高等部・専攻科

高等部・専攻科

高等部保健体育「弓道」

11月28日(金)から高等部生が、毎年楽しみにしている弓道の授業が始まりました。高等部では、毎年この時期に集中して弓道の授業を行っています。昨年度までは、兼六弓道場をお借りして行っていましたが、今年度からお隣の金沢錦丘高校の弓道場で行うことになりました。歩いて5分の場所にあるため、より集中して弓道に取り組むことができるようになりました。初回は、世界チャンピオンで金沢錦丘高校教諭の友安先生による模範演技が披露され、凛としたたたずまいと見事に的を射抜く姿を間近で拝見し、自然とみんなの背筋も伸びました。

いしかわ産業教育フェア2025

10月25日(土)イオンモール白山にて、産業教育フェアが開催されました。ろう学校からは、高等部の3名の生徒が販売や展示の説明に参加しました。販売では、木製のバインダーやストッカーを販売し、完売することができました。来年は、もっと多くの製品を作成して、たくさんのお客様に来ていただけるようにしたいと思います。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

大阪だいせん聴覚高等支援学校との交流

10月8日(木)に大阪だいせん聴覚高等支援学校の高等部1年~3年の6名が、能登の震災復興支援のボランティアに参加するために、来県し、本校にも来てくれました。交流は短時間でしたが、普段の学校生活や進路、金沢のおすすめグルメの話題などで、同年代の生徒同士、盛り上がりました。

高等部 手話パフォーマンス甲子園出場・日本財団賞受賞しました

9月14日(日)鳥取県倉吉市で開催された第12回手話パフォーマンス甲子園に、石川県立ろう学校・田鶴浜高等学校の合同チームが出場しました。

テーマは「君の世界×私の世界=1つの世界」、それぞれの立場から互いに相手のことを知ることで、聞こえる・聞こえないに関係なく、人として尊重しあう共生社会の実現を、というメッセージを込めて精一杯表現しました。予選を3位で通過した勢いで、本選では「本気で優勝を目指そう」と声を掛け合いながら、厳しい意見も出し合って臨んだ本番でしたが、結果は優勝に届かず、日本財団賞受賞でした。

しっかり評価を頂いての受賞はもちろん嬉しかったのですが、目指していた優勝に届かなかった悔しさの方が大きいと話す生徒たちが印象的でした。

手話パフォーマンス甲子園を通して得たものを糧に、私たちはこれからも挑戦していきます。応援をどうもありがとうございました。

そして引き続き、今後も応援をよろしくお願い申し上げます。

 

高等部 高文連文化教室 「ゴスペルコンサート THE SOULMATICS」

6月17日(火)の午後に本多の森北電ホールで行われた
「高文連文化教室『ゴスペルコンサート THE SOULMATICS』」に、
高等部普通科6名が参加しました。
高文連文化教室は、県内の高校生が学校単位で全校生徒を対象に
行っている行事で、演劇や音楽を鑑賞しています。
今年度はゴスペルコンサートを鑑賞しました。
ゴスペルを初めて聴くという生徒も多い中でしたが、
「参加して楽しむ」というゴスペルの特徴の通り、
手拍子や掛け声で参加しながら楽しい時間を過ごしました。