活動の様子

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月27日(金)5限は全クラスが道徳の授業公開を行い、たくさんの保護者に見ていただきました。その後、体育館でPTA総会を開催し、議長の進行により多くの議案が審議され、田中新会長のあいさつを受け、今年度のPTA活動がスタートしました。

部活動発足の会

4月24日(火)放課後、部活動発足の会が行われました。1年生も本日から正式入部となり、全学年そろっての新しいスタートが切られました。

初めてのクラス討議

4月24日(火)6限後、生徒総会議案のクラス討議があり、1年生にとっては初めての取組となりました。議案について代議員が説明し、疑問点などを積極的に質問する姿も見られました。

能美春季大会が始まりました

4月21日(土)、サッカー競技を皮切りに能美春季大会が始まりました。今後の能美春季大会の日程は、次のとおりです。応援よろしくお願いします。
 *4月28日(土)  男女バレーボール(川北町総合体育館)
 *4月28日(土)  軟式野球(根上野球場)
 *4月28日(土)  卓球(川北町武道館多目的室)
 *4月28日(土)  男女バスケットボール
      29日(日)  (物見山総合体育館)
 *5月 3日(木)  男女ソフトテニス
       4日(金)  (物見山・道林各テニスコート)
 *5月19日(土)  バドミントン(岩内体育館)
 *6月10日(日)  剣道(物見山総合体育館)

仮入部からいよいよ正式入部へ

24日(火)の入部届提出に向け、本日20日(金)と23日(月)は、1年生が入部を考えている部活動に参加する2日間となっています。天候にも恵まれ、真剣な様子で部活動に参加する1年生の姿が見られました。

能美市ふれあいあいさつデー

4月16日(月)朝、ふれあいあいさつデーとして校門前で挨拶運動が行われました。この日は、井出市長様、吉田寺井警察署長様をはじめ地域の方々が参加されました。多くの方々の声かけに、生徒たちは、少し照れながらも元気に挨拶を返していました。

交通安全教室

4月13日(金)午後、寺井警察署交通課から講師の方を招き、交通安全教室を開催しました。全校生徒で学校周辺の危険個所について確認し、自転車に乗る際の責任、命の尊さなどについて考えました。その後、1年生は実地訓練を行い、危険を予測し、安全に留意した自転車の乗り方について学びました。

4月校内研修会

4月12日(水)放課後、研修会を開催しました。本年度の研究内容について、研究主任の説明をもとに共有した後、数学の森彩乃教諭が先生方を相手に授業を行い、生徒主体の授業づくりについて協議しました。最後に、学校長が研修をふり返り、1年間の研究の方向性について確認しました。※本年度の学校研究については、近日中にHPにアップする予定です。

レッツスタート集会

4月11日(水)5・6限、1年生に学校生活を知ってもらうため、生徒会主催のレッツスタート集会を開催しました。生徒会活動についての説明後、部活動紹介では、各部が工夫を凝らしたパフォーマンスで会場を盛り上げました。最後に、2・3年生全員による校歌で、新入生を迎える気持ちを表現しました。

平成30年度入学式

4月6日(金)、市関係者や地域の方々など多数の来賓に見守られ、入学式を行いました。式では、学校長より「毎日の小さな努力の積み重ねが、3年後に大きな力になり、それが自信になる」との式辞がありました。その後、生徒会長が温かな歓迎の言葉を述べ、吹奏楽部が歓迎演奏を披露し、最後に新入生代表が堂々とした態度で宣誓を読み上げ式を終えました。その後のホームルームでは、担任や新しい仲間と顔を合わせ、少し緊張した面持ちの中、中学生活のスタートを切りました。

平成30年度新任式・クラス発表

4月5日(木)新任式を行い、新2・3年生に13名の職員が紹介されました。生徒たちは、それぞれのあいさつを食い入るように聞き、生徒会が歓迎の言葉を述べました。その後、各学年のクラス発表が行われ、吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました。