活動の様子

2018年6月の記事一覧

3年キャリア講演会

6月28日(木)6限、市内で自然派化粧品の製造販売を行う(株)ルバンシュ社長の千田和弘氏を招いて、3年キャリア講演会を開催しました。「感動」を大切に会社を経営し、あきらめずに粘り強く取り組む強い姿勢から、人生をより良く生きるためのヒントをいただきました。

後期生徒会役員選挙

6月27日(水)6限、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。候補者一人ひとりが、寺井中を良くするために何ができるかを語り、生徒全員による投票の結果、17名の役員が選出されました。

韓国大德中訪問 第一回研修会

6月22日(金)19時半から海外友好交流事業「韓国大德中訪問」の第一回研修会を開催しました。本日は生徒10名、引率3名に保護者も交え、顔合わせをした後、交流の歴史や旅程などについて説明を聞きました。大德中訪問は7月23日出発の4泊5日を予定しています。

よさこいソーラン講習会

6月22日(金)放課後、よさこいソーラン講習会を開催しました。今年の演目は「踊れ日本海~炎~」。今日は3年生のリーダー役の生徒、そして3年担任が講師の先生から振り付けを学びました。今後、9月12日(水)の本番に向け、1・2年生に指導していきます。

てらeyeプロジェクト

寺井中学校生徒会では「てらeye(アイ)プロジェクト」(使い捨てコンタクトレンズ空ケースリサイクル)活動を始めました。この活動は、CO2削減や角膜移植、アイバンクの啓発・普及につながります。リサイクルボックスは、職員室前に置いてあります。ご家庭に空ケースがある方は、ご協力をお願いします。てらeyeプロジェクト.pdf

加賀地区大会激励会

6月13日(水)5限後に生徒会主催の加賀地区大会(県陸上大会)激励会を行いました。各部のキャプテンが決意を述べた後、代表生徒の「絶対勝つぞ!おー!」のかけ声で勝利を誓いました。最後は、校長先生から「ベストを尽くそう」との激励の言葉、全校生徒による校歌で士気を高めました。

第1回学校評議員会

6月13日(水)午前、第1回学校評議員会を開催しました。学校公開授業を参観した後、学校経営や生徒の様子などについての説明に対する質疑応答を行いました。4名の評議員の皆様からは、「きめ細かな教育が行われている」と評価の声をいただきました。また、終了後、給食試食もしていただきました。

加賀地区大会応援メッセージ

今週末16日(土)から始まる加賀地区中学校体育大会に向け、1・2年生から3年生へ応援メッセージが届けられました。学年委員を中心に各クラスで一人一人が心を込めて書いたメッセージに、3年生も大いに勇気づけられました。※大会の日程については「お知らせ」をご覧ください。


能美中学校相撲大会

6月7日(水)、和田山相撲場において平成30年度戦没者慰霊式奉賛能美中学校相撲大会が開催されました。能美市・川北町4中学校2年生全員約600名が見守る中、中学生らしく白熱した戦いが繰り広げられました。大会の結果(入賞分)は次のとおりです。※大会の様子は7/1(日)~15日(日)、テレビ小松の「nomiわいど」で放映されます。
 *2年団体戦優勝:寺井中学校
 *2年個人戦3位:井上銀児君