令和5年度 活動の様子
1年生と6年生 なかよしプール
1年生と6年生が「なかよしプール」を行いました。6年生が1年生をおんぶしたり手を引いたりして、1年生を大プールに入れてあげました。また、小プールに一緒に入って宝探しゲームなどをして、楽しくなかよく触れ合いました。しゃがみこんだり、体をかがめたりして1年生の顔を覗き込んで声をかける6年生の姿は、優しさと思いやりにあふれていました。1年生は、6年生の優しさが思いが伝わり、終始笑顔でとっても楽しそうでした。
暑さに負けず
暑い日が続いています。
7月3日のはくれいタイムは、全校児童がオンラインで熱中症について学びました。
児童玄関に毎日掲示されている熱中症指数や保健委員会から配布された「熱中症ビンゴ」の取り組みで、自分の命を自分で守る行動ができるよう、取り組みを進めていきます。
5年生 合宿
5年生が大杉みどりの里で合宿を行いました。
「みんなが楽しく成長する合宿 ~高学年らしく協力し、時間を守って行動しよう~」が目標でした。
イワナつかみ、ウォークラリー、キャンドルサービス、飯ごう炊飯など初めての体験を仲間と協力してやり切りました。
どの活動でも5分前行動が全員出来ていて、一人一人が成長しました。
準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
図書ボランティアさん 朝の読み聞かせ
6月23日は、図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。今回は、4・5・6年生となかよし・のぞみ・かがやき学級です。
それぞれの方が、「どんな本がいいかな」と考え、本を選んでくださいました。
ボランティアさんご自身が娘さんに、お孫さんに読み聞かせた本、遠野地方の民話を題材にした本、子ども達が見えやすいようにと本をコピーした紙芝居など、それぞれの方の思いが本を通して子ども達の心に届く、ステキな時間です。
読み聞かせの後の図書ボランティアさんが集まっての「読んだ本の紹介の会」では、皆さんが「子ども達のために」とお心を砕き、ご自身の時間を使ってくださることを感じ、有難く、幸せな気持ちになります。そして、そんな地域の方々に支えられている寺井っ子たちは、幸せだなぁと思います。
図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
2年生 生活科 町探検
2年生が、寺井町のお店で見つけたもの こと などをほかのお友達に伝えるために、町探検に出かけました。
行きたいお店は自分で決め、質問することも考えていきました。
保護者の方や地域の方に安全の見守りにご協力いただきました。
それぞれのお店では、子ども達がわかるようにやさしく丁寧にお話してくださったり、お土産を頂いたりして子ども達は大満足! いただいたお土産を大事に持ち帰りました。
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。