活動の様子

2017年9月の記事一覧

私立高校説明会

9月29日(金)に遊学館、金沢、小松大谷の3校を迎えて、私立高校の説明会を行いました。6限は生徒対象に、午後7時半からは保護者対象に、学校の特色や高校生活の様子などついて説明を受けました。

能美新人大会激励会

9月30日(土)に行われる能美新人大会の激励会を行いました。吹奏楽部の演奏と全員の手拍子で入場し、各部の代表が力強く決意表明を行いました。校長先生からは、「強い気持ちで臨む」「普段通りの力を出し切る」「課題を見つける大会にする」という3点のアドバイスをいただきました。初めての公式戦での、各部の健闘を期待します。

笑顔と感動の体育祭

9月13日(水)、爽やかな秋晴れのもと体育祭が開催されました。3年生を中心に心を込めて作り上げた体育祭は、笑顔にあふれ、たくさんの感動を呼びました。応援にかけつけてくださいましたご来賓や保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

体育祭前日準備

いよいよ明日は体育祭です。午後からみんなで協力して会場の準備や係活動の確認などを行い、あとは本番を迎えるだけとなりました。

第23回吹奏楽部定期演奏会

9月9日(土)18時から、根上総合文化会館音楽ホールにて定期演奏会を行いました。全体演奏、アンサンブル、歌、踊り、寸劇などを織り交ぜ、楽しく、心のこもったサウンド&ステージで、沢山の観客を魅了しました。この日をもって引退する3年生、本当にお疲れ様でした。
また、見に来てくださった方々、演奏会を支えてくださった方々に心より感謝申し上げます。



体育祭総練習

9月8日(金)天候にも恵まれ体育祭総練習を行いました。運営のための各委員会ごとに仕事分担や具体的な動きを確認しながら、本番を意識した熱のこもった練習となりました。

体育祭練習風景2

練習4日目は雨となりました。体育館や教室、廊下を上手に使って練習を行いました。どの団も工夫して元気に活動できました。

体育祭練習風景

練習3日目の様子です。本番を意識し、声も大きくなり、動きも少しずつ良くなってきました。放課後も、3年生を中心に、着々と準備が進んでいます。


9月校内研修会(道徳)

11月22日(水)に本校で行われる「いしかわ道徳研究発表会」に向け、校内研修会を行いました。内容は、1年5組での参観授業、それを受けての教職員による協議会、京都産業大学教授 柴原弘志氏による講義です。研究発表会では、保護者や地域の方々を招いた授業も予定していますので、多数のご参観をお待ちしています。

能美市敬老会に吹奏楽部が出演

9月3日(日)午後、寺井地区公民館にて能美市敬老会(寺井会場)が開催され、吹奏楽部がアトラクションとして演奏を行いました。「青い山脈」など懐かしい曲の数々に会場の皆様にも大喜びしていただけました。また、寺井中学校校歌を全員で合唱する場面もあり、会場は大盛り上がりでした。

ふれあいあいさつデー強化週間

9月1日(金)よりふれあいあいさつデー強化週間が始まりました。県のグッドマナーキャンペーンともタイアップし、地域の方々やPTAの協力のもと、朝のあいさつ運動や交通指導を行いました。