保護者の方へ

学校側から書類等をお子様に配付した日には随時お知らせしています。

配付書類等のお知らせ

配付書類について

【保護者・生徒の皆さんへ】感染症への対応に係る周知徹底について

 本日、県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症への対応に係る周知徹底」について連絡がありましたのでお知らせします。

「8月4日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県から県民に対して、東京など感染拡大地域との往来は不要不急かどうか検討するなど慎重に判断するようお願いがありました。」

 つきましては、本校では1学期授業は今週7日(金)まで続きますが、今後夏季休業にあたり、生徒・保護者の皆様にはご家庭におかれましても、新型コロナウイルス感染防止に努め、「新しい生活様式」における感染防止の3つの基本(マスクの着用・手指消毒・身体的距離)・移動に関する感染対策(感染拡大地域への移動を控える・発症時のために誰とどこで会ったかメモする)等の実践をこれまで同様に進めていただきまうようお願いいたします。

 また、生徒の皆さんは、今後も健康観察に努め、熱中症予防対策もあわせて安全安心な生活と、1学期の学習の振り返りや自分の進路に十分役立つ学習や体験をして充実した夏季休業を過ごしましょう。

 なお、「夏季休業中の生徒心得」は、既に生徒と保護者の皆様へそれぞれお届けしていることを申し添えます。

(一斉メール配信済み)

【配付物】保護者懇談会(通知表渡し)等に係る来校時における感染症予防対策について(お願い)

 本日、「保護者懇談会(通知表渡し)等に係る来校時における感染症予防対策について(お願い)」文をお子様を通じて配付いたしましたので、お知らせいたします。

PDFファイル:57KB→ 保護者懇談会(通知表渡し)等に係る来校時における感染症予防対策について(お願い).pdf

【保護者の皆様方へ】来校時のお願い

 来週27日月曜日より保護者懇談会(通知表渡し)が全学年で行われます。
 ついては、来校時における感染症予防対策についてお願いの連絡をいたします。
 本校では、県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に対応した県立学校再開ガイドライン」に従い、すべての来校者の方に感染拡大防止に努めていただいています。この度の保護者懇談会(通知表渡し)においても、皆様にはお子様同様の感染拡大防止のご対応をお願いいたします。
 まず、来校前に確認していただく事項として、お手数ですが、ご自宅で検温して「発熱なし・風邪症状なし」を確認の上ご来校ください。発熱ありまたは風邪症状のある方は校舎内には入れません。
 次に、来校時のお願い事項として、マスクを着用し、生徒玄関からお入りいただき、手指消毒をお願いします。
 なお、懇談会の中止や延期となる場合は、担任までご連絡ください。
(一斉メール配信済み)

生徒の健康管理について

これまで本校において新型コロナウイルス感染拡大防止及び感染予防について十分留意した行動に努めるように指導をしているところですが、改めて連絡いたします。

令和2年7月3日付けで県教育委員会より「生徒の健康管理」について、以下のような通知がありましたのでお知らせします。

生徒の健康管理ついては県立学校再開ガイドラインで、発熱等の風邪症状がある生徒は登校を控えるなどとしているところですが、昨日、隣県において、高校生の感染者が出たことも踏まえ、改めて以下の点について徹底願います。

(1)次のような症状がある場合は、まずは登校を控えたうえで、担任に連絡するよう指導する。

  ① 平熱を超える発熱
  ② 嗅覚や味覚の異常
  ③ だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)
  ④ 咳、のどの痛みなど風邪の症状

(2)上の症状が出た場合は、保護者をとおして保健所等に相談するよう生徒に指導する。

(3)感染者、濃厚接触者だけでなく、欠席した生徒に対しても偏見や差別につながるような行為は許されないという指導をする。

以上の指導事項は、本校で実施されているところですが、改めてお知らせしました。

(一斉メール配信済み)

 

【配付物】1年生コース選択説明会について

本日、「1年生コース選択説明会について」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

1年普通科 普通コース → 「文系・理系選択説明会」

1年普通科 ビジネス・福祉コース → 「ビジネスコース・福祉コース選択説明会」

【配付物】令和2年度 年間行事予定表

本日、「令和2年度 年間行事予定表」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

なお、PDFファイルについての掲載は、今後も行事予定が変更となる可能性があるため中止させていただきます。