日誌

日々の出来事

1/15 学校再開

 1月15日(月)、本校はやっと学校再開にこぎつけることができました。あの地震から2週間、児童の居場所も少し落ち・着いてきたようです。9時からの始業となりましたが、今日は9名の登校、10人がオンラインでの参加となりました。子どもたちの顔を見て、安心すると共に子どもたちの命を守って下さった家族の皆様に感謝の思いでいっぱいとなりました。

 9時からの始業式で子どもたちに話した概要は主に以下の4つです。

・1月1日午後4時10分、みんなは何をしていましたか?

 →勉強していた子、トイレに行っていた子等あの瞬間の子どもたちの動きが分かりました。

頑張りなさいとは言いません

 →すでにみんな頑張っているから…学校での生活をみんなで楽しもう

めざす学校は今までと同じ【明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校】

 →今以上に大変なときはないこと、あとはどんどんよくなる一方であること。みんなの夢に向かって少しずつすすんでほしいことを話しました。

・3学期の合言葉【すすんで挨拶 まずすぐ行動

 →すすんで挨拶止まって・一往復半に継続して取り組んでいきましょう。

  まずすぐ行動…まず=自分から、すぐ=思い立ったらすぐ、行動=自分が正しいと思うことを行動に

 以上を踏まえ、今後子どもたちと取組をすすめてまいります。その後、養護教諭から今日からの学校生活で守ってほしいことについて話しました。学校エリアの確認、トイレの使い方、うがい・手洗いの使い方等について話しました。今日一日過ごすことで、子どもたちはすぐに要領をえていたようで、困ったことはなかったようです。

 

 2~3限目は授業、ほとんどの学年が国語・算数の授業でした。オンラインの児童も交えての授業で、学習道具が揃っていない児童もおり、苦労した部分もあったようですが、少しずつうまくできるようになっていくのかなと感じました。

 その後、終わりの会をして昼食です。これから毎日市教委より、給食の代わりに届くことになっています。今日はアルファ米わかめご飯と炊き出しのあんかけうどんでした。みんな美味しそうに食べていました。

 まだ慣れない環境での1日目となりましたが、少しずつ落ち着いて学校生活をすすめられると思います。児童のみなさん、学校再開1日目、お疲れ様。明日の登校待っていますね!

 

 

0

1/10 今後の学校再開に向けて

正院小・保護者の皆様へ
 いつも本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 さて1月1日(月)16:10頃、珠洲市を震源とする震度6強の地震がありました。各ご家庭でも様々な被害があったことと思います。心より深くお見舞い申し上げます。私が昨年の4月に赴任して、わずか9か月で2度の大地震を体験しました。決して同じ経験は2度とないことでしょう。

 昨日から本来なら3学期が始まる予定でしたが、今本校は200数十名の避難者の方の避難所となっており、ほぼすべての教室等が避難者のお部屋に利用されています。それでも避難所の本部長・副本部長さんは「ここは学校、子どもたちが学ぶべき場所だ。学校再開に向けた準備・協力を優先する!」とのお言葉をいただきました。大変ありがたい限りです。

 昨日より、午後1時から1時間程度『スタディタイム』として、避難所に避難している児童等を対象に学習する時間を設定し、本校教員が指導にあたっています。昨日は小学生3人・中学生4人の参加でしたが、今日は小学生8人・中学生7人の参加があり、いかに子どもたちは学びたがっているかを知りました。

 明日からは2時間程度に延長し、来週からはぜひ時間割を組んで学校が再開できるように準備をすすめています。

【地震に負けない 正院小学校】をスローガンとして、職員一丸となって取組を少しずつすすめたいと思います。みなさんとご理解と力強いご協力をよろしくお願いいたします。
                                         正院小 山野

0

冬休みの間に

 28日(木)、いよいよ2023年も仕事納めの日となりました。本日勤務は管理職のみ、他の職員は一足早く年末年始の休暇に入りました。今年最後の施設確認点検に回ると、もう3学期に子どもたちを迎える準備ができている場所が!

 22日(金)に全校児童で水拭き掃除をした体育館とプレイルームは、職員がワックスをかけてピカピカに。子どもたちと職員に感謝!!

 1月9日(火)、3学期の始業式には全員が元気に登校してくれることを願っています。それでは、ホームページをご覧の皆様、今年1年本当にお世話になりました!また1月から【明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校】を目指し、子どもたちと職員が一丸となって取組をすすめます。よろしくお願いいたします!

0

2学期終業式

 22日(金)、大掃除の後は、きれいになったプレイルームで2学期の終業式を行いました。最初に、6年生の伴奏で校歌を歌いました。いつもと違う場所での校歌でしたが、みんなで心をこめ、気持ちを合わせて歌うことができました。

 次は校長先生のお話です。まず12月の行事写真を見ながらみんなで振り返り、2学期・77日の授業日がありましたがたくさん学んだことを確認しました。次は2学期の合言葉《元気にあいさつ すてきな反応》についての振り返りです。元気にあいさつでは、『止まって・一往復半』に取り組んでいます。止まってあいさつは◎、一往復半は〇、どちらもよくなっていることを伝え、3学期も取り組むことも確認しました。次に、2学期・5つの約束について、12月の児童アンケート結果を確認しました。5つ全てよい結果であることをみんなと共有し、3学期は5つすべて、28人がよくあてはまると答えてくれるようにみんなで取り組もうと話しました。

 最後は12月の学校だよりで紹介した、岐阜県にある医療法人かがやき総合在宅医療クリニックでプロデューサーのひらたせつこさんの言葉を紹介しました。

 3学期も、《明日を夢見て すすんで学ぶ正院小学校》を見指して取り組んでまいります。

 次は、生徒指導担当から冬休みの生活で気をつけることについて、研究主任から冬休みの家庭学習について、最後に養護教諭から冬休みの健康について話をしました。今年の冬休みは17日間、子ども達が健康・安全に、冬休みの自由な時間を満喫してほしいと願っています。

0

今日は大掃除

 22日(金)の掃除は大掃除。20日(水)には時間をかけていつもの場所をみんなできれいにできました。今日は2つのグループに分かれて、体育館とプレイルームの水拭き掃除です。みんな元気にはじからはじまで元気にぞうきんで水拭き!あっという間にきれいになりました。冬休み中には、職員がワックスがけしてきれいになる予定です。

 

0

子どもは雪が大好き

 22日(金)、大雪の日となりましたが、1年生はお楽しみ会の時間に雪遊びに挑戦。みんなで大きな雪だるまを作りました。3人で力を合わせ大きな雪玉を2こ作ると、次は壊されないような場所を選び、学校玄関に作ることに。

 最後は3人力を合わせて片方の雪玉にもう片方をのせて、さいごは目玉を入れて完成!すてきな雪だるまとなりました!

0

学校は雪景色

 21日(木)から本格的な寒波の影響で、学校は雪景色となりました。午後からは通知票渡しでしたが、保護者の皆様には足元の悪い中、予定通り通知票渡しを終えることができました。本当にありがとうございました。

 22日(金)、いよいよ今日は終業式です。今朝は昨日から降り続けた雪が約30cm積もった状況でしたが、朝早くから本校の校務員さんが精力的に除雪活動を行ってくださったおかげで、通常通り登校できるまでになりました。子どもたちは雪を楽しみながら、全員元気に登校してくれました。安全に送るとどけて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今日は2学期の最終日、通常の学校生活を思いっきり楽しんで下校させたいと思います。

0

お昼休みはドッジボール大会

 今日のお昼休みは、縦割班対抗でドッジボール大会を行いました。寒さに負けない強い体作りに向け、先生方は工夫して体力づくりの取組をすすめています。寒い中ですが、寒さを吹き飛ばすように子どもたちが走り回る姿を見ることができました。

0

4限目は児童総会・校外子ども会

 4限目は、冬休みに向け2つのことを行いました。まず、冬休みのきまりについて話し合う児童総会です。運営委員会が作った今年の冬休みのきまりについて、運営委員会が提案し、質問を受ける流れで行われました。1つ1つのことを確認し、分からなければ質問して確認していました。多くの質問があったのも、きまりを守ろうとする意志があるからだなぁと思いながら見ていました。1年生が何度も質問する様子も見られ、子どもたちも成長を感じる時間でもありました。

 その後は、地区ごとに分かれて校外子ども会です。地区ごとに、遊ぶとき危険な場所はないか、地区ではどんな行事等があるかを、上級生が中心となって話し合う姿が見られました。

 まだ時間があったので、2学期に行う予定の「校内タイピング王決定戦」に向けて、冬休み中に取り組んでほしいことをお話しました。冬休み中は、クロームブックを持ち帰り、【寿司打】というタイピングアプリを使って練習する予定です。さて冬休みの間にどれだけタイピングが上達するか楽しみですね。※1年生はもっと簡単なタイピングアプリを使う予定です。

0

今朝は児童集会

 19日(火)の朝、今朝も道に雪がある中、それでも子どもたちは元気に登校してくれました。

 火曜日の朝は児童集会です。表彰、今月の歌を行いました。

◇表彰 本日の表彰は以下の皆さんでした。本当におめでとうございました。

 ・第51回千代女少年少女全国俳句大会 特選 3年 谷内前 咲春さん「町ゆれた だけどひまわり 強く咲く」

 ・珠洲市子ども習字展 入選 1年 西本瑠璃さん 3年 谷内前咲春さん 4年 坂東伊緒さん

               5年 岡田圭央さん・瓶子芽那さん 6年 柳 歩那さん 

 ・珠洲市子ども美術展 入選 1年 西本瑠璃さん 3年 皆口真結子さん 4年 坂東伊緒さん

               5年 森 緋悠さん・瓶子 芽那さん 6年 西琥太郎さん

 ・農業体験事業絵画展 佳作賞 3年 堂端和奏さん

◇今月の歌 

 12月の歌は、雪です。ゆきやこんこ あられやこんこ… で始まる歌です。短い曲ですがみんなで楽しく歌いました。次に校歌も。何度聞いても、みんなの校歌はすてきだなぁと聞きほれながら聞いていました。

 

0

昨日のお昼は

 18日(月)の昼休みは、縦割りごとに集まって、2月に行うなわとび集会の選手決めを行いました。本校のなわとび検定表に沿って、簡単な技から難しい技までを班ごとに2名が選手となり競い合います。冬休みにも練習してほしいので、冬休み前に決めることとなりました。みんなで時間をかけながら、どのチームも選手を決めることができたようです。さて28人のみんなは、どこまで検定表の山を上ることができるでしょうか?今から楽しみですね。

 

0

赤い羽根共同募金

 運営委員会が中心となって2日間活動した赤い羽根募金活動。合計、6935円の募金が集まりました。7日(木)に運営委員会の代表が社会福祉協議会に届けてきました。子どもたちは笑顔でお渡しする姿がありました。今後も自分たちができる活動を考え、取り組んでほしいと思います。運営委員会の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

0

いよいよ冬らしく

 この週末からやってきた寒波。18日(月)の朝は、雪が登校する子どもたちを迎えていくれました。子どもたちは今年初めての積雪を楽しむかのように登校する姿が見られました。

 いよいよ2学期も今週の5日を残すのみです。教室の黒板には、2学期中に終わらせる課題等が書かれています。今秋を順調に過ごし、通知表をもらって、冬休みの「自由な時間」を楽しんでほしいと思います。

0

1年歯の授業

 15日(金)の2限目、1年生は養護教諭の先生から正しい歯の磨き方について教えていただきました。実際に歯ブラシで磨きながら、鏡で歯が本当に磨けているかを確認しながら学習していました。これからは、学校でもお家でも自分できれいに歯磨きできるといいですね。

0

今日の朝読書

 先週からインフルエンザ等で欠席が見られ、今週も全員が揃わない日が続いています。それでも、今朝の教室をのぞくとみんな集中して読書する姿が見られました。6年生の机にはすてきな習字の作品も。

 2学期もあと1週間を残すのみ。来週は全員そろって学習できることを期待しています!さぁ、あと1週間がんばりましょう!

 

0

最後の見守り

 朝、通学路で見守って下さっている正寿会、婦人会の皆様。いよいよ冬となり、本日が今年度最後の見守り活動となりました。最終日は、大句婦人会長さんが見守って下さっていました。子どもたちは寒さに負けず、元気に挨拶をして通っていきました。婦人会長さんも温かく笑顔で見守って下さっていました。寒い中の見守りありがとうございました。また正寿会、婦人会の皆様、一年間の見守り本当にありがとうございました。

 また4月からお世話になります。よろしくお願いいたします。

0

農業体験事業絵画展表彰式

 14日(木)の午後、市産業センターにて、農業体験事業絵画展表彰式が開催され、本校より3年・堂端和奏さんが佳作賞をいただき、表彰式に参加しました。

 市内から入賞した9名の児童とその関係者が集まっての式でした。和奏さんのお母さんも参加して下さいました。一人一人前に出て賞状を受け取りました。立派に受け取る姿にたのもしさを感じました。和奏さん、おめでとうございます。この賞状は来週の集会で全児童に披露する予定です。

 ※市役所1Fロビーでは15日まで絵画展が行われています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

0

玄関はクリスマス

 2学期の授業日も、今日を含めてあと7日。クリスマスももうすぐそこまでやってきています。本校の玄関を入ると、素敵なクリスマス飾りができました。子どもたちが喜んでくれるといいなぁ。

0

今朝は話し方大会受賞者発表会

 14日(木)の朝は、話し方大会受賞者発表会でした。今日が最後、6年生の受賞者2名が話してくれました。6年・角居さんは「地震を体験して」、6年柳さんは「5月5日の地震を経験して分かったこと」という題名でお話をしてくれました。聞いている児童はみんな話す人を見て聞く姿が見られ、話してくれた児童は話すことが相手に伝わるように話してくれました。

 これで受賞者全員が披露してくれましたが、このまま終わっては心残りがあります。今回の大会参加者の原稿はもう一度とりまとめ、地域の皆様に読んでもらえるような工夫ができればと考えています。

0

百人一首始まる

 本校では1月に校内百人一首大会を行っています。冬休みには百人一首を覚える宿題も出される予定です。13日(水)の6限目のクラブでは、4~6年生が和室に集まって、百人一首に取り組みました。すでに何度も経験のある子どもたち。もう一度ルールを思い出しながら競い合う姿がよかったです。今後の子どもたちの成長する姿が楽しみになりました。

 

0

本校の宝 樹陰涼風(羽根万象 画)

 本当の校長室には、標記の絵が飾られています。8月に本校の出身で、本校児童に寄贈品を持ってきた方が、「この絵を見ると小学生の頃のことを想い出す」とおっしゃっていました。子どもたちの記憶にも残るほどの素晴らしい絵画であるということですね。

 昨日の午後、職員との打ち合わせを行っているとき、少し違和感を感じ、よく見てみると絵が少し傾いていました。絵をはずしてみると、支えていた金具が曲がっています。もしかすると、地震の揺れて曲がった可能性も。すぐ校務員さんと相談して、至急の修理を行いました。

 本日、職員とも協力してより万全な形で飾り直すことができました。

 今後は、今本校に学んでいる子どもたちにじっくり鑑賞してほしいと考えています。

0

5年総合 ハクチョウのえさやり体験

 13日(水)の1~2限に、5年生は総合的な学習の時間に、殿山会の皆様にご協力いただいて「ハクチョウのえさやり体験」を行いました。殿山会の皆さんが八丁の田んぼにハクチョウのえさをまき始めて約30年、実際体験することで学ぶことも多いと思います。子どもたちは一人一つずつ5kgのくず米が入ったバケツを持ち、田んぼにくず米をまきました。鳥インフルエンザ対策として、石灰もご用意いただいて作業をしました。実際やってみると「難しい、でも楽しい」とつぶやきながら体験できました。

 体験後は、学校に戻ってえさやり体験の振り返りです。子どもたちが今回の体験で感じたことを交流しながら、殿山会の皆さんから感想もいただきました。最後に、12月2日のSDGs活動報告会で、5年生がハクチョウをテーマに発表した動画を見ていただきました。約4分の動画でしたが、見終わると自然に殿山会の皆様から大きな拍手をいただきました。今後も学びのサイクルを回しながら学習をすすめてまいります。殿山会の皆様、お忙しい中のご協力ありがとうございました。また3学期にもお世話になります。

 

0

今朝は読み聞かせ

 今朝も明るい光が子どもたちを迎えてくれているようでした。

 13日(水)の朝は、月に1度の読み聞かせでした。ボランティアの皆さんは元気に明るく来校され、今日も楽しみながら読み聞かせをして下さいました。

 3・4年教室では、「あえのこと」の読み聞かせでした。目には見えねども、されど御在します──。2009年にユネスコにより無形文化遺産に登録された、能登半島に今も伝わる「あえのこと」─「あえ」は「おもてなし」、「こと」は「お祭り」の意味です─は、目には見えない「田の神さま」を実際にいらっしゃるかのように、各家でおもてなしをする農耕のお祭りです。田の恵みに感謝する村人の素朴な気持ちを今に伝えています。子どもたちは、そんな素敵な伝統行事があることに気付いてくれたことと思います。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。次は1月、また来年度も素敵な読み聞かせ、お待ちしております。

 

0

子ども習字展・美術展開催中

 標記の展示が、明日13日まで市民図書館にて開催されています。今ほど見てまいりましたが、どの学校も素敵な作品ばかりでした。ぜひお時間があればご覧ください。

 ※市民図書館の開館時間は午前9時から午後6時30分まで、明日最終日の展示は午後3時30分頃までの予定です。

0

うれしい贈り物

 8月、本校の子どもたちに図書カードと文房具をプレゼントして下さった正院町出身の雲津様が、今回は市内の全児童に図書カードをプレゼントして下さいました。


 雲津様は、8月以降も『珠洲に何かできること』をテーマとしたイベントの開催や募金活動を行われており、一緒に活動された方の中には「40年前の小学校火災の際には、多くの方に支えていただいたその恩返しがしたい」とおっしゃっている方もおいでるそうです。前回は児童にお例の手紙を書かせてお送りし大変喜んでいただきました。今回も、児童にお礼のお手紙を書かせ、お送りします。(以下お送りする前に、一例をご紹介します。)

0

今朝は児童集会

 12日(火)の朝は児童集会でした。内容は①委員会発表、②表彰、③話し方大会受賞者発表会の3つでした。

①委員会発表

 どの委員会もタブレットを使って、11月の振り返りと12月の目標・活動を報告しました。運営委員会からは12月の生活目標の紹介がありました。今月の生活目標は「5分前行動・1分前着席」。時間を意識して早めの行動を行います。さてどこまで徹底できるか楽しみですね。

 

②表彰

 今週も多くの表彰がありました。

 ・三行詩コンクール 小学生の部佳作 3年 谷内前咲春さん

 ・珠洲市俳句大会 低学年の部 一位 3年 谷内前咲春さん「すすきのほ手をふり合ってまた明日」

                佳作 3年 西 こはるさん・谷内前咲春さん(谷内前さんは2句入選)

          高学年の部 二位 5年 岡田 圭央さん「十五夜に静かに旅立つおじいちゃん」

                佳作 5年 新出 せんさん・山田 大膳さん

 ・市読書感想画コンクール 低学年の部 入選 1年 森 風翔さん・山田 大隆さん

                       3年 坂東航太郎さん・前 昊成さん

              高学年の部 入選 5年 小谷内いち乃さん・新出 せんさん

                       6年 木挽 美空さん・角居 夏実さん

 以上のみなさん、おめでとうございます。 

③話し方大会受賞者発表会

 3日の話し方大会で最優秀となった6年・西 琥太郎さんが『相手に伝わる話し方』と題して発表してくれました。聞くみんなには「どんなところがよいか聞いていてね。」と伝えました。内容は、自分はこの大会に1年生の時から参加していること、なぜ話し方が大切なのか、話し方大会に参加してよかったこと、これからもこの経験を生かしたいこと等について話してくれました。とても素敵な内容でした。琥太郎さんありがとう、大拍手!!

0

いじめ対応アドバイザー来校

 11日(金)の午後、いじめ対応アドバイザー・橋元裕子先生をお招きして、授業参観と職員研修を行いました。授業参観では、1~6年全てを見ていただき、特に3・4年生が学んでいた学級活動には飛び入り参加して、少しお話もしていただきました。この日の内容は「互いを知る~みんなちがってみんないい~」です。5つの選択肢から『されていいこと』と『されたらよくないこと』に順位をつけ、互いにいいこと、悪いことに違いがあることをみんなで気づく学びでした。タブレットを効果的に用いたよい授業でした。橋元アドバイザーからは、「言葉のかけかた次第で、よいふうにも悪いふうにも受け取られる」というお話を聞き子どもたちはうなずきながら納得していました。

 職員研修では、最近の児童の様子を各学級担任から報告し、「思ったことは言える」学校にすることの大切さをアドバイスしていただきました。お忙しい中のご来校ありがとうございました。

0

4限 5年算数参観授業

 11日(月)の4限目は、5年算数の参観授業でした。先週から今週は、互いの算数科の授業を参観し、アドバイスし合う取組を行っています。

 今日の5年生は、「平行四辺形の面積を求めるには?」でした。長方形や正方形の面積の求め方を用いて、図を描きながら平行四辺形の面積の求め方を話し合うよい姿が見られた授業でした。さすが5年生!素晴らしい!!

0

今朝の様子

 11日(月)、今日から年末交通安全県民運動が始まりました。また、2学期もいよいよあと2週間となりました。朝の児童の服装はすっかり冬モード。暖かい服装で登校しています。児童公園の花が満開となり、子どもたちの登校を応援してくれているようです。

 今朝は、先週に引き続き話し方大会授業者の発表会でした。今日は5年生2名が発表してくれました。小町さんは「平和を願って」、外国で起こっている戦争を疑問視し、自分にできることを考えた内容で、説得力のある発表でした。新出さんは「今の自分を紹介します」。自分のよいところと直したいところを話してくれました。自分のよいところにしっかり気づき、直したいところは有言実行。素敵な発表でした。

 その後の朝の各学級の様子を見に行くと、どの学級でもみんな元気に子どもたちが進行しての朝の会、終わるとすぐ1限目の学習に取り組んでいました。今週もインフルエンザ等で欠席がいます。感染症対策はまだ必須の状況です。声掛けしながら確実に実施してまいります。

 廊下の掲示物や展示も新しいものが目立っていました。通知票渡しでは、子どもたちの活躍や成長の様子をしっかり伝えられるように準備をすすめてまいります。 

 

 

0

ツエーゲン金沢来校!

 8日(金)の3~4限目に、ツエーゲン金沢さん5名が来校され今年3回目のスポーツ教室が行われました。最初に、一緒に来校されたキリンビバレッジ㈱さん3名から、集められた約1万点のベルマークの寄贈がありました。ほとんどがツエーゲン金沢さんが飲まれたキリンビバレッジ㈱さんのスポーツ飲料のベルマークだそうです。切り取る作業はツエーゲン金沢の選手がされたそうで、大変ありがたくいただきました。

 その後、サッカーのスポーツ教室です。今まで何度もされているようで、手際よくみんなでサッカーに親しみました。最後は選手4名と全校児童での対戦もあり、最後までたくさん体を動かすことができました。最後には、選手から選手カードのプレゼントをいただきました。

 スポーツ教室後は、ツエーゲン金沢さんの希望で、一緒に給食を食べ、給食後にはサイン会、その後の昼休みには子どもたちの希望で一緒にドッジボールの相手までして下さいました。「子どもたちに元気をとどけたい!」そのために最後までご尽力されるみなさんの姿に頭が下がる思いでした。

 ツエーゲン金沢さん、キリンビバレッジ㈱さん、お忙しい中のご来校ありがとうございました。皆様からいただいた温かな心と勇気をこれからの教育活動につながてまいります。本当にありがとうございました。

0

今日から話し方大会受賞者等発表会

 8日(金)より、話し方大会受賞者等の発表会を行いました、この日は3年西さんと1年西本さんの発表でした。西さんは思いを込めて、表現力豊かに話してくれました。1年西本さんは、本番で緊張してうまく話せなかったのですが、この日は最後までほとんど暗記した文章を最後まで話しきることができました。二人ともに素敵な発表でした。ありがとう!

0

今朝は全校集会

 7日(木)の朝は全校朝会でした。普段は火曜日の朝に実施していますが、他の活動と重なったため、曜日を変更して行いました。

◇校長先生からのお話

 月初めの全校朝会では、校長からの話があります。2学期は①前の月の行事等を写真で振り返り、②2学期の子どもたちとの合言葉「元気にあいさつ すてきな反応」が出来ているかをみんなでチェックし、③5つの約束についての取組を確認する、この3つの内容でお話しました。

 今回は①では、ふれあい集会や収穫祭、奥能登国際芸術祭、6年・いきいきサロンとの交流会等、11月もいろいろな活動があったことを振り返りました。みんなで、地域の皆さんの支えでいろいろな体験ができていることをみんなで確認できました。②「元気なあいさつ」については、止まって挨拶は〇、すすんで一往復半ができるといいねと話しました。③については、2学期の取組の評価が来週行うアンケ―ト結果であることを伝え、楽しみにしていることを確認しました。

◇表彰・納賞…以下の表彰、納賞を行いました。みなさん、おめでとうございます。

 ・4年器械運動交歓会 判定A…4年 坂東伊緒さん

 ・防火書道コンクール 努力賞…5年 山田大膳さん

 ・国立能登青少年交流の家所長杯サッカー大会 第3位 すず

 ・正院町話し方大会 最優秀賞 6年 西琥太郎さん 優秀賞 5年 小町一颯さん  

           優良賞  5年 新出せんさん 努力賞 6年 角居夏実さん

           珠洲所長・防犯協会長賞 6年 柳 歩那さん

           北陸中日新聞賞 3年 西こはるさん

 その他、5年生より国語の学習でみんなにアンケートの協力をお願いしました。また、珠洲市のど自慢大会があることを紹介し、参加を呼びかけました。

 

 

0

話し方大会 充実した発表でした!

 12月3日(日)に公民館にて、恒例の話し方大会が開催されました。事前に原稿を読ませていただきましたが、どの子も力作でした。あとは当日の話し方がどうであったか、がポイントだったと思います。婦人会長様からもご連絡いただき、よかったとお褒めいただきました。こういった機会を通して、子どもたちは一回りも二回りも成長するんだなと感じています。まさに《正院町の教育力は抜群》ですね。

 ※写真は北陸中日新聞掲載のものを使用させていただきました。

 今回の大会で入賞した6名の作品は、学校で時間を作り、全校児童に紹介したいと考えています。

0

今朝の学校周辺

 5日(火)、昨日は振替のためお休みでしたので、今日が今週のスタートです。まさしく師走、教師も子どもも2学期のまとめに向けて慌ただしい日々が始まっています。

 朝、学校の周りではいろいろな素敵な風景に出会いました。忙しい中に、ゆっくり風景を眺めながら子どもたちの登校を見守る!自分にとって大切な時間となっています!

0

今日は2つの報告会!

 12月2日(土)、今日は授業日です。理由は市内の小学生・中学生が集まっての2つの報告会がありからです。そこで今日は、臨時児童集会を開き、最後のリハーサルを行いました。どの学年も朝から元気に発表してくれました。

 午前、10時から11時30分までは、市内の3・4年生が集まって、生き物観察会活動報告会が行われました。本校の3・4年生は残念ながら1名欠席でしたが、残る7人で堂々と発表してくれました。他の学校の発表もいろいろ工夫されていて見どころ満載だったと思います。

 午後、13時35分から16時までは、市内の5・6年生と中学生が集まって、SDGs学習活動報告会でした。各校いろいろと内容を工夫し、素敵な発表が多く見られました。本校の5年生は《正院町の魅力って何?》、6年生は《安全安心なまちづくり~自分たちにできること~》と題して、元気に発表しくれました。どちらも素敵な発表だったと思います。

 ネット配信された動画は、まだ視聴できるようです。下記アドレスからご覧ください。

◇珠洲の里山生き物観察会報告会のオンライン配信リンク
  https://youtube.com/live/xF-vjOIC6Hg?feature=share

◇令和5年度SDGs学習取組報告会のオンライン配信リンク
  https://youtube.com/live/tMQM-oUZ1W0?feature=share

0

月2回の参観授業

 本校では算数科を中心に授業改善に取り組んでいます。各学年で、月に2回簡単な授業案を作成・配付し、参観できる職員は進んで参観し、感想を伝え合う取組をしています。

 1日(金)の2限目は6年生でした。内容は《並べ方・組み合わせ方》。1問目は「5種類のアイスクリームから2種類選ぶときの選び方は全部で何通り?」みんな表や図で考えを整理しながら、何通りかを考え説明し合う6年生の姿に頼もしさを感じました。さすが、6年生!

 

0

中庭の工事

 今日から12月。いよいよ師走、今年もあと1ヶ月となりました。今朝から学校に重機がやってきて、中庭・オイルタンク周りの凹み修復工事が始まりました。工期は1日、どんなきれいな状態に仕上がるか楽しみです!

0

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会

令和5年度「珠洲の里山生きもの観察会」活動報告会&「SDGs学習」の取組報告会の様子は、能登SDGsラボのホームページからライブ配信されます。下記にリンクをはっておきますので、ご使用ください。

★能登SDGsラボのホームページ⇒https://noto-sdgs.jp/2023/830/

 

0

今日も赤い羽根募金活動

 30日(水)の朝、今日も寒くなる予報ですが、子どもたちの登校の時間に明るい晴れ間が見られました。子どもたちの登校を見守ってくれているようです。虹も見え今日も一日精一杯がんばろうという思いにになりました。

 今朝も赤い羽根共同募金活動に取り組みました。募金を集める子どもたちは、昨日とメンバーチェンジ。大きな声で「赤い羽根募金にご協力お願いします!」と声をかける姿が見られました。昨日に引き続き募金する児童もいて、微笑ましく感じる時間となりました。

 

 前回の緑の羽根募金では7971円、今回の赤い羽根募金では6935円の募金が集まりました。この後、緑の羽根募金は北國銀行へ、赤い羽根募金は社会福祉協議会へ持っていきます。皆様、たくさんの善意ありがとうございました。

0

今日から赤い羽根募金活動

 29日(水)の朝、今日明日と児童会の子どもたちは、赤い羽根共同募金活動に取り組みました。悪天候の中での登校でしたが、多くの子どもたちは募金のためのお金をもって、嬉しそうに募金する姿がありました。募金を集めている子どもたちも、緑の羽根募金活動で要領が分かったようで、大きな声で「赤い羽根募金にご協力お願いします!」と声をかける姿が見られました。明日まで続く募金活動、最後までやりきってほしいと思います。

0

話し方大会に向けて

 12月3日(日)に公民館主催で話し方大会が行われます。今年度は自ら14名が参加を申し込んでくれました。原稿もそろったので、今日から昼休みに発表練習に取り組みはじめました。初日ながら熱のこもった話し方で話してくれ、子どもたちのこの大会にかける熱量を感じました。今週いっぱい全員の練習を見届ける予定です。

0

今朝は児童集会

 28日(火)の朝は児童集会でした。最初に表彰がありました。

◇ごはん・お米とわたし作文コンクール 入賞…3年・谷内前咲春さん

◇県児童硬筆書写作品コンクール 顧問賞…5年・山田大膳さん 入選賞…5年 新出せんさん

◇税についての作品 書道 石川県納税貯蓄組合連合会会長賞…5年 山田大膳さん

          ポスター 石川県納税貯蓄組合連合会会長賞…5年 新出せんさん

 次は納賞でした。

◆宝達志水カップ 男子の部第3位 すずミニバスケットボールチーム

 みなさんの大活躍に拍手ですね。おめでとうございます。次は児童会から赤い羽根募金協力のお願いがありました。明日明後日と募金活動を行います。ぜひご協力下さい。

 最後に12月4日から始まる人権週間に向けて、人権担当の職員からお話がありました。人権って何?差別ってどういうこと?学校の中でおこりそうな差別は?等のお話を聞きました。みんなが仲良くできるように、互いを思いやる行動ができればいいなと感じて話を聞いていました。

0

6年生 いきいきサロンとの交流会

 28日(火)の午前中、6年生は公民館で行われたいきいきサロンとの交流会に参加しました。いきいきサロンのメンバーとして十数名の皆さんにご参加いただきました。司会進行は6年生です。最初に自己紹介を行ったあと、子どもたちが作ったカード並べゲームに挑戦、次に先日の地震で使用した震災ベッドを自分たちで組み立てるゲームをしました。メンバーの方と子どもたちが協力して、楽しく活動できていました。

 次は、6チームに分かれてペタンク大会です。6年生はほとんどが初めてだったようですが、少しずつ要領を覚えてくると、上手なショットが増え白熱した試合展開となりました。トーナメント戦で勝ち上がる形でしたが、楽しい時間となりました。

 最後は、有志の方にご準備いただいての昼食です。公民館へ寄贈された赤ご膳に10品が並んでの豪華な食事です。子どもたちは見た目に感動しながら、1品1品味わって食べていました。皆さんがロの字型で、お互いの顔を見ながら赤ご膳でいただいた昼食、子どもたちの素敵な思い出の1ページになったことと思います。いきいきサロンのメンバーの皆様、正寿会の皆様、公民館の皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました。

 

0

4年社会科見学

 27日(金)の午後、4年生は社会科見学に出かけました。単元は《くらしの中の願い》、11月20日(月)には、瓶子さん宅を訪問し、奴振りについて学び、今回は「羽黒神社」を訪問し、神社の由来や祭りのことを詳しく聞くことができました。児童が住んでいる地区のお祭りの話になるとさらに目を輝かせて聞き入っていました。地域のことを知るよい機会になったと思います。瓶子さん、高山さんお忙しい中のご説明ありがとうございました。

0

指導主事訪問

 24日(金)は、指導主事訪問でした。子どもたちの学びの姿はどうか、先生方の学力向上等に向けた取組はどうかを見ていただきました。

 4限目は公開授業、1年国語、3年算数、4年算数、5年家庭、6年保健の授業を見ていただきました。子どもたちはいつも通り元気に学ぶ姿が見られました。

 5限目は研究授業、学校職員も含めて全員で5年算数の授業を見ていただきました。単元は平均、仮の平均を用いていかによりよく解決すればよいかを考える授業でした。一番よいと思ったのは、全員でよりよい方法は何かを話し合う場面です。あ~でもない、こ~でもないと話し合う姿に5年生の大きな成長を感じました。

 その後、授業ごとに、今日の授業の成果と課題をご指導いただきました。本日いただいたご指導は来週からの授業改善につなげたいと思います。

0

今朝の様子

 22日(水)の朝、最近寒い朝が続いていましたが今朝は少し暖かいようです。暖房点検が終わり、今朝は試運転しました。あっという間に暖かくなり、朝の間に暖房は切ることに。

 今日は久しぶりに全員が元気に登校!やっぱり子どもたちが全員登校してくれると、こちらもうれしくありがたく感じますね。28人のみなさん。元気に登校ありがとう!

 朝の様子を見に、教室を見て回ると、朝読書から朝の会、1限目とみんな元気に学ぶ姿を見ることができ、また心が温かくなりました。

 5年生は1限目に算数を学んでいました。平均の求め方の学習です。グループで考えをまとめ発表する姿がありました。24日(金)には、指導主事訪問があり、研究授業は5年算数です。また子どもたちの活躍する姿が見られることを楽しみにしています。

0

市スピーチコンテスト

 17日(金)の午後、大谷小中学校を会場に、市スピーチコンテストが開催され参観してきました。本校の卒業生(現在中学1年生)も学校代表として参加しており、うれしく思いました。悔しいことにペアで一緒に参加予定だった生徒が欠席だったため、ALTとペアでのスピーチとなり、生徒同士でのスピーチができませんでしたが、素敵なスピーチを披露してくれました。スピーチテーマは《We love Suzu!》芸術祭での経験をスピーチにした内容でした。自然に珠洲を愛している気持ちが伝わってくる温かいスピーチでした。一嘉さん、素敵なスピーチをありがとう!後輩もがんばります!!

0