活動の様子

2018年11月の記事一覧

研究授業で研修を深めました

11月22日(木)、県・市教育委員会を招いて道徳、英語、数学の研究授業を開催しました。その後の研究協議会では、授業の振り返りを行うとともに、教育委員会から貴重な指導・助言をいただきました。

もみじ弁当ボランティア

11月21日(水)夕方、社会福祉協議会のお世話により、もみじ弁当ボランティアを行いました。参加を希望した約60名の生徒が27名のお年寄りのお宅にお弁当を配達しました。生徒たちは、笑顔で「ありがとう」と声をかけられ、会話もはずみました。

11月全校集会

11月21日(水)6限、11月の全校集会を行いました。夏休み作品展やマイスター賞、各種大会などの表彰伝達の後、校長先生から「困難を乗り切るためのプラスの言葉かけと礼儀」について、生徒会から来月の心のテーマについてお話がありました。

1年中野さんが県給食献立コンクールで最優秀賞を受賞

第32回中学生学校給食献立コンクールにおいて、1年中野さんの献立「能美市のまいたけ味噌味炊き込みごはん」が2,560点の中から最優秀賞に選ばれ、17日(金)に県庁で表彰を受けました。また、同日、MROテレビからも取材を受けました。

3年租税教室

11月16日(金)6限、3年租税教室を開催しました。地域で税理士をされている高田さんを講師に迎え、私たちの暮らしを支える税の意義や役割について、わかりやすく説明していただきました。