活動の様子

令和5年度 活動の様子

3年生 図工 「長い紙で」

細長い紙を紙ばねにしたり、編み込んだり、丸みをつけたりして、楽しい作品がたくさん出来上がりました。

子ども達は、友達と交流しながら自分のアイデアをさらに膨らませ、楽しく作品作りをしていました。

避難訓練

 

5月11日、火災避難訓練を行いました。授業中に給食室から出火した想定で、①避難経路を守って避難する、②「おかしもは」を守って避難する ③放送をよくきく の3つのめあてをもって取り組みました。静かに放送を聞き、ハンカチを口に当て、素早く避難することができました。

寺井小学校では、自分の命を守る大切な訓練に、本気で取り組んだ寺井っ子です。 

学習サポーターのお力をお借りして

 

 

寺井小学校は、コミュニティ・スクールとして、学校運営協議会委員の皆さんのお力をお借りして、学校運営を進めています。

5月10日は、6名の方が、2年生生活科の野菜の苗植えのお手伝いに来てくださいました。74人分の土の袋をハサミで切ったり、苗を折らないように植えるサポートをしたり、後片付けをしたりと、たくさん手伝っていただきました。

子ども達は、ペアで協力して苗を折らさないように、気をつけながら自分の植木鉢に植え、さっそく水をたっぷりあげていました。翌日の朝は、登校するとすぐに苗のところに行き、「ピンとなっとる!!」「今日もお水あげようっと」と話しながら、水をやっていました。

学習サポーターの皆さんは、帰りに「かわいかったー!」「楽しかったー!」「元気もらったわぁ」と笑顔で帰っていかれました。そんなお声をお聞きし、お手伝いいただいたありがたさと、子ども達が地域の方に元気を与えていることを感じた嬉しさで、幸せな気持ちになりました。学習サポーターの皆様、本当にいつもありがとうございます。

学校では、学習サポーターを随時募集しています。「何か手伝いたい」という思いをお持ちの方は、いつでも学校にご連絡ください。

 

2年生 生活科 「1年生を迎える会」

2年生が生活科の学習で、1年生を迎える会を行いました。

昨年1年間に学んだ力を発揮し、1年生に紹介したいことや紹介したい学校の場所を自分で決め、グループで協力して準備や練習を行い、本番を迎えました。

少し緊張しながらも、堂々と1年生の前で初めの言葉や学習発表をした2年生。2年生になった自覚と自信が感じられました。

グループに分かれての学校紹介では、1年生に優しく「ろうかは静かに。授業中だから」などと声をかけ、「ここは職員室です。先生方が仕事をするところです。だから、いろいろなものがあります。静かに入ってください。」など、上手に紹介していました。

1年生の振り返りでは、「おへやのことがよくわかった」「りかしつにいけてうれしかった」「いっしょにあそべてたのしかった」など、満足した表情で話していました。

迎える会の翌日、校長室前を通った1年生が、「たいこってどこにあるん?」と入り口で聞いてきました。昨日の学校探検で2年生に紹介してもらい、気になっていたのでしょう。

2年生が1年生の心にまいた種が、1年生の心で芽を出し成長して、行動につながっていることをとても嬉しく思った出来事でした。

春の遠足

1年   白山ろくテーマパーク 河合・下野園地で思いっきり遊びました

2年 こまつの杜で科学の楽しさにふれました

3年 県立図書館・内灘総合公園 図書館でマナーを守って見学しました

4年 白峰方面 社会の学習を兼ね、楽しく学びました。

一斉参観日 学級PTA

4月28日、4年ぶりに一斉の参観日、学級PTAを行いました。たくさんの保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様にご参観いただくことができました。

中・高学年の授業では、「個別最適な学び」「協働的な学び」等、今求められている新しい授業の形に児童・教職員共に挑戦している様子を見て頂きました。たくさんの感想を学級PTAやコドモンで頂いています。ありがとうございます。頂いたご意見を参考に今後も、子ども達が主体的に学び、力をつけることができる授業の工夫に教職員一同、取り組んで参ります。

 

2年生 国語 「どこにいるでしょうクイズ」

 

子ども達は、話すのが大好き!ペアになって、大事なことをしっかり伝え、しっかり聞き取り、クイズを出し合っていました。生き生きと伝え、一生懸命聞く姿がほほえましかったです。

任命集会 

4月24日 任命集会を行いました。3年ぶりに全校児童が集まっての集会でした。

全校みんなが詰まることができたことを本当にうれしく思います。

入場の時から高学年の児童がお手本となり集会の空気をつくってくれ、全校集会が初めの体験となる1~3年生も静かに参加することができました。

任命呼名時の児童会役員、委員会役員、学級役員の返事には、「いい学校をつくっていきたい!」「みんなのためにがんばるぞ!」などの決意が感じられ、とても素敵でした。また、ほかの児童は、応援の気持ちと一緒に頑張ろうと育気持ちを込めた温かい拍手が送られました。

児童会役員から、児童会目標「明るく、協力し合い、みんなが成長できる学校」が紹介されました。そして、そのために、クラスの成長を「寺井っ子のあしあと」として職員室前に掲示していく取り組みを全校に伝えました。

職員室前には、すでに2枚「寺井っ子のあしあと」を掲示しているクラスがあります。

より良い成長をめざして、やる気いっぱいで日々過ごしている寺井っ子達です。

漢字は読みの学習を先行して行っています

寺井小学校では、今年度家庭学習の在り方の見直しを行っています。

 

漢字学習は、漢字を読む学習を先行して行います。また、クロムブックを使った漢字学習にも取り組んでいます。

子ども達が自分のペースで、自分にあった学習を意欲的に楽しくできるようにと、願っています。

 

 

論理トレーニング 問答ゲーム

はくれいタイムに全校で「問答ゲーム」を始めました。「自分の考えを伝える子」の育成に向け、相手にわかりやすく、論理的に伝えるための、コミュニケーションゲームです。

初回は、「ケーキは好きですか?」等の問いに答える練習です。

「僕は、ケーキが好きです。どうしてかというと、甘くておいしいからです。」のように、主語を入れ、理由をつけて話します。理由の違いで友達のことをより知ることができたり、さらに「しかし」を使ってより詳しく話したりと、楽しみながらコミュニケーションをとっていました。

5年生 総合 福祉について学ぶ

5年生が、総合的な学習の時間に、別宗利哉さんを講師に招きし、福祉について学びました。別宗さんは、GENESIS株式会社社長、金沢医科大学 非常勤講師等、障害者支援や障害者スポーツの普及活動など幅広く活動されている方です。

とても楽しい方で、子ども達も笑顔で関心を高く持って聞くことができました。精神障害、体の機能障害、聴覚障害の方々のことを中心に「足がない人をみて、かわいそうと思うの違う。自分のものさしを他人に押し付けない。足がなくても、幸せに生きている。」など、一人一人の価値観の違いを大切にしようと、お話されていました。

講演の最後に、子ども達一人一人が、自分がこれからできることを決めました。「足がない人がいたら、寄り添って一緒に歩く」「耳が聞こえない人とコミュニケーションをとるために手話を覚える」「耳が聞こえない人には、紙やホワイトボードに書いたりジェスチャーでコミュニケーションをとる」など、どんな人とも一人の人間として、コミュニケーションをとろうという意欲を持っていました。

これからは、それそれが興味を持ったことについて調べていく予定です。

 

 

図書室 オリエンテーション

各クラスが順番に図書室利用のオリエンテーションを行っています。司書の先生と、図書室のきまり、本の借り方、返し方などを改めて確認しています。図書室の本は、1度に5冊、1週間借りることができます。オリエンテーションが終わったクラスから図書の貸し出しを始めています。

今年度より、学年の割り振りをなくし、好きな曜日に図書室に行くことができるようになりました。楽しみながらたくさん本を読み、言葉や知識、心が豊かになることを願っています。

1年生 初めての給食

4月13日、1年生が入学して初めて給食を食べました。「学校の給食はどうですか?」の問いに、「おいしい!」「さいこう!」など、元気な返事が返ってきました。毎日たくさん食べて、元気に学校に通ってほしいです。

初めての給食メニューは、チキンライス、星のハンバーグ、ABCマカロニスープ クレープ 牛乳でした。

新入学児童を守る運動

4月10日朝、新入学児童を守る運動が、寺井小学校前の横断歩道で行われました。

能美警察署、交通安全協会寺井支部、交通推進隊、見守り隊、保護者の方など、たくさんの方々が子ども達の登下校の安全を見守ってくださっています。本当にありがたいことです。

当日は、サインカーに興味津々の子ども達でした。

6年生 ランドセルをかこう

6年生が、図工の学習でランドセルの絵をよく見て描いていました。学校に通うとき、いつも背中に背負って5年間共に過ごしたランドセルとは、この1年でお別れです。教室はしんと静まり返って、集中して描いていました。心の中にいろいろな思い出がめぐっているのでしょうか。

どんな思いを作品に込めて表現するのか、出来上がりが楽しみです。

3年生 図工 〇〇ランドをつくろう!

「たのしいところ」「わくわくするところ」をねんどのわざ「くっつける」「はる」「きる」「まるめる」「おる」「かく」「ねじる」「かさねる」をつかって、思い思いに作りました。

つくった作品は、写真をパシャリ。ミライシードに送って鑑賞し合います。

ウェルカム1年生 

6年生が、「ウェルカム1年生」の活動を初日からがんばっています。

1年生が初めて自分で歩いて登校した7日は、あいにくの雨でした。玄関先で6年生が、カッパを脱ぐ手伝いをしたり、傘をまいたりかける場所を教えてあげたりしていました。

教室まで付き添って、ランドセルの片づけをやさしく教えていた6年生。1年生の視線に合わせて、体をかがめ、目を見ながら話しかける姿は、思いやりの心にあふれています。

令和4年度 修了式

令和4年度の修了式を行いました。3・4年生が寺井体育館に集まり、ほかの学年は教室からのオンラインで参加しました。

始めは3組系のめざす学級の取り組み発表でした。「めりはり」「自分たちで」「自分の考えを伝える」「よく聞く」「反応を返す」「たいが泳ぐ心」など、各クラスで3学期にがんばってきたこと、できるようになったことなどをクラスの代表が堂々と発表しました。

校長先生のお話では、3学期の成長について、これからについての2つのお話がありました。3学期の成長として、あいさつがさらにレベルアップしたこと、自分の考えを書いたりchromebookでまとめたり、グラフなどの根拠を示し、堂々とした態度で発表できるようになったことなど、寺井っ子全員が成長したとのお話がありました。2つめのこれからのお話の中で、「次の学年でさらに成長するために、春休みに何をしたいですか?」の問いに、たくさんの3・4年生が手を挙げました。「サッカーとか外で遊ぶとかして、ストレスを発散して、3年生の復習をしたい」「5年生の予習をしたい」「しなければいけないことをしっかりやりたい。」など、自分の考えをしっかり伝えてくれ、成長した姿を見せてくれました。

そのあと、春休みの生活について「お世話になってはならない3つの音」のお話がありました。

今日から、12日間の春休みです。修了式で一人一人が考えた「~たい」を大事に、しっかりした「成長のふし」をつくる生活を送ってほしいと思います。

4月に新しい教職員で、元気な子ども達と会えるのを楽しみにしています。

令和4年度も、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきました。本当にありがとうございました。

2年生 生活科 成長の記録 完成

2年生が、生活科の学習で取り組んでいた「自分の成長記録」が完成しました。

アルバム、巻物などまとめる方法も自分で決めました。

タイトルも内容もその子らしく、とても素敵です。

最後に、「これからの自分」について一人一人がまとめてあります。それを見ると、子ども達が自分に自信をもてる学習であったのだなぁと感じ、嬉しくなりました。

おうちの方と一緒にぜひ見ていただきたいです。そして、いつまでも大切にしてもらえると嬉しいです。

5年生 リーダーとして頑張っています

地区別子ども会では、5年生が次のリーダーとして司会をして会をすすめました。1~4年生もリーダーの5年生の話をしっかり聞いています。春休みも怪我なく、事故なく、病気なく 元気に過ごしてほしいです。

晴れやかに 76名 卒業!

3月15日、76名の児童が寺井小学校を巣立っていきました。明るく、さわやかで、堂々とした姿は、見ている者に感動を与えました。

青空の下、春風に包まれ笑顔いっぱいで記念撮影!

卒業、おめでとう!

卒業式 前日の5年生

卒業式の前日、6年生のために一生懸命準備をする姿がありました。階段や廊下、玄関、6年教室を隅々まで掃除する姿、椅子を一つ一つ丁寧に拭き、列をそろえて並べようとする姿、心を込めて6年教室を飾りつける姿・・・

進んで動く様子に、次のリーダーとしての自覚を感じました。

卒業式の翌日には、集団登校のリーダーとしてグループをリードしながら登校しました。「自分たちがリーダーなんだ」という自覚が5年生児童の中に確かに育っています。

 

6年生 明日 卒業式

 

最後の習字の学習では、自分の好きな言葉を選び、色紙に清書、図工科で篆刻したハンコを押して完成です。卒業制作の時計と共に、多目的室で卒業制作展が開かれました。

どの作品にも、込めた思いと共にその子らしさが表れていました。

 

3月14日、6年生、最後の1日。

卒業お祝い給食を食べ、全校で卒業を祝いました。

最後の卒業式練習で、担任の先生方が話す言葉に、早、涙していた子ども達。

明日、いよいよ卒業です。

 

4年生 図工 版画 完成!!

4年生の版画作品が仕上がりました。chromebookから画像を選び、彫刻刀でどのように表現するか考え、集中して黙々と作品作りに取り組みました。

刷り上がった作品は、初めて彫刻刀を使ったとは思えない、素晴らしい出来栄えです。彫刻刀で怪我をする児童もいませんでした。

学校運営協議会の方々が彫刻刀の最初の時間に学習サポーターとして入ってくださったこと、子ども達の意欲と集中力の結晶の作品です。

子ども達の素晴らしい作品を見ていると、地域の方々にたくさん支えていただいて学校の教育活動ができていることをひしひしと感じます。改めて感謝申し上げます。

3年生 音楽 日本の楽器にふれる

3年生が音楽の学習で、「九谷太鼓」さんに来ていただいて、日本の楽器について学びました。

高校入試試験の日に合わせて現役高校生の「九谷太鼓」メンバーが、、迫力のある演奏を披露、対向の紹介や子ども達の体験コーナーもあり、楽しい時間を過ごしました。三々七拍子のリズムに合わせて、3年生全員が交代で太鼓をたたき、みんなで一つの曲に仕上げました。

子ども達が太鼓をたたく顔は、生き生きとしていてとても楽しそうでした。最後の感想では、「太鼓にこんなに種類があるなんて初めて知りました。」「迫力のある音でかっこいいと思いました。」「いろんな太鼓があることがわかって、興味を持ちました。ぜひ習いたいと思いました。」などの感想を伝えていて、「九谷太鼓」の皆さんは、大喜びでした。

 

3年生 6年生 交流会

3年生と6年生の異学年交流会が行われました。今回は、3年生が6年生を楽しませる企画を運動会の団ごとに考えました。〇×クイズ、ジェチャーゲーム、風船運び、カップス、爆弾ゲームなど、工夫を凝らした遊びで、6年生とのふれあいを楽しみました。

寺井町を彩った陶板 6年生に返却

6年生が、5年生の時に作成した九谷焼の陶板が、1年間飾られたのち、子ども達に「てらかつ協議会」の方々から卒業記念品として返却されました。

「てらかつ協議会」の方々が3月4日(土)に、能美東西連絡道路沿いの石柱から6年生の陶板をはずし、5年生の陶板を入れ替える作業をしてくださいました。外した陶板を飾れるようにスタンドもつけて一つ一つラッピングしてくださいました。

中には、事故のために石柱が倒れ、割れてしまった陶板もありましたが、金継ぎ修理していただきました。昔から伝わる技法について知るとともに、SDGsの学びともなりました。

陶板を受け取った代表の児童は、「中学生になっても寺井町が元気になるようなお手伝いをしていきたい。」とお礼の気持ちを伝えました。

また、「寺井町活性化協議会(てらかつ協議会)による街並み景観の創出」がいしかわ景観賞に選ばれたとのことです。

地域の方の活動と学校の子ども達の学習活動がつながりあって、町を彩り元気づけていること、それを認めていただいたことが、本当に嬉しいです。「みんなが幸せな学校」にまた1歩近づくことができたと感じています。

 

なかよし 図書館

なかよし学級の子ども達が、「なかよし図書館」を開きました。級外の先生やお世話になった先生、のぞみ学級のお友達などを招待し、たくさんのお客さんの前で「ぜったいに おしちゃダメ」の本を読み聞かせをしてくれ、みんなで楽しく聞きました。

そのあとは、なかよし学級の子ども達が選んだお勧めしたい本、みんなに読んでほしい本を自由に読んだり借りたりしました。本の貸し出しや返却のカウンター作業もてきぱきとしていて立派でした。

「なかよし図書館」の学習を通して、先を見通して計画を立てる力や準備する力、招待状を書いて場面にふさわしい言葉で伝える力、本を読み、表現する力、聞きやすい声や内容が伝わりやすい読み方を工夫する力、大人数の前ではきはきと伝える力など、たくさん身につけることができました。

これからも、なかよし学級の子ども達が楽しくワクワクしながら学び、力をつけることができるよう、工夫して取り組んでいきたいと思っています。

3年生 理科 磁石の不思議

3年生が理科の学習で、磁石にくぎを何本つけられるか、楽しみながら学習していました。集中してそっとくぎをつなげていき、「7本ついた!」「全部ひっついたよ!」などの声があがります。

「でも、くぎは磁石じゃないのに、なんでつくん?」と、疑問をつぶやく姿も。子ども達から生まれた疑問を生かして、学習を進めています。

先輩から「寺井中学校」について 学ぶ

寺井中学校の2年生の生徒が、中学進学を控えた6年生に、寺井中学校を紹介しに来てくれました。3年ぶりに対面で活動を行うことができ、部活動の紹介動画やプレゼンでの学校紹介の後、質問タイムで素朴な質問にも答えてくれました。

「先輩との関係は、どうですか。」「宿題はどれくらい出ますか。」「彼女は自然にできますか。」など、6年生が不安に思っていることや気になることなどについて、答えてくれ、中学進学がより楽しみになったようです。

1年生 6年生を送る会

学級閉鎖で、延期になっていた1年生の発表をようやく6年生に見てもらうことができました。この1年間でできるようになったことを、元気いっぱいに、はっきりと伝わる声、言葉で6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、この1年の成長の大きさを改めて感じました。延期したことで、1年生全員が出席して発表することができ、1年生も先生方も大満足でした。

4年生 総合 子ども九谷茶碗祭り 大盛況!!

4年生が総合的な学習の時間の集大成として、「子ども九谷茶碗祭り」を開催しました。

当日は、在校生、お世話になった地域の窯元の方々、学校運営協議会委員の皆さんに来ていただきました。

九谷焼について学んだことからのクイズ、学習内容をまとめた掲示物、発表動画、劇での発表、プレゼンでの発表、転写体験など、表現方法も子ども達が選んだ様々な方法がありました。

子ども達が転写シールをはり、窯元の方に焼いていただいた九谷焼のお皿や茶わん、湯飲み、箸置きなどは、ベルマークを手に握りしめて訪れた在校生に、地域の方々に飛ぶように売れ、完売しました。

計画も、場づくりも、準備も、すべて4年生の子ども達がアイデアを出し、協力して創り上げたお祭りは大成功でした。当日は、テレビ、新聞の取材もありました。見逃した方は、ぜひこちらでご覧ください。

子ども達の学習に多大な協力を頂いた地域の窯元の皆様、本当にありがとうございます。

寺井小学校の卒業生の中から、九谷焼の仕事に携わりたいと考える子が一人でも多く育つことを願っています。

6年生を送る会 大成功!!

2月22日、1週間遅れの「6年生を送る会」を行いました。「6年生に感謝・感動を伝え、6年生が最後まで楽しめる会にしよう」のスローガンのもと、各学年での練習の成果を発揮し、どの学年も素晴らしい発表となりました。緊張しながらも、精一杯、一生懸命取り組む姿が本当に素敵で、2~5年生の思いがしっかり6年生に伝わっていたようです。各学年発表の中の音楽に合わせて、6年生が手拍子をして発表を盛り上げ、演技が終わると会場もリモート参観の教室も温かい拍手につつまれました。

この1年間で学んだこと、つけた力を生かした発表は、6年生にとって、6年間を振り返って懐かしく思い出したり、自分の成長を実感したり、自分に自信を持ったりする時間となりました。

私たち教師も、子ども達一人一人の頑張りや成長を見ることができ、とても嬉しかったです。

6年生入場は、5年生演奏の「威風堂々」迫力があり息の合った演奏でした。2年生「会えてよかった」元気いっぱいの劇で楽しい気持ちになりました。3年生「6年生に届け あやめ姫」総合の時間に学んだ地域に伝わる民話「あやめ姫」を劇で表現しました。4年生「This is us!」4年生の1年間を15分間に詰め込んだ発表でした。6年生 合奏「ツバメ」パートごとの楽器紹介もあり、ツバメの演奏に合わせて手拍子で盛り上がりました。4年生から6年生へ手作りの写真かけのプレゼント、6年生からお手製ぞうきんの記念品贈呈がありました。5年生が作ったお花のアーチをくぐって6年生の退場です。6年生の退場後、6年担任の先生が、5年生に感謝の気持ちを伝えました。

5年生 寺井町に賑わいを!!

5年生が制作した九谷焼陶板が焼き上がり、「寺井町が元気になるように心を込めてかきました。よろしくおねがいします。」と、てらかつ協議会の北野さん、卯野さんにお渡ししました。

陶板の設置作業は、3月4日(土)の朝9:00から、てらかつ協議会の方々がしてくださる予定です。

現在設置されている現6年生制作の陶板と入れ替えて、寺井図書館前の市道沿いのボラードに設置されます。

子ども達も自分質が描いた九谷焼陶板を寺井町の方々に見ていただくのを楽しみにしています。

 

6年生を送る会 リハーサル 授業参観

1週間伸びた授業参観をようやく行うことができました。保護者の皆様には、延期にも関わらずたくさんご来校いただき、検温カードの提出や一方通行での入退場などへのご協力、ありがとうございました。

また、学校運営協議会委員の皆様には、受付をお手伝いいただき、リハーサルの様子も見ていただくことができました。ありがとうございました。

保護者の方の前でのリハーサルは、いつもの練習より緊張気味の様子でしたが、本番に向け、とても良いリハーサルとなりました。

今日の5・6限に5年生が会場準備をしてくれ、いよいよ明日が、6年生を送る会本番です。

参観くださった保護者の方からコドモンで「本日の参観日、ありがとうございました。 ◯年生みんなでの取り組みを間近で見れて、元気が出ました。不覚にも涙してしまいました。 ◯年生もあと少しですが、どうぞよろしくお願いします!」と、嬉しい感想をいただき、教職員一同、元気と勇気をいただきました。ありがとうございます。

 

6年生 自転車教室

 中学校で安全に登下校や部活動に行くことができるよう、自転車教室が行われました。

講師は、寺井警察署の方、能美市交通安全協会の方々です。

「ぶ・た・は・しゃ・べる」の自転車点検の仕方、安全な発信の仕方や発信前の前後左右の確認、見通しの悪い交差点での確認など、一人一人に丁寧にご指導いただきました。

自転車の乗り方を見ていると、慣れていない自転車のせいもあるのでしょうが、不安定な児童も多くみられました。

春休みには、習ったことを思い出しながら練習して、4月からに備えてほしいです。

ご指導いただいた、寺井警察署の方、能美市交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

4年生 算数 見取り図

4年生が算数の学習で、直方体や立方体の見取り図をかく学習をしていました。方眼用紙のマス目を使って、いろいろな大きさの直方体や立方体を集中して、たくさんかいていました。

「形」をとらえることは、人によって得て不得手がありますが、うまくかけなくても投げ出さず、一生懸命に取り組む姿があり、嬉しくなりました。目の前のことに一生懸命取り組むことができる素敵な4年生に成長しています。

5年生 国語科 「このクラブ、おすすめします」

5年生が国語科の学習で、「立ち上げたいクラブ」を考え、活動内容や理由をまとめて、紹介する学習をしていました。

「球技クラブ」「演劇クラブ」「折り紙クラブ」など、様々なクラブを考えていた子どもたちです。理由もよく考えていて、どの子も2つから3つの理由をつけて発表していました。「運動神経がよくなるから」「表現力がつくから」「知らない人とも仲良くなれるから」「将来、役に立つから」など、そのクラブに入るとよいことを見つけていたのも素敵でした。

紹介の方法は、chromebookのスライドでまとめる児童がほとんどでしたが、中には、ポスターにまとめている児童もいました。自分でまとめる方法を選ぶ力もついています。

5年生の子ども達が考えたクラブが来年度実現できるようにしていきたいです。

学級閉鎖でも学びを止めない

インフルエンザの感染力が強く、毎時間の換気や手洗いでも感染が広がり、学級閉鎖となるクラスが複数ありました。保護者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

学級閉鎖となったクラスでも、持ち帰ったchromebookでオンライン朝の会や学習を行うことができています。子ども達は、自宅でマスクを外し、リラックスした表情と笑顔で学習に取り組んでいます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

5年生 日本の行事を伝えよう

5年生が外国語科の学習で、ALTのキャサリン先生に、日本の行事を伝える学習をしました。

自分たちが作ったスライドを操作しながら、以下のような発表をグループでしていました。

We have New Year's Eve in winter.
It's December 31st.
I usually eat soba.
It's delicious.
I usually clean my house.
It's hard.
You can see Red & White Song Festival.
It's exciting.
Thank you.

 

We have Doll's Festival in spring.
It's March 3rd.
I usually see hina dolls.
It's beautiful.
I usually make chirashizushi.
It's exciting.
You can eat sweet rice crackers.
It's delicious.
Thank you.

 キャサリン先生から、「大きな声がよかった」「ジェスチャーがよかった」など、英語で評価してもらい、子ども達も達成感いっぱいの様子でした。

2年生 算数 大きな数

2年生が算数の時間に、1000を超える数の学習をしていました。クロームブックに配信されたジャムボードの付箋を動かしながら、1000のかたまり、100のかたまり、10のかたまり などに分け、いくつあるか調べて折り紙の数を数えていました。自分の考えを持った後は、クロームブックを見せながら、「1000が2こあるので、2000ですね。次に100が3個あるので300ですね。10が5こなので50ですね。・・・」などと上手に自分の考えを伝えていました。

3学期、寺井小学校みんなでレベルアップをめざしている「自分の考えを伝える子」の姿がたくさんみられました。みんな成長しています!

1年生 生活科 昔遊びを楽しもう

1年生が生活科で、昔遊びに挑戦します。この日は、家に持ち帰ったクロームブックで、家の人と一緒にしている昔あそびの様子をビデオ撮影してきたものをクラスのみんなで見合っていました。録画のバックに音楽を流して、ユーチューブ動画のようにしてビデオ撮影した動画もあり、ご家族で楽しみながら取り組んでくださっている様子が伝わっていきました。

この後、みんなで話し合って、どの昔遊びを楽しむか、みんなで決める予定です。

5年生 全校のために 6年生のために

5年生児童が、昼休み時間に6年生を送る会の準備のために働いていました。下学年がつかう楽器を3階の音楽室から降ろして体育館に運び、ステージの平均台などを片付けてくれました。

6年生を送る会は、5年生が最高学年へと成長するための大切な行事です。仲間と協力して楽しみながら仕事をする姿は、とても頼もしく見えました。ステキな6年生に成長してくれそうです。

がんばれ~~ 5年生!!

委員会活動 紹介

2月6日、5・6年生が委員会活動を行っていました。いくつか活動の様子を紹介します。全校みんなのために、それぞれの役割を意識して一生けん命活動しています。

【児童議会】今年、お世話になった地域の方々へ、全校児童が書いたお手紙の仕分けや封筒づくり、先日全校児童に行ったネットアンケートの結果をまとめ、何を発信していくか考えていました。

 

 

 

 

 

 

【美化委員会】黒板消しクリーナーの掃除、掃除用具の点検、窓のさんの汚れ落とし、玄関の掃除などを分担して行いました。

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】インフルエンザが流行るのを防ぐために、全校に向けて換気を促す動画づくりに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

【給食委員会】給食週間に全校児童が書いた調理員さんへの感謝の手紙をきれいに飾り付けして色画用紙に貼っていました。

 

 

 

 

 

 

【体育員会】自分たちが撮影した、全校に向けて流す鬼ごっこ紹介のビデををみんなで確認し、「これで伝わるか」とみんなで考えていました。通りかかると、「ちょうどいい所に! これで伝わるか見てください!」と声をかけられました。もう少し修正が必要なことをみんなで確認しました。ビデオ放送されるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【図書員会】新しい本を読んで、紹介する内容を考えていました。chromebookのサイトで紹介画像や文章を書き、図書室のモニターで見られるようにする予定です。

4年生 音楽 三線にふれる

4年生が音楽の学習で沖縄の楽器に親しむ学習を行いました。講師は、金沢在住の今井浄さんです。三線(蛇の皮をはった弦楽器)、三板(三枚の板で作られたカスタネットのような楽器)、パーランク(小太鼓)などを実際に触ったり、普通の音階で弾いた「チューリップ」の曲と、沖縄の音階で弾いた曲とを聞き比べたりしました。

三線の演奏に合わせた今井さんのきれいな歌声の「てぃんぐぬの花」の曲を聞き、沖縄の雰囲気を味わった子ども達でした。貴重な体験をさせていただいた今井さん、本当にありがとうございました。

 

1年生「きゅうしょくのひみつをさがそう」

1年生の各クラスの学級活動の時間に、食育の授業を行いました。この授業のねらいは、「給食がどのようにつくられているのかを知り、給食に関心をもって好き嫌いせずに食べようとする気持ちを育てる」ことです。

授業では、給食室で540人分のカレーを作る様子のビデオを見ました。鍋の大きさに「うわー、大きい鍋!」と歓声をあげたり、玉ねぎやジャガイモ、ニンジンの量の多さに「山盛りや!」と驚いたりしながら、子ども達は入ることができない給食室の様子に興味津々で見入っていました。

毎日、自分たちのために一生懸命心を込めて給食を作ってくれている調理員の先生方の気持ちを考え、「全部食べると、嬉しいと思う。」「いっぱい残ったら悲しくなる」などの感想を話してくれた子どもたちでした。

6年生 SDGsサミット

2月1日、寺井地区の6年生が寺井体育館に集まり、SDGsサミットを開きました。

はじめは、各校の学校紹介。「〇〇学校のちょっと変な行事」の紹介や、運動会で行った演技の紹介などがあり、興味を持って聞き入っていました。

 

 

 

その後、2つの課題について話し合いました。その一つは、「九谷焼が身近にある町にするために九谷焼の工房や施設を増やすと九谷焼の商品を買う人が増え、九谷焼産業が盛んになった。しかし、たくさんの工房があるため、後継者がなかなか見つからず困っている。」という課題について、3校の児童が混ざったグループで解決策について話し合いました。

2030年の能美市に残していきたいもの、ことの中から、解決のために子ども達が選んだキーワードは、お米、ゆず、丸いも、心優しい人、のみバス ゆずみん ひぽのん ぽぽのん スーパーマーケット AI いしかわ動物園 など、様々でした。chromebookのスライドに話し合ったことを打ち込み、グループ発表を聞き合いました。

初めてあった人と課題解決のために話し合い、話し合った結果を大勢の人の前で、chromebookを使って堂々と発表する姿は、とてもかっこよく、素敵で、「VUCAの時代」に必要とされている「他者と関わる力」が育っていると感じました。

帰りには、湯野小、粟生小の友達を見送り、「3人も友達出来た!!」と喜ぶ姿も見られ、卒業を控えた子ども達にとって、中学進学が楽しみとなる行事にになったようでした。