2017年6月の記事一覧

6月アクセス数


6月のアクセス数は3878でした。
いつも本校のホームページを閲覧していただき
ありがとうございます。

ブルーベリー摘み体験


6月23日(金)に、武藤農園さん(能登町福光)に招待していただき、
ブルーベリー摘みのオープン行事に全校児童生徒で参加してきました。

農家の方が一年間大切に育てた美味しいブルーベリーを味わって食べたり、
ブルーベリーの実が木になっている状態を見て学んだりと
とても楽しいひとときでした。

※ブルーベリー摘みの様子が6月24日(土)の北國新聞に掲載されています。

中学部 宿泊体験学習


6月21日(水)22日(木)、能登少年自然の家で中学部宿泊体験学習をしました。今年初めての宿泊学習にみんなウキウキ!石と貝の壁飾り作りやレクリエーション、海の生物観察と、盛りだくさんの内容でしたが、みんな協力してがんばりました。もうすっかり仲良くなりました。

小学部 公民館で地域交流


6月20日(火)に、小学部の児童8名が
宝立公民館で地域の方と交流を行いました。

「なかよしの会」と題して、プログラムを作り、
ゲームを用意して行きました。
バルーンやパズルを一緒に行い、楽しいひとときを過ごしました


防犯教室


 6月13日(火)ランチルームにて防犯教室がありました。
 
珠洲警察署の署員と生徒指導担当の中星教諭の寸劇を見ながら、誘拐事件に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいか、みんなで学習しました。怪しげな人には近寄らない、連れて行かれそうになったら大声を出す、など、実際に練習してみました。
 「いかのおすし」(いかない・のらない・大声を出す・すぐにげる・しらせる)についても確認しました。最後に「子ども110番の家」があり、万が一の時は助けを求めることができるということも学習できました。