活動の様子

2017年6月の記事一覧

後期生徒会役員選挙&立会演説会

6月28日(水)6限目、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。各候補者からは、「明るい挨拶の飛び交う学校にしたい」「生徒全員の意見を反映できる学校にしたい」「当たり前のことが当たり前にできる学校にしたい」「心に残る運動会、文化祭にしたい」など、寺井中学校をさらに良くしていきたいという意気込みが伝わってきました。その後、投票が行われ、後期の役員が決まりました。

第1回高校説明会の開催

6月23日金曜日に開催しました。今回は、専門高校及び総合学科の高校をお招きし、各高校での学びの様子や学校生活について分かりやすく説明していただきました。6限目は生徒対象に、夜は保護者対象に行い、それぞれの高校でどんな学びをするのかや、学校生活についてイメージが膨らみました。
今回説明いただいた、小松商業、小松工業、寺井高校の先生方、並びに夜の部の協力をいただいたPTAの方々、本当にありがとうございました。

ヨサコイの練習開始

2学期の体育祭に向け、全校生徒で披露する「ヨサコイ」(今年の演目は『パワー』です)の第1回講習会が、6月22日木曜日の放課後行われました。講師に西野彩子さんをお迎えし、3年生のリーダーと3年の先生方が、短時間でしたが楽しくかつ集中し、気持ちのよい汗を流しました。

学校公開での授業の様子

3年生英語、英語を英語らしく発話する授業です。2人1組となり教科書の例文を使って会話します。身振り手振りを入れたり、ALTからのアドバイスを受けたり(それも英語で)、緊張しながらも楽しそうに取り組んでいました。
2年生は理科の実験です。4人1組となり、協力しながらスムーズに進めていました。1年生は、7月5日にある出前体験講座の事前学習を行いました。初めての体験ということで、みんな食い入るように昨年のビデオを見ていました。学校公開は明日まで行っています。

加賀地区大会等激励会

6月14日(水)に加賀地区大会等激励会がありました。この日は学校公開日でもあり、約50人の保護者も見に来られました。各部代表による決意表明の後、選手を代表して野球部の新田亮介君が、最後の大会に向けての強い意気込みを語りました。6月17日(土)から行われる大会に向け、大いに盛り上がりました。

6月全校集会

6月5日に全校集会がありました。能美春季大会、和田山相撲大会などの表彰披露を行いました。その後の校歌をつなごうでは、1年生の校歌の披露、そして生徒会役員、野球部が前に出て全校生徒で校歌を合唱しました。生徒会役員より「前回より声が大きくなってきています」との感想がありました。