺 桜哉
民族共生象徴空間ウポポイを訪問しました。アイヌの文化や歴史にふれあい学びを深めてきました。文化や歴史に触れ合うだけでなく、自然環境が整っており、美しい景観の中で回ることができました。北海道に来たらぜひこの施設に足を運んでみてください。
橋本 羚和
修学旅行結団式
本日5限目、第1体育館にて第2学年修学旅行結団式を行いました。
教頭からは激励の言葉、修学旅行での団体行動の大切さのお話がありました。
学年主任からは、修学旅行全体の日程や持ち物の連絡や、生徒との質疑応答がありました。その他、生徒課や保健課からの諸連絡もありました。
2年生の生徒は集中した面持ちで教員の話を聞いていました。各自の役割分担なども確認し、準備万端で北海道に向かいたいと思います!
修学旅行は10月8日から10月11日の予定で、明日からは生徒がホームページをアップしていく予定です。ぜひご覧ください!