お知らせ

TOKYO2025デフリンピック に行ってきました!

11月23日(日)~24日(月)に東京で行われたデフリンピック観戦に小学部4年生から高等部3年生までの児童生徒21名と引率等総勢35名で行ってきました。今回東京都のご招待ということで、何か月も前からわくわくドキドキのみんなでしたが、素晴らしい天気にも恵まれ、新幹線の乗車やホテルの利用、そして卓球会場でのハイタッチキッズで選手の皆さんを身近に感じることができ、わくわくが止まらない2日間でした。記念すべき100回大会を観戦することができ、次の夢につながる貴重な経験となりました!

 

㈱ホクチンにて雇用促進セミナー・事業所見学会を実施しました

 今回は、ろう学校卒業生を雇用している㈱ホクチンに実施場所を提供してもらい、企業のセミナー参加者や保護者の皆様、生徒の皆さんに聴覚障害者の働く現場を見てもらうことできました。そして、㈱ホクチン代表取締役社長 山上 智之様と、㈱ホクチンで働く卒業生の講演もしていただきました。
 ろう学校を卒業後、25年間働き続けている先輩の講話を聞いて、情報保障をどのように求めていくかや、コミュニケーションに対する積極的な姿勢、職場内での人間関係作りについて具体的なお話を伺えました。
 今後の就労を見据えてどのような力をつけていったらよいかを考えるうえで、大変貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。
 また、ご多用中にもかかわらずご参加いただけた企業の皆様、誠にありがとうございました。第二回雇用促進セミナーは1月30日㈮を予定しております。今回、ご都合が合わず、ご参加いただけなかった人事担当者の方も是非ご参加ください。

ツエーゲン金沢イベントに参加しました!

11月16日(日) ゴーゴーカレースタジアムで、ツエーゲン金沢のイベントに参加しました。小学部、中学部、高等部の有志と金沢星稜大学手話サークルとの特別コラボで、手話歌のステージを行いました。今回も先日行われた障害者ふれあいフェスティバルと同じく、歌手の海蔵亮太さんが駆けつけてくださり、「Believe」と能登半島地震復興ソング「A Hopeful Song」の2曲を披露しました。秋晴れの清々しい空のもと、爽やかな手話歌を皆様に届けることができました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

ゲストティーチャー授業②「大工さんはどんな仕事?」

11月6日(木)に、髙森正和さん(小学部児童の祖父)を講師にお招きして、大工さんの仕事について教えていただきました。授業では、50年もの長いご経験をもとに、家を建てる工程の写真を示しながら、大工さんの仕事についてとても分かりやすく話をして下さいました。実際に炉縁(ろぶち)を作る様子を参観したり、ノコギリで木を切る体験をしたり、子供たちはすっかり大工さんの魅力に引き込まれていました。貴重な体験をありがとうございました。

令和7年度 親子のホッとネット大作戦Next 講演会

11月7日(金)に金沢弁護士会の米田奈央子弁護士をお招きし、育友会と学校がタイアップしてSNSを含むいじめ予防についての講演会を行いました。中学部、高等部の生徒、保護者、教員が一堂に会して講演をお聞きし、改めて「いじめ」について考えることができました。「弁護士という立場、法律の目線でいじめを捉えられたことは参考になった」、「実際のA君の話やマンガを例にした話はわかりやすく、いじめは見ているだけの人もダメなことがわかった」などの感想が寄せられました。育友会からは手話通訳も手配し、みんなが共通理解できる講演会となりました。

ゲストティーチャー授業➀ 「目指せ!お肌のプロ~スキンケアを学ぼう~」

10月16日(木)の昼休みに、幼稚部の保護者の 鈴木直美さん(メイクアップ技能検定2級、ビューティーアドバイザーの勉強もされています。)を講師にお招きして、スキンケアについて教えていただきました。お肌に関するクイズで始まり、主に「お肌に優しい洗顔のポイント」を詳しく知ることができました。当日は、中学部、高等部の生徒だけでなく、小学部の児童や先生方もたくさんの参加があり、みんなで楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

学園祭 育友会模擬店 大盛況でした!!

今年の育友会の模擬店の、スイーツコーナーでは、プリンに生クリームなどをトッピングして楽しめる「わくわくデコプリン」の他、お茶やジュースなどの飲み物販売、恒例の野菜販売を行いました!たくさんの方にご来場いただき大盛況でした。ここで出た収益は、学校のために使われます。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

石川県障害者ふれあいフェスティバル

9月28日(日)産業展示館4号館にて、石川県障害者ふれあいフェスティバル2025が開催されました。
今年のふれあいステージでは、「海蔵亮太&石川県立ろう学校のスペシャルLIVE」として、たくさんの観客の皆様の声援をいただきながら、「花束の代わりにメロディーを」と卒業式でいつも歌っている「Believe」そして能登半島地震復興応援ソング「A HOPEFUL SONG」の3曲を披露しました。参加した8名の児童生徒は、緊張しながらも、心を込めた手話歌が表現できて、達成感を得ることができました。観に来てくださった皆様ありがとうございました。

大学等進学セミナーを行いました

 聴覚障害のある生徒のための進路セミナーの一環として、8月22日(金)に「大学等進学セミナー」を行いました。本校中学部・高等部の生徒、保護者、県内の高等学校の生徒や保護者、先生方など、たくさんの方にご参加いただきました。
 今回は、金沢大学人間社会学域学校教育学類2年の大岩紅葉さんをお招きしてのご講演「大学受験や大学生活について」や、本校進路課による「入試申し込み手続きに向けての準備」、「専攻科説明会~専攻科の取組から就職について考える~」という内容で行いました。
 大岩さんの講演では、金沢大学に入るまで高校時代に取り組んできたことや、学習の様子などのお話、大学生活で一人暮らしをして気づいたことや、友だち作りで気を付けていることなど、高校生にとって自分の将来をイメージしやすい内容でした。またその他、本校進路指導課より、共通テストの変更点(本年度よりオンライン出願)や、専攻科のカリキュラムと卒業後の展望などの話がありました。大岩さんの講演を聴いた参加者の感想からは「自分と同じ難聴の人だから自分の将来に参考になった」、「自分から情報を集めることができるようになりたい」「リアルな大学生活、受験のことを知れたので、すごくためになった。」など、実感を伴った様子がありました。
 今後も、進路情報提供できるような企画を考えて発信していきたいと思います。セミナーにご出席いただいた皆様、ご参加ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大岩紅葉さんの講演「大学受験と大学生活について」

入試申し込み手続きにむけての準備

専攻科説明会

高等部「第12回 手話パフォーマンス甲子園 予選突破!いよいよ本大会へ‼」

今年度も高等部は、田鶴浜高等学校と合同チームを組み、手話パフォーマンス甲子園に向けて、4月から練習に励んでいます。
今年は予選を3位で突破しました!
そして9月14日(日)に鳥取で行われる本大会に出場します。
これまでの練習の結果を十分に発揮し、満足のいく演技ができるよう、最後の仕上げに入っています。
大会の様子はYouTubeでライブ配信されます。
(私たちの出演時間は11時15分から8分間程度)
応援よろしくお願いします!

第12回全国高校生手話パフォーマンス甲子園.pdf

今年も「ホッと・アーッと展」が始まりました

連日、暑い日が続いています。

さて、そのような中、今年もホッと・アーッと展が「21世紀美術館」で始まりました。

本校からもたくさんの作品を出展しています。

幼稚部から共同作品「はらぺこあおむし」を出展したのですが、「実行委員会優秀賞」を受賞しました。他にも何人もの子供たちの作品が受賞しています。

ぜひ、みなさんも専門的な展示空間で、県内特別支援学校の子供たちの作品をご覧になってください。

令和7年度進路セミナーを開催します

昨年度、「合理的配慮を求めていくために必要なことを知ろう」をテーマに開催した、標記セミナーを今年も開催します。

今年は、いしかわ難聴児相談支援センター(名称 みみずくクラブ)との共同開催で、大学生をお招きし、ご本人が実際に経験した「大学入試に向けた取組」や、「現在の大学生活」についてお話を聞き、自分の今後を考える大切な機会にしたいと考えています。

ぜひ、添付のパンフレットを参照していただき、お申し込みください。

たくさんの方々のご参加をお待ちしています。2025 R7進路セミナーチラシ.pdf

公開講座のご案内について

発達障害者支援センター「パース」より、公開講座開催の案内がありました。受講希望者は、添付の資料をダウンロードしてお申し込みください。

また、この公開講座に関するご質問は、直接、発達障害者支援センター「パース」にお尋ねください。

 

9.6公開講座ご案内.pdf

【表】9.6公開講座チラシ.pdf

【裏】公開申込9.6.xlsx

小学部5・6年生宿泊学習(1日目)

5月27日~28日、小学部5・6年生は、宿泊学習のため、「白山ろく少年自然の家」に出かけています。

さわやかな晴天の下、楽しそうに活動している様子が送られてきたのでご紹介します。

キャニオンロードサイクリングです

続いては、昼食の様子です。自分たちで、お湯を沸かしてカップラーメンを作って食べました。満足した顔をしています。

アメリカのコロラド大学より学生と教員が来校しました

本日、金沢大学武居教授のご紹介により、コロラド大学コロラドスプリングス校より准教授1名と学生4名が来校しました。

学校見学の後、中学部の英語の授業に参加したり、幼稚部の活動を見学したりした後、本校の給食を生徒と共に食べられました。

まず、当日の様子を写真でお知らせします。

中学部英語の授業参加です

幼稚部の活動見学の様子です

 

給食の様子です。

ボーダレス芸術祭 受賞

第3回ボーダレス芸術祭フォトフェスティバルに応募した、中学部3年生の駒井將清さんの写真が真骨頂作品に選ばれました。
先日、東京から主催の志美津民綱氏と役員の方が来校し、認定証と駒井さんの写真の作品集を、直接、駒井さんに贈呈していただきました。この受賞を機に、様々な分野の方とつながり、さらに活躍することを願っていますとの言葉もいただきました。
駒井さんにとっても大きな自信となり、これからもたくさんの写真を撮り続けていきたいと話していました。


「雪解けの春」

北野教育長表敬訪問

中学部3年生の二角さんが、第19回全国聾学校作文コンクールにおいて金賞である「文部科学大臣賞」を受賞しました。
1月に東京で開催された表彰式に出席し、賞状と楯の授与がありました。
そしてそれを受け、石川県庁にて教育長表敬訪問が行われました。二角さんは「被災し、多くの支援を受けたので、その恩返しという意味で現状や思いを伝えたかった」と述べる場面もありました。
二角さんの頑張りに拍手を送ります。

令和6年度 第2回雇用促進セミナー・事業所見学会 チラシ

 2月7日(金)に、第二回雇用促進セミナー・事業所見学会を実施します。
 ろう学校の卒業生を雇用している地域の企業の見学及び、そこで働く先輩の講話の実施を予定しています。また、ろう学校保護者及び障害者雇用をお考えの企業、高校に通う聴覚に障害のある生徒や保護者、高校の教員の方も参加できる内容となっております。是非ご参加下さい。

※(企業向け)↓↓↓

R6第2回雇用促進セミナーちらし.pdf

※(県内高校に在籍する生徒、保護者、教員向け)↓↓↓

R6第2回雇用促進セミナーちらし.pdf

特別講演会のご案内

 亜細亜大学 特任准教授 橋本一郎先生をお招きし、下記の通り講演会を行います。先生ご自身の長い特別支援学校教員としての豊かな経験と、手話通訳士としての魅力的な手話表現力、なにより子供たちに寄り添う深い愛情から、先生のお話に惹き込まれる貴重な時間となることと思います。ぜひ皆様ご出席ください。
※校外の方で参加ご希望の方は、石川県立ろう学校高等部、山本までご連絡ください。(℡076-242-6218、fax076-243-4806)

●日 時  令和6年11月7日(木)10:50〜12:20
●場 所  石川県立ろう学校 視聴覚室(希望者多数なら体育館)
●対象者 本校保護者 その他希望される方(いしかわ教育ウィークのためどなたでも可)
●講 師  亜細亜大学 経営学部 経営学科 特任准教授 橋本 一郎先生
●テーマ  「ろう学校と共に生きる
         〜将来の姿から自立・普通を探る〜」
●費 用  無料

【講師 プロフィール】
22年5ヶ月のろう学校・特別支援学校での教員生活を終え、「聞こえない子どもたちにとって、普通の学校はろう学校」をモットーに活動中。現在、日本財団ボランティアセンター主催「ボ活」での手話コーディネーターなどで活躍。手話通訳士。
昨年度の全国ろう学校PTA連合会「家庭教育を考える部会2023年大阪」でも愛情あふれる講演をしていただきました。