お知らせ

お知らせ

1年生「課題研究・学年発表会」が行われました!

12月4日(月)5・6限に1年生による総合的な学習の時間「課題研究」の学年発表会が行われました。

1学期や夏休み期間も活用して、主に2学期に行われた「課題研究」。1年生は『能美市を知る』という学年テーマで1人1課題によるゼミ形式で研究に取り組んできました。今回の学年発表会は各ゼミでの発表から選出された代表6名が発表を行いました。運営は学年委員が中心となって司会等を行いました。生徒それぞれの視点で自分たちの住む能美市を見つめ直し、代表者の発表をもとにして活発な意見交流が行われました。

この学年発表会を経て12月19日に行われる全校発表会に1年生からも代表者が選出されます。

能美市PTA連合会研修会で辰口中学校PTAが発表!

11月11日(土)に寺井地区公民館にて能美市PTA連合会会員研修会が行われました。広報誌コンクール表彰式や記念講演が行われ、研究発表として辰口中学校PTAが活動状況を発表しました。発表者は海道PTA会長です。

今年度、本校PTAスローガンである『withコロナ 笑顔で新たな挑戦』と題して様々なPTA活動を進めてきました。広報委員会ではPTA会報の発行、環境整備委員会では親子奉仕作業、生活指導委員会ではふれあい挨拶デー、保健体育委員会では学校保健委員会、学級委員会では1月に計画されている制服バザーについて紹介をしました。発表で使用したスライドは、PTA役員の皆さんがクロームブックを駆使して共同作業をし、発表準備を進めてきました。

研修会を通して、「withコロナ、afterコロナ」等といわれる中、PTA活動も元に戻すのではなく、新しい視点で子ども達のためになることを考えていければ良いのかと思いました。準備を進めてきたPTA役員の皆さん、本当にありがとうございました!

赤い羽根募金活動を行いました

11月9日(木)~10日(金)の朝のあいさつ運動に合わせて生徒会執行部が生徒玄関で赤い羽根共同募金活動を行いました。集まった募金は地域を支える活動に使われます。たくさんの生徒の皆さんにご協力を頂きました。ありがとうございました!

健闘!石川県中学校駅伝大会!男女ともに4位入賞!

11月9日(水)うのけ総合公園陸上競技場を発着とする特設コースにて、石川県中学校駅伝大会が行われました。この大会で優勝したチームが12月の全国中学校駅伝大会へ、3位入賞までのチームが11月の北信越中学校駅伝大会への出場権を獲得します。

結果は男女ともに4位入賞。北信越中学校駅伝大会への出場権まであと1歩という結果でした。男女ともにということでレース終了後はメンバー全員が悔しさをにじませていましたが、出場校が約50校という中での男女上位入賞は大変立派な結果です。

選手、サポートメンバー、顧問の皆さん、本当にお疲れ様でした!感動をありがとう!

文化祭!「再生~とびだす個性と笑顔~」

本日、10月31日(火)に文化祭が行われました。文化祭テーマは『再生~とびだす個性と笑顔~』。コロナ禍で制限があった昨年までの文化祭が終わり、今年は普段通りの文化祭を「再び生かし」、青春の1ページを「再生」したいという思いが込められています。

作品展示として、昨日より各教科や茶華道部、美術部の作品の他、夏休み1人1課題より優秀作品が並び、本日午前から、合唱コンクールを中心とした発表が行われました。生徒会によるオープニングでは『個性とは何か?』について、映像と会場を繋ぎながら工夫のある問いかけがあり、いよいよ各クラスで放課後練習を重ねた合唱コンクール。1年生が全力を出し切った合唱を、2年生が元気あふれる合唱を、3年生が感動につつまれた合唱を、そして3年生全員による素晴らしい学年合唱が披露されました。どのクラスも一体感があり、素晴らしい合唱を披露してくれました。

午後からは吹奏楽部の発表、2年生による川柳発表、3年生小池君の意見発表、そして、合唱コンクールの結果発表と表彰式が行われました。生徒会によるフィナーレではドラマ仕立ての映像から体育館に切り替わり、生徒会執行部が登場。全校生徒による「THE FIRST TAKE 辰口中学校ver.」文化祭テーマ曲である『群青』をフラッシュモブを交えて合唱しました。合唱コンクールで各クラスでまとまった力が、辰口中学校全体で一体感につつまれ、たくさんの『笑顔』にあふれた瞬間でした。まさに「再生」!本当に素晴らしい文化祭となりました!

合唱コンクールの結果は以下の通りです。

<最優秀賞> 1年1組、2年1組、3年4組

<優秀賞>  1年2組、2年4組、3年3組

 

 

昼休みに避難訓練を行いました!

10月18日(水)昼休みに「予告なしの避難訓練」を行いました。

1学期に教室に担任の先生といる中で避難訓練を行いましたが、今回は「昼休み」。教室、廊下、体育館・・・バラバラにいる中で、火元はどこなのか、どこに避難すれば良いのか、一人一人が的確に情報を聞き、どのように避難すればよいのかを訓練しました。また、先生方も前回同様に役割分担は決まっていません。指揮をとる教頭先生の指示を受け、教室の生徒のもとに向かう先生、階段で指示を出す先生、消火器を持って現場を確認する先生等、それぞれの役割を瞬時に理解し、全校生徒の迅速な避難誘導に努めました。「予告なし」は緊張感がありましたが、大きな混乱もなく無事に避難訓練ができました。

のみふる古墳まつり~松明イベント~に本校生徒会メンバーが参加しました!

10月14日(土)に能美ふるさとミュージアム(ふるさと歴史の広場、すぱーく寺井)にて行われた『加賀立国能美誕生1200年記念・のみふる古墳まつり~松明イベント~』に本校生徒会メンバーが参加しました。

古墳時代の服装に扮し、松明を持ち能美ふるさとミュージアム周辺を歩き、能美の繁栄を祈るこのイベント。井出市長とともに本校生徒会メンバーも厳かな雰囲気の中での儀式に、能美市の歴史を感じることができました。

光のナイトイベントとして、ライトアップされたアート演出があったり、加賀立国能美誕生1200年記念花火があったりと、いつもの風景とは違った「のみふる」周辺の様子が見られ、また一つ新しい能美市を感じることができたイベントでした。


合唱コンクールに向けて

10月31日(火)に行われる文化祭『合唱コンクール』に向けて、放課後特別練習が始まっています。日ごとに練習をする学年が決まっており、体育館や音楽室、教室の練習場所の割り当てがあります。音楽の授業で学んだ合唱を各パートリーダーを中心にさらに良くなるように自分たちで練習を重ねていきます。写真は3年生の様子です。

放課後に心地よい合唱が響き渡るこの季節。文化の秋です。

3年生高校説明会

3年生は10月に入り、3回に分けて高校説明会が続きます。高校の先生方をお招きして、写真や映像を交えながら普段の授業の様子から学校行事、大学・就職といったその先の進路まで詳しく説明をして頂きました。

自分の夢、自分の将来に向かって、一歩を踏み出す3年生。高校の先生方のお話に、真剣にメモを取る姿が大変印象的です。

中間テストがありました

10月11日(木)~12日(金)にかけて中間テストがありました。テストの時は、写真のように生徒の荷物は廊下にキレイに並べます。教室内の机と机の間にスペースが確保され、整った環境のもとでテストを受けます。

生徒の皆さん、日々の地道な努力は発揮できましたか?2日間、お疲れ様でした!