配付書類等のお知らせ

配付書類について

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】感染症対策について

 今週に入り、本校においても新型コロナウイルス感染症の罹患者数が増えてきました。今後も以下のとおり感染症対策のご理解とご協力をいただきましようお願い申し上げます。

1 平時からの感染症対策
(1)健康観察、(2)手洗い・手指消毒、(3)咳エチケット、(4)換気、(5)食事の際は大声での会話は控える、(6)規則正しい生活、(7)混雑した場所ではマスク着用、(8)清潔なハンカチ・ティッシュ・予備マスクの持参

2 発熱や咽頭痛、咳などの普段と異なる症状がある場合
(1)かかりつけ医等に受診していただき、主治医の判断・指示に従ってください。
(2)その日のうちに受診された場合、出席停止とします。(受診届の提出が必要)
(3)周囲への配慮 ・新型コロナウイルス感染症に罹患し、発症から10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者との接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。・咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

3 感染症と診断された場合、感染が判明した場合、速やかに学校までご連絡をお願いいたします。
(1)出席停止期間
【インフルエンザ】「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」
【新型コロナウイルス】「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日経過するまで」
(2)受診届 ・保護者等が記載し、診療明細書または調剤証明書を添付のうえ提出していただく必要があります。用紙は学校からお渡しいたします。(学校HPからもダウンロード可能)。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【保護者等の皆様へ】被災した生徒の通学費を給付します(能登半島地震被災関係)

 能登半島地震災害で、校舎や通学路の損害等により、通学方法を変更された方に、定期券の購入費等の通学費を給付します。
1 対象者 通学の方法を変更し、新たなに通学費が発生した生徒
(例1:学校が損壊し、通学先が変更となった)
(例2:自宅が損壊し、避難先から通学することになった)

2 対象経費(通学費) 電車・バスの原則、定期券購入費(全額)対象
※令和6年1月1日以降に購入・乗車したものであれば、申請前のものであっても遡って対象となります。(乗車賃(ICカード等によるものも含む)は学校にご相談ください)

【補助対象期間】 通学の方法を変更する事由が終了するまでの期間
(例:学校や自宅が復旧した等)

3 申請方法・期日 ※提出が間に合わない場合は、事前に学校等にご相談ください。通学している学校の事務室に申請書を提出(令和6年2月9日まで)した後、支出実績を報告して費用を請求してください。

【実績報告及び請求期日(令和5年度分)】
定期券の場合:令和6年2月29日
乗車賃の場合:令和6年3月25日

4 支給 請求書記載の口座に振り込みます。
※定期券で、令和5・6年度にまたがる場合は、購入費をそれぞれの日数で按分し、令和5年度分を支給します(令和6年度分は別途ご案内)

申請書等は下記のホームぺージからダウンロードできます。

被災したせいとへの通学費給付について

申請・お問合せ:志賀高校事務室 TEL:0767-32-1166
その他制度関係:石川県教育委員会庶務課 TEL:076-225-1816

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【保護者等の皆様へ】令和6年能登半島地震に伴う授業料減免について

 この度の能登半島地震により被災された方、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。石川県では、令和6年能登半島地震により被害を受けられた方々に対して、県立高等学校授業の減免制度を設けております。この制度の適用を受けるためには、在学している県立高等学校へ申請を行う必要があります。詳しい申請手続きについては在学している県立高等学校事務にお尋ねください。

1 減免の対象者 災害を受けた世帯で、次のいずれかに該当する生徒
(1)家屋が流失
(2)家屋が全壊または半壊
(3)家屋が全焼または半壊
(4)家屋が床上浸水
※ただし、「家屋」とは、今回の地震発生直前まで居住していた家屋であり、持ち家、借家等の区分は問いません。
※現在、高等学校等就学支援金が認定となっている方(授業料が無償化されている方)は、対象外となります。
※罹災証明書等の提出は必要ありません。

2 減免の内容
授業料(最大で、令和6年1月分から令和7年3月分までの15ヶ月分)
※既に支払われた令和6年1月分の授業料については返還いたします。

3 手続き
「授業料減免申請書」を在学する県立高等学校事務室へ提出してください。

4 申請書の提出期限 令和6年2月29日(木)
※特別の事情がある方については、提出期限を延長しますので、お申し出ください。

5 その他
授業料減免の対象者に該当しないものであっても、被災による就労困難等で世帯収入が減少した者は、高等学校等就学支援金制度(家計急変支援)に該当する可能性がありますので、在学する県立高等学校の事務室にお問い合わせください。

本件連絡先 石川県立志賀高等学校事務室 TEL:0767-32-1166

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】令和6年能登半島地震に伴う服装について

 この度の震災に際しまして、心よりお見舞い申し上げます。
現在も予断を許さない状況が続いている中、ご家族のご無事を心よりお祈りしております。
 さて、現在本校では、体操服等で登校を許可していますが、2月1日(木)より制服を着用した登校となります。一歩ずつ通常授業に向けて取り組んでいきたいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
 なお、不都合がありましたら、学校までお問合せください。
[学校コラボル一斉メール配信済み]

【配付物】体罰実態調査について(お願い)

本日、「体罰実態調査について(お願い)」等をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

配付物
(1)体罰実態調査委について(お願い)
(2)調査用紙
(3)封筒

提出期限 1月26日(金)

【保護者等の皆様へ】心のケアに関するリーフレット掲載について

保護者等の皆様へ

 本校では、被災した子どもの「心の自己回復力(レジエンス)」を高めることを重要課題と考えています。そこで、子どものこころのケアに取り組んでいただくために静岡県から提供いただいたリーフレットをホームページに掲載しました。保護者等の皆様には、下記のPDFファイルのリーフレットを是非ご覧いただき、お子様の様子を見守っていく際の参考として、ぜひご活用ください。

 PDF(5,041KB)保護者の皆さんへ(こころのケア).pdf

[学校コラボル一斉配信済み]

【保護者等の皆様へ】昼食提供及び欠食届について

昼食提供は、1月22日(月)より開始されます。

◇2月以降の3年生の昼食提供について
 3年次生は、2月1日(木)より昼食提供は中止となりますので、各ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。

◇2月以降の昼食提供欠食届について
 欠食を希望される場合は、これまでと同様に、前週の月曜日9時までに欠食届を事務室までご提出ください。
※2月1日(木)・2日(金)の欠食届については、1月22日(月)9時までにご提出ください。
 なお、災害による影響で登校できない方で、欠食を希望される場合には、以下のGoogleフォームより申請してください。

リンク Googleフォーム

[学校コラボル一斉メール配信済み]

 

 

 

【保護者等の皆様へ】総合的な探究の時間研究発表会の延期について

保護者等 各位

 この度の能登半島地震により被災された方、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、1月26日(金)に予定されていた「総合的な探究の時間研究発表会」は、2月2日(金)に延期となりました。また、会場も予定していた文化ホールが、震災により使用不可となりましたので、本校にてオンラインで視聴することとなりました。詳細は後日、本校HPにて掲載いたします。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】今後の昼食提供に関わる調査について

昼食提供を利用している保護者等・生徒 各位

 この度の能登半島地震により被災された方、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、来週1月22日(月)より昼食提供が再開となります。そこで来週22日(月)から31日(水)の期間、確実に昼食を希望する生徒について担任の方から調査いたしますので、明日17日(水)SHまでに回答のほどよろしくお願いします。地震災害を考慮した調査になりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】能登半島地震委災害に伴う学用品の給与について

保護者等・生徒 各位

 令和6年能登半島地震災害のため住家に被害を受け、就学上欠くことのできない学用品を喪失またはき損し、直ちに入手困難な状態にある生徒に対して、必要最小限の学用品を給与します。該当すると思われる世帯は1月24日(水)までに学校事務室(TEL:0767-32-1166)へ申し出てください。

◇給与の対象者

 今回の災害により家屋が全壊、全焼、流出、半壊、半焼または床上浸水した生徒で、実際に学用品がなく、就学に支障を生じている者(後日、罹災証明書の写しを提出していただきます。)

◇給与の品目

 文房具、通学用品等(例)ノート、鉛筆、消しゴム、クレヨン、絵具、下敷、定規、運動靴、体育着、笛、工作用具、裁縫用具等

※制服、通学鞄は対象外です。

◇給与の方法

 現物支給

◇費用の上限

 高等学校等 生徒一人当たり 5,600円

[学校コラボル一斉メール配信済み]

 

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】令和6年能登半島地震に伴う来週の日程について

保護者等・生徒 各位

 この度の震災に際しまして、心よりお見舞い申し上げます。
 現在も予断を許さない状況が続いている中、ご家族のご無事を心よりお祈りしております。
 さて、標記の件について下記のとおりとします。なお、登校時は、安全に十分注意していただき、無理に登校しないようお願いします。



【1月15日(月)・16日(火)の日程】
 1月10日(水)~12日(金)と同様の日程とします。
 ※遅刻・欠席等の場合は、必ず学校への連絡をお願いいたします。
 ※時間割はClassroomで連絡し、授業内容は進まない。
 ※清掃活動ができる服装での登校を認める。
 ※昼食の提供はありません。

【1月17日(水)の日程】

08:30~08:40 SH
08:45~09:05 3学期始業式
09:05~09:50 1限目 対面授業+オンライン授業
10:00~10:45 2限目 対面授業+オンライン授業
10:55~11:40 3限目 対面授業+オンライン授業
11:50~12:35 4限目 対面授業+オンライン授業
12:35~      下校
※オンライン授業の詳細は、担任より連絡します。
※オンライン授業に参加できない場合は、必ず連絡してください。
※昼食の提供はありません。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【保護者等の皆様へ】PTA役員会及び地区会議の日程変更について

PTA役員・会員 各位

 この度の能登半島地震により被災された方、そのご家族及び関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 さて、PTA役員会及びPTA地区会議は、下記のように変更させていただきます。
・PTA役員会 1月18日(木)から 2月15日(木)18時30分 変更
・地区会議   1月25日(木)から 2月21日(水)18時30分 変更

※出欠表及び委任状は下記のURLからご入力いただくか、12月22日(金)に配布しました用紙をご提出ください。

URL:https://x.gd/PZh5A

※学校ホームページからもダウンロードできます。

 なお、提出または入力期限は、2月14日(水)までお願いいたします。

※配布済み 第6回PTA役員会・地区委員長会議のご案内(日程変更).pdf

※配布済み 令和5年度 PTA地区会議のご案内(日程変更).pdf

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】令和6年能登半島地震に伴う今週の日程について

保護者等・生徒 各位

 この度の震災に際しまして、心よりお見舞い申し上げます。
 現在も予断を許さない状況が続いている中、ご家族のご無事を心よりお祈りしております。
 さて、1月10日(水)~12日(金)は、通常登校し、下記の通りの日程とします。
 なお、登校時は、安全に十分注意していただき、無理に登校しないようお願いします。遅刻・欠席等の場合は、必ず学校へ連絡をお願いいたします。

【1月10日(水)~12日(金)の日程】

08:30~08:40 SH
08:45~09:30 1限目 45分授業
09:40~10:25 2限目 45分授業
10:35~11:20 3限目 45分授業
11:30~12:15 4限目 45分授業
12:15~12:35 掃除
12:35~      下校

※時間割はClassroomで連絡し、授業内容は進まない。
※清掃活動ができる服装での登校を認める。
※昼食の提供はありません。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】令和6年能登半島地震に伴う日程について

 この度の地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 さて、1月1日、大地震(志賀町震度7)が発生し、今後1週間程度、同規模の余震が発生することが予想されるところではありますが、1月9日(火)は、通常登校し、午前中で放課といたします。

 なお、登校時は、安全に十分注意していただき、無理に登校しないようお願いいたします。遅刻・欠席等の場合は、必ず学校への連絡をお願いいたします。

 

◇1月9日(火)日程

08:30~09:00 HR

09:10~09:35 放送による全体注意

09:45~10:35 全員清掃①

10:45~11:35 全員清掃②

11:45~12:35 LHR

※清掃活動ができる服装での登校は可とします。

※昼食の提供はありません。

[学校コラボル一斉メール配信済]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】能登半島地震にかかわる学校登校について

 保護者の皆様、生徒のみなさん、昨日の能登地震で大変な事態となっておりますので、標記の件について下記のとおりよろしくお願いいたします。

 記

1 登校禁止期間 1月4日(木)から8日(日)

2 登校開始日  1月9日(火)より通常登校

以上、安心安全を第一によろしくお願いいたします。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】明日(12月22日)の日程について

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、明日22日(金)午前0時から3時頃より23日(土)にかけて、寒波が到来すると言われいます。このため、生徒の安全を第一と考え、明日は午後2時30分下校予定となります。ただし、天候により早まる可能性があります。そのときはメールにてお知らせします。

 また、部活動については、22日(金)は原則中止としますのでよろしくお願いします。

[学校コラボル一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】12月14日(木)の昼食提供の中止について

 本日午後、於古川橋付近の水道工事の影響で、志賀町学校給食共同調理場において、水道水に濁りが発生しました。このことを受け、明日、12月14日(木)は、共同調理場の業務を停止するため、昼食提供はできません。保護者等の皆様、生徒の皆さんには大変ご迷惑をおかけしたしますが、昼食準備のご協力をお願いいたします。

 なお、12月15日(金)より通常提供を行います。

[学校一斉メール配信済み]

【配付物】令和5年度 学校評価のための第2回外部アンケートの実施について(ご案内)

本日、「令和5年度学校評価のための第2回外部アンケートの実施について(ご案内)」文をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

なお、アンケートの期間は、11月28日(火)~12月5日(火)の一週間となります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【保護者等の皆様へ】いしかわ教育ウィーク学校公開について

 本日、11月1日(水)から7日(火)まで、いしかわ教育ウィーク学校公開となっています。3日(金祝)午前は、講演会、ポスターセッション、午後からは教科の枠を超えた授業が行われます。是非来校していただき、生徒の様子を見ていただきたいと思います。

 なお、3日(金祝)は昼食提供がございませんので、ご注意ください。

[学校メールコラボルにて配信済み]

【配付物】令和5年度 PTA研修旅行について(ご案内)

本日、「令和5年度 PTA研修旅行について(ご案内)」文をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下の画像をクリックしていただくと、PDFファイルに移動します。

多くの保護者等の皆様方の参加申し込みを心からお待ちしております!

令和5年度PTA研修旅行について(ご案内)

 

 

【配付物】令和5年度学校評価のための第1回外部アンケートの実施について(ご案内)

本日、「令和5年度学校評価のための第1回外部アンケートの実施について(ご案内)」文をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

なお、アンケートの期間は、7月4日(火)~11日(火)の一週間となります。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【配付物】志賀高だより第67号

本日、「志賀高だより(第67号)」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

※ 訂正のお詫び 誤)谷山 茉里 養護教諭  → 正)谷山 茉里子 養護教諭

 

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】第12回卒業証書授与式しかチャン放映のお知らせ

生徒の皆さん、保護者等の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力、誠にありがとうございます。

さて、3月1日に挙行いたしました、本校卒業証書授与式について、「しかチャン」で、30分の枠で放映いただくことになりました。

主な放映時間は以下の予定となります。

◇4月 1日~15日 平日:午後11時より 土日:15時30分より

◇4月16日~30日 12時30分より

コロナ禍で苦しんだ生徒たちの晴れの舞台ですので、是非ご視聴くださいますようお願い申し上げます。

[コラボルによる一斉メール配信済み]

 

【生徒の皆さん、保護者等の皆様へ】トルコ・シリア地震被災者支援募金のお願いについて

トルコ・シリア地震被災者支援募金のお願いについて

生徒の皆さん、保護者等の皆様

日頃より本校教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。

さて、先日のトルコ・シリア地震は、自然災害としては近年にない規模の被害が報告されています。死者も両国で既に4万人を超え、さらに被災者たちの生活状況も、支援の遅れや不足で悲惨なものだと報道されています。

この状況を踏まえ、本校生徒会役員から、自分たちもできる支援をしたいという意見がありました。それを受けて、募金活動に取り組むこととなりました。

つきましては、1、2年生はもちろん、3年生にも協力をお願いしたくメール配信をしました。よろしくお願いします。

[コラボルによる一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】明日、明後日の登下校について

 日頃より本校教育活動に対し、ご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、明日24日(火)夕方から25日(水)にかけて、数年に一度と言われる非常に強い寒波が到来するとの予報が出ております。積雪については、警報までは発出されていませんが、生徒の安全を考えて、明日、明後日の部活動については中止といたします。
 明日の放課後は早めに帰宅してください。
 明後日については、天候や積雪状況を考慮して、無理に登校することのないようにしてください。
 (家庭の事情で登下校の手段が確保できない場合も同様です。)
 登校を控える場合には、安否確認のために学校への連絡をお願いいたします。

[コラボルによる一斉配信済み]

【配付物】志賀高だより第60号(9月)・号外

本日、「志賀高だより第60号(9月)と号外」をお子様を通じて配付しましたので、お知らせいたします。

※ 号外のとちぎ国体レスリング競技の女子フリースタイルに出場する
  岡田夢生さんの記入漏れがありましたので、後日改めて配付いたします。
  お詫び申し上げます。

【生徒の皆さん、保護者の皆様へ】遠足の延期について

生徒の皆さん、保護者の皆様へ

遠足の延期について

日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、明日27日実施予定の遠足について連絡します。
本日の午後から明日にかけて、強い雨が降り、降水量も100ミリ以上になるとの予報が出ています。
そのため、27日の遠足は翌日28日に延期とします。28日の実施については、明日改めて連絡します。
また昼食の提供については、以前から連絡しておりました通り、遠足の有無に関わらず、27日、28日は提供がありません。お手数ですが2日間お弁当を持参させて下さい。
以上、よろしくお願いします。

[学校一斉メール配信済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】昼食提供停止のお知らせ

生徒の皆さん、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、報道等でご承知かと思いますが、志賀町の給食センターが消毒作業のため操業できなくなっています。そのため、明日の昼食提供はできません。生徒にはお弁当を持たせてくださいますようお願いします。

[学校一斉メール済み]

【生徒の皆さん、保護者の皆様】まん防解除に向けて

生徒の皆さん、保護者の皆様
 日頃から本校の教育活動に対し、ご理解ご協力誠にありがとうございます。
 さて、3月21日(祝)をもって、石川県の「まん防」が解除の方向となりました。この事に関係して教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。以下、今までとの変更・追加です。
(日常生活)
・都道府県をまたいで移動する際は、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止策を徹底する
(学習活動)
・以下に示す学習活動は、可能な限り感染症対策を行った上で、実施する。
 ◇生徒が長時間、近距離で対面形式で行うグループワークやペアワーク、及び近距離で一斉に大きな声で話す活動
 ◇室内で近距離で行う合唱、管楽器演奏
 ◇生徒同士が近距離で活動する、実験・観察、共同製作・鑑賞、調理実習
 ◇生徒が密集したり接触したりする運動
(部活動)
・県外との往来を伴う練習試合、県内外での合宿、県内の学校同士の練習は禁止としていたが、「まん延防止等重点措置」の解除を受け、制限を解除する。ただし、合宿、宿泊を伴う練習試合については、引き続き、当面禁止する(大会参加は可とする)
・部活動中に飲食する場合は、向かい合わないようにし、会話を控える
・部活動前後の集団での飲食は控える

以上となりますが、残念なことに志賀町でも感染者の報告が続いております。どうか健康第一で行動くださいますようお願いします。

[学校一斉メール配信済み]