令和5年度 活動の様子
11月 のこさず食べたよ!
11月の給食目標は、「のこさずたべよう」でした。放送室前に毎日の食べ残しの様子をシールで表わしてきました。ほとんどの日に「よく食べてある」しるしのピンクシールが貼られ、子ども達も毎日帰りにこの掲示を見て、「やったー。今日もピンクや」「がんばって食べたよ」と伝えてくれるなど、目標に向かって前向きに取り組む姿がすてきでした。11月は合計61個のピンクシールが貼られたことを、児童会給食委員会が放送で全校に知らせてくれました。また、毎日給食を作っている調理員さんも、子ども達がよく食べてくれることをとても喜び、励みになると言っていました。
11月の目標は終わりましたが、12月の給食目標「かぜにまけないしょくじをしよう」でも、のこさず食べることで、栄養バランスがとれ風邪に負けない食事となります。しっかり食べて毎日元気に過ごせることを願っています。
寺井体育館 工事中
寺井体育館が3月まで工事のため使えず、体育の授業がこれまで通りに行うことができなくなっています。そこで、学校の体育館で2学年一緒に学習したり、多目的室でマット運動や表現運動をしたり、天気のよい日は外で行ったりと工夫して、子ども達が楽しみにしている体育の授業を行っています。
【多目的室で体育】
風邪予防のこんだて
12月2日は、風邪予防の献立で、ごはん、牛乳、ホイコーロ、しょうがとねぎのポカポカスープ、チーズでした。12月に入り冷え込みも厳しくなってきています。しっかり栄養をとり、残り少ない2学期を元気に過ごしてほしいです。
ペア学年交流会 5年生と2年生
5年生が2年生のために、九九を使ったゲームを考えてくれました。楽しみながら九九と触れ合う時間となりました。5年生は、2年生が楽しめるようにゲームを工夫したり、優しくルールを教えたりして、4ヶ月後に最高学年となるための準備にもなりました。
5年生の感想を紹介します。
「楽しかったし、仲も深めることができてよかったです。」「2年生を楽しませるのは大変だったけど、仲良くなれたと思いました。」「計画して準備したけど、2年生にちゃんと動いてもらうのは大変だと思いました。」
5年生 九谷焼について学ぶ
5年生が、北野啓太さんをお招きしてお話をお聞きし、九谷焼について学びました。北野さんから、「美術九谷と産業九谷のちがい」や「青郊窯の転写紙」等についてお話をお聞きしました。実際に転写紙やキャラクターが描かれた皿などを見せてもらったり、1年で1万個作品を作るなどのお話を聞いたりして、驚いたり九谷焼の素晴らしさに改めて気づくなど、心が揺さぶられる時間となったようで「作品を作る時間はどれくらいかかるのか」「九谷焼の1番の魅力は何か」など時間いっぱい質問をしていました。
九谷焼に携わる人がたくさんいる寺井小校区、子どもたちにも九谷焼の素晴らしさや魅力をたっぷり感じてもらうと同時に、課題についても知り、解決策を見つけていく、そんな学習を積み上げていきたいと思います。